ヘア&メイクアップアーティスト・イガリシノブさんと共同で「親子で学ぶ“メ育”プロジェクト」をスタート <調査結果>小学生の子どもを持つ母親の半数以上「子どもと一緒にメイク楽しみたい」

2025.04.25 13:00
トレンダーズ株式会社
トレンダーズ株式会社(所在地:東京都渋谷区、代表取締役社長:黒川涼子、東証グロース上場:証券コード 6069)が運営する美容特化型イノベーションファーム「ampule(アンプル)」は、ヘア&メイクアップアーティストのイガリシノブさんと共同で、低年齢化が進む「子どものメイク」の正しく安全な普及を目的とした「親子で学ぶ“メ育”プロジェクト」を開始いたします。


-プロジェクト発足の背景 <小学生のメイクに関する調査結果>


近年、スマホやSNSの普及によって、子どもがメイクに触れるタイミングが早期化しています。ampuleが実施した調査(※)では、小学生の女の子の母親のうち6割以上(62.3%)が「(自身の子どもは)メイクに興味がある」と回答。母親自身も半数以上(55.0%)が「子どもと一緒にメイクを楽しみたい」と回答しています。その一方で、半数以上(54.2%)の母親が「肌荒れやアレルギーなどのトラブルが不安」と回答するなど、成長途上の肌にメイクを施すことへの不安の声も多く聞こえます。このような状況のため、子どものメイクへの興味を否定するのではなく、その気持ちを理解したうえで、大人が子どもと一緒に正しい美容の知識を学ぶことが重要です。そして、その重要性はさらに高まっていくとampuleでは考えています。

※調査方法:インターネット調査、調査期間:2025年3月10日(月)~11日(火)、調査対象:小学生の女の子の母親600名
-「親子で学ぶ“メ育”プロジェクト」概要


そこでampuleでは、ヘア&メイクアップアーティストのイガリシノブさんと共同で「親子で学ぶ“メ育”プロジェクト」を開始いたします。「メ育(めいく)」とは、メイクをするための方法やコツだけでなく、自分の顔や体を大切にしながら楽しく自分らしさを表現することを学ぶ包括的メイクアップ教育のこと。低年齢化が進む「子どものメイク」の正しく安全な普及と、親子のコミュニケーションのきっかけの提供を目的に据え、親子参加できる “メ育”授業イベントのほか、特設サイトでの情報発信などの活動を展開してまいります。


-「親子で学ぶ“メ育”プロジェクト」ステートメント


メイクに向き合う、子どもに向き合う。

想像より早い子どものメイクデビュー。
ちょっとドキドキしている方もいるかもしれません。

きっとその好奇心は、新しい“らしさ”に出会うきっかけ。

だからこそ、大切なのは押さえつけることではなく
一緒に楽しみ、一緒に学ぶこと。

美容を通しておしゃべりしたり、笑い合ったりする時間は
きっと、かけがえのないものになるはずです。

美容で親子が仲を深め、もっと笑顔になれる世界へ。

それが、このプロジェクトの願いです。


-初回イベントを4月上旬に開催! イガリさんから子どもへ、直接レクチャー


4月上旬には、本プロジェクトの初回イベント「イガリシノブさん×ampule 子どものために学びたい“メ育”勉強会」を開催。当日はイガリシノブさんから子どもたちへ直接メイクのポイントをレクチャー。実践形式で楽しくメイクを学んでいただける機会となりました。事後アンケートでは参加者の91%が「大変満足」と回答するなど、大盛況のイベントとなりました。
◆ イガリシノブさん プロフィール
BEAUTRIUM所属
Hair & Makeup Artist
イガリシノブ

雑誌・広告などでヘアメイクを手掛け、自身が提案するメイクが次から次へとブームを巻き起こすヒットメーカー。「#igarimakeup」は国内のみならず世界でもブームを巻き起こす。「WHOMEE」「SS by WHOMEE」の化粧品開発ディレクターや「コスメロス協会」代表を務める他、メイク講師としても幅広く活動。2015年「イガリメイク、しちゃう?」(宝島社)を出版し、シリーズ累計 17万部突破。同年Yahoo!検索大賞メーク部門にて「イガリメイク」のワードが1位となり、MBS「情熱大陸」 NHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」に出演。2024年12月には「わたしもまわりも笑顔になる 小学生のメイク本」(講談社)を発売するなど、子どもたちの「メ育」にも注力。たった5年で大きく変化する小中学生の心をメイクで育てる「チームゴネンゴ」の活動を開始。

・公式Instagram:
・公式 YouTubeチャンネル:
・イガリシノブプロデュースブランド公式オンラインショップ:
◆ ampuleについて

「ampule」は、“beauty”への愛や想いがある全ての人々を1つにすることで美容業界の挑戦を後押しし、進化をブーストさせる「最強の一滴=ampule」を目指すべく、美容特化型イノベーションファームとして発足いたしました。J-Beautyをエンパワーメントすることで、人々の100年後の未来を明るく照らします。
・ampule webサイト:
・ampule magazine電子版:
・note:
・Instagram:
・X(旧Twitter):
なお、ampuleのメールマガジンにご登録いただいた方には『ampule magazine』の最新情報や美容に関するトレンド情報などをお送りいたします。ご希望の方は以下のURLからご登録ください。

ampuleメールマガジン登録フォーム:

あわせて読みたい

毛穴は「タイプに合わせたアイテムでケアを」皮膚の変態・大野真理子の【美の回答6選】
オトナミューズウェブ
「ひとり親はスーパー銭湯行くなってか!」女湯で7歳男児にジロジロ見られ...。男湯での「性犯罪リスク」にも配慮したい令和の公衆浴場事情【専門家解説】
FORZA STYLE
【久世福商店】特別な「うまい」を贈ろう、「父の日フェア」開催
PR TIMES Topics
「もっと速く走りたい!」子どもの夢を足元から叶えてくれる、小学生に人気の「スニーカー」TOP3【with class 知育アワード2025】
with online
子連れ家族が選ぶ、グランピング意識調査を実施!施設選びの傾向も分析
STRAIGHT PRESS
赤ちゃんの五感を刺激する人気の布絵本シリーズに新作2種登場
PR TIMES Topics
小中学生向けのメイクで気をつけた方がいいことは?イガリシノブさんが語る自己表現のための”メ育”の意義【ちゃお美的】
美的.com
大人気メイクアップアーティスト・イガリシノブが渋谷区立広尾中学校にてメイク教育の授業担当!日本テレビ『news every.』でも話題!
PR TIMES
沖縄発アロハシャツブランド「PAIKAJI」、PAIKAJI COFFEE発売
PR TIMES Topics
「肌の綺麗な人」が絶対している"コスメの買い方"
東洋経済オンライン
「メイク下手って言われたらどうしよう…」 メイクに挑戦したい小学生にプロがかけた“やさしい言葉”
コクリコ[cocreco]
新食感!温度変化で瞬時に固まる「パリパリカカオとカシューミルクのかき氷」
PR TIMES Topics
「友達にメイクしてあげたい!」小学生にイガリ先生が教える“ほめる気持ち”の魔法
コクリコ[cocreco]
「もっとメイクがうまくなりたい!」小学生にイガリ先生が教える“上達のヒミツ”
コクリコ[cocreco]
【オルカ銀座醸造所】「歌舞伎座」とコラボしたビールを数量限定販売
PR TIMES Topics
人気メイクアップアーティストが小学生にアドバイス プロになるには“かわいい”の研究から!
コクリコ[cocreco]
〈低年齢化する子どもの美意識〉メイク、体毛処理に関心・経験のある女子小学生の驚くべき調査データ…見た目を気にしてから実際に変えようとする道のりにあるもの
集英社オンライン
よもぎサロンyomogystにてクラシエ漢方研究所監修のカラダととのう「おまもりドリンク」を販売
PR TIMES Topics
WHOMEEの描くチークで【40代】のほうれい線を目くらまし!
オトナミューズウェブ
【2025年春夏コレクション】WHOMEEから、イガリシノブの3つの新理論に基づいた3つの新商品が発売!
PR TIMES