半数以上の人が悩んでいる※1テレワーク中の休憩をサポートするパーソナライズドリンクセットの定期便「ココロヒトイキ(R)」が4月25日(金)より本格スタート!

2025.04.25 14:00
味の素AGF株式会社
「ふぅ」があふれる社会に向けて、「働く人のココロの健康」に着目

「ココロとカラダの健康」への貢献を目指す味の素AGF株式会社(代表取締役社長:島本 憲仁 以下、味の素AGF)は、ドリンクを淹れて飲むひととき(休憩)を通じ、テレワーク中の気持ちのリズムを整え、休憩をサポートするパーソナライズドリンクセットの定期便
を2025年4月25日(金)より本格スタートしました。※2
 昨今、多様化する働き方の中で、テレワーク、出社、ハイブリッド型など、様々な働き方に自分をフィットさせることが求められるようになりました。テレワーク中は、「休憩をうっかり忘れてしまう」「ついだらだら休憩を取ってしまう」など気持ちのリズムが乱れがちです。事前の調査により「休憩しても疲れが取れない」「仕事のスイッチが入らない」「仕事に集中できない」など、テレワーク中の仕事や休憩について悩んでいる方が半数以上いることがわかりました※1。 
※1 味の素AGF調べ 2022年9月テレワーク中の仕事・休憩の悩み調査(N=246)  
※2 2024年10月より、テスト的に人数を限定した販売をスタート

「ココロヒトイキ(R)」は、ユーザーのなりたい気持ちでドリンクを選ぶという新しい嗜好体験を通じて、仕事と休憩、気持ちのリズムを整えるドリンクセットの定期便サービスです。30種類以上のドリンクを、仕事中切り替えたい気持ちに合わせた4つのカテゴリーに分類しました。
 気持ちを引き締めたい時の「UEMUKI」、気持ちをスッキリさせたい時の「SUKKIRI」、気持ちをゆるめたい時の「FUU」、もうひと頑張りしたい時の「GOHOUBI」といったようにそれぞれのカテゴリーから、働き方アンケートに答えていただくことで、ユーザーの働き方に合ったドリンクをカスタマイズしてお届けします。
 お届けのドリンクを試していただいた後、その時の気持ちや味を記録していくことで、一人ひとりの好みをより反映したセットにパーソナライズされていきます。
■「ココロヒトイキ(R)」の楽しみ方
1.働き方アンケートに答えて定期便を申し込む
30種類以上のドリンクを、仕事中のなりたい気持ちに合わせた4つのカテゴリー(「UEMUKI」「SUKKIRI」「FUU」「GOHOUBI」)に分類しました。働き方アンケートに答えていただくことで、働き方に合ったドリンクをカスタマイズしてお届けします。 ※ビジネスモデル特許出願中
働き方アンケート画面        働き方タイプ結果画面         「ココロヒトイキ(R)」商品お届けイメージ

2.「なりたい気持ち」に合ったドリンクを楽しむ
LINEと連携いただくと、休憩をとりたいタイミングに通知が届き、休憩のタイミングをサポートします。また、お届けする7種類21本から「なりたい気持ち」に合わせてドリンクを選んでいただき“休憩時間の気持ちの切り替え”をサポートします。

3.「気持ちのリズム」を記録する
「気持ちの動き」と「休憩の関係」を定期レポートで見える化します。記録を重ねていただくことで、フィードバックの内容が反映され、もっとあなた好みのドリンクセットにパーソナライズされていき、働いている時の気持ちのリズムを振り返ることができます。
■「ココロヒトイキ(R)」商品概要
■開発担当者コメント:「ココロヒトイキ(R)」開発背景について
味の素AGFは、「ふぅ」があふれる社会に向けて、ココロの健康に寄与するかけがえのない企業を目指しています。
2019年の働き方改革法施行によりテレワークが広まり、新型コロナウイルスの影響でさらに、テレワークと出社のハイブリッド型の働き方が浸透し、コロナ禍以降、働き方が多様化しました。働く環境が大きく変わり、今までとは異なる悩みを感じる中で、悩みを抱える働く人のココロの健康をサポートするためには、従来とは異なる新たなサービスが必要なのではないか、という想いに至りました。そこから仕事中の休憩に着目し、部門を超えたチームで検討を重ね、「テレワーク中の気持ちのリズムを整え、休憩をサポートするパーソナライズドリンクセットの定期便」サービスが生まれました。
「ココロヒトイキ(R)」を通じ一人でも多くのお客さまに「ふぅ」と一息ついていただけたら嬉しいです。
「ココロヒトイキ(R)」開発担当者ビジネスクリエイション部(左)木村 優希(右)竹川 幸佑

■ご利用者からの嬉しいお声
休憩の通知がLINEで届くことで、意識的に休憩を取る習慣ができました。
バラエティある種類からその時の「なりたい気持ち」でドリンクを選べることや、次はどれにしようって考える時間が楽しいです。
美味しいものを味わう時間に集中することで、気持ちが整理されますし、ドリンクを飲んで記録することでその時、どういう気持ちだったのかの振り返りにもなり、メリハリをつけて休憩をとれるようになりました。 (40代/女性/IT営業)

あわせて読みたい

空腹感をしのぎたい!ゼリーに変化してふくらむ炭酸飲料!空腹感マネジメントドリンク「inタンサン」6月3日リニューアル発売 カロリーゼロタイプも再登場!
PR TIMES
フルリモート勤務者の9割が「満足」 在宅・出社・ハイブリッドのメリット・デメリットは?
ITmedia ビジネスオンライン
日本初上陸!「辛ラーメン」の専門店原宿「OKUDO DINING&CAFÉ」に オープン
PR TIMES Topics
2025年4月より民泊運営サポートのサービス提供を開始予定。物件開発と運営の一貫体制構築。
PR TIMES
Superfly、沖田浩之、サラ・ブライトマン、SHISHAMO、ポルノグラフィティ…「『サッカー』ソング」TOP10
TOKYO FM+
スポーツジムとジェラート屋が開発したプロテイン入りジェラート発売
PR TIMES Topics
自分に合った休憩ドリンクが届く! 「ココロヒトイキ®」で働く毎日にゆとりを
FYTTEweb
味の素AGF(株)が社内初のD2C専用オンラインストア、「AGF(R)MALL」を4月25日(金)に本格オープン
PR TIMES
和紙の肌着「UNDERSON UNDERSON」LIMITED CONCEPT STORE
PR TIMES Topics
“パッ!”と作れるマイボトル用ドリンク《「ブレンディ(R)」マイボトルスティック》新TVCMが4月10日(木)より新Web動画とともに公開
PR TIMES
オフィスワーカーの水分補給スポット『My Bottle Stand』が2025年6月13日(金)からの4日間限定で味の素AGF史上初の巨大マイボトルとともに丸の内に登場!
PR TIMES
【フルーツピークス】まるでケーキのような「果物が主役のフルーツゼリー」
PR TIMES Topics
期間限定 「京都の四季を味わう神山湧水珈琲会」~初夏の蛍と夜カフェ~体験催事を開催
PR TIMES
榮倉奈々さん出演の《「ブレンディ(R)」ポーション》新TVCM『LET’Sポーション』コーヒー篇が5月23日(金)よりオンエア開始!
PR TIMES
赤ちゃんの五感を刺激する人気の布絵本シリーズに新作2種登場
PR TIMES Topics
「AGF(R)ギフト」から2025年夏ギフト新発売のご案内
PR TIMES
家庭用一部商品価格改定のお知らせ
PR TIMES
海外で注目を集める“アイスチュロス”専門店誕生
PR TIMES Topics
スフィーダ世田谷FC、2025シーズンより電子チケットを導入!スポーツ特化の電子チケット販売サービス「MORE TIGET」にてチケット販売中
ラブすぽ
「クラファンで目標額13倍超」コーヒーの副産物がエコカップに生まれ変わる…“アロマループ”はいま本当に使いたいSDGsモノだ!
MonoMaxWEB