「部下を味方にできるリーダー」と「孤立するリーダー」の決定的な違い〈注目記事〉

2025.05.01 06:00
日本酒「獺祭」を世界的なブランドに育てあげた旭酒造。6月1日から社名を(株)獺祭に変更する。会社名とブランド名を一致させ、「売上高1000億円が目標。そのうち海外が700億円」と表明した覚悟とは。陣頭指揮を執る桜井博志会長に、リーダーシップについて語ってもらった。…

あわせて読みたい

【新任リーダー必見】「チームづくり」より先にやるべき“意外すぎる初手”とは
ダイヤモンド・オンライン
息子も私も頑張りました!中学受験の合格をSNSで報告も、ママ友から「総スカンを食らった」ワケ〈注目記事〉
ダイヤモンド・オンライン
よもぎサロンyomogystにてクラシエ漢方研究所監修のカラダととのう「おまもりドリンク」を販売
PR TIMES Topics
「部下に話が伝わらない」リーダーが、無意識にやりがちな「NG行動」とは?
ダイヤモンド・オンライン
二流の管理職は「マネジメントとは人の管理」と考える。では一流は?
ダイヤモンド・オンライン
香るインテリアフレグランスをポップアップにて先行発売
PR TIMES Topics
「指示待ち部下」を生む上司と「自走する部下」をつくる上司の明確な違い〈注目記事〉
ダイヤモンド・オンライン
「こいつ、ダメだな…」資料を見れば一瞬でバレる絶対に仕事ができない人の特徴
ダイヤモンド・オンライン
【SALON adam et rope】アーティスト Yasuko Hiranoと初コラボ。ファッションが融合した特別なコレクション
PR TIMES Topics
オーストリアと旭酒造のコラボレーション日本酒「獺祭 未来を作曲」を発表~大阪関西万博オーストリアパビリオンにて販売開始~
PR TIMES
絶対に採用してはいけない人を見抜く「魔法の質問」とは?〈再配信〉
ダイヤモンド・オンライン
新食感!温度変化で瞬時に固まる「パリパリカカオとカシューミルクのかき氷」
PR TIMES Topics
「売上1億を目指そう」と言うリーダーは仕事ができない。できるリーダーはどうする?
ダイヤモンド・オンライン
「あの人、昔はすごかったのに…」管理職になった瞬間に崩れていく“優秀な社員”の共通点とは?
ダイヤモンド・オンライン
耳をふさがないイヤホン「耳スピ」を使った「音響XRを活用した新しい野球観戦」の実証実験を実施
PR TIMES Topics
「この目標はしんどいです」と部下に言われたとき、ダメなリーダーは「わかりました」と言う。では、優秀なリーダーはどうする?
ダイヤモンド・オンライン
【だから部下が辞めていく】忙しくて疲弊しているチームのリーダーが口にしている「最悪の言葉」・ワースト1
ダイヤモンド・オンライン
実用性とデザイン性のバランスにこだわった扇子シリーズに新柄追加
PR TIMES Topics
なぜマクドナルドは安価なハッピーセットを売るのか?「そりゃそうだ」と思える納得の理由〈注目記事〉
ダイヤモンド・オンライン
「仕事ができない部下」に対して、リーダーが絶対にやってはいけないこと・ベスト1
ダイヤモンド・オンライン