「母から子へ」受け継がれた平成初期のワンピースが令和に復刻。SNS投稿をきっかけに25年の時を超えて、フェリシモから再び登場。

2025.04.23 15:00
株式会社フェリシモ
世代を超えて受け継がれるものづくり。現代では希少なシルエットを忠実に再現した「平成エレガンス」なワンピース

フェリシモが展開するファッションブランド「IEDIT[イディット]」は、創立60周年を記念し1990年代に人気を博したブランド「デクプル」より、象徴的アイテムであるワンピースを“平成エレガンス”として復刻し4月22日よりWEBで発売を開始しています。復刻のきっかけは「25年前の母のワンピースを今も大切に着ている」というSNSで53万回表示され、話題となったエピソードです。時代を越えて着継がれる一着に込められたストーリーに共感し、投稿いただいたお客さまとともに、資料や型紙をもとに令和の時代に再構築しました。30年以上の熟練のパタンナーと協力し当時のエレガンスを現代の感性と技術で丁寧に蘇らせたワンピースは、世代を超えて、思い出とともに受け継がれていく“新しいクラシック”として、今の時代に寄り添う一着です。アイテムの詳細は、特集ページやデジタルカタログでチェックできます。
◆新作アイテムをデジタルカタログで見る
>>
デジタルカタログを開いて見る(P14~15)>>
デザインと技術の融合。当時のままに、今の快適さを添えて
SNSの投稿をきっかけに25年前のワンピースを復刻した、平成らしいクラシカルなロングワンピースです。背中のダーツがすっきりとした印象で、薄手の肩パッドが入っており、エレガンスで美しいシルエットです。当時の雰囲気を再現した、上品なライトグレーと、顔映りのよい新色のクラシカルブルーの2色展開です。また、本商品はフェリシモの60周年記念事業に関連する特別なアイテムであり、「世代を超えて、思い出とともに受け継がれていくものづくり」への取り組みのひとつとして企画されました。
【NEW】IEDIT[イディット] 平成のエレガンスラインにこだわって仕立てた 美しき復刻ワンピース
1枚 ¥8,200(+10% ¥9,020)
詳細と申し込み
〈潤んだ空のブルー〉>>
〈朝霧をまとうグレー〉>>
25年前のワンピースを復刻するにあたり、当時のカタログやデザイン画をもとに、肩パッドやダーツで特徴的なウエストラインの入った、美しいシルエットに仕立てられています。現在ではワンピースに肩パッドを使用することは少ない中、薄い肩パッドを使用することで当時の肩のラインを再現しています。
      薄手の肩パッドですみずみまで美しく、しなやかでシワになりにくいリネン調素材を使用

現代の猛暑に対応するため裏地は省き、さらりとした着心地のインナーワンピースがついています。普段使いはもちろん、上品な服装が求められる場でもぴったりです。夏場は1枚で着用し、春や秋にはカーディガンやジャケットなどをはおることで、ロングシーズン着まわせます。
               裏地は現代の気候に合わせてインナーワンピースにアップデート

30年以上の経験を持つ熟練パタンナーと協力し、平成時代ならではのクラシカルなシルエットを再現した、こだわりの詰まったワンピースです。
             極上のフィット感を追求した窮屈感のないシルエットの再現

◆お客さまの声から生まれた復刻企画

90年代に母が買ったワンピース、今も重宝しています
復刻のきっかけは、2024年、SNSで発信された一人の女性の投稿です。「25年前に母が購入したフェリシモのワンピースを今も大切に着ている。同じ形のものがあれば…」というお客さまの投稿。その時を超えたストーリーにプランナーが心を動かされ、復刻企画が始まりました。
話題のX(旧Twitter)投稿>>
投稿を行ったのは、イタリア・ミラノ在住のルネサンス期イタリア史の歴史学研究者・増永菜生さん。
「母のワンピースのシルエットが美しい」「まさに“エレガンス”という言葉がぴったり」という言葉に背中を押され、フェリシモは25年前の資料を掘り起こし、熟練パタンナーとともに再構築に挑みました。
増永さんの「まさに“エレガンス”という言葉がぴったり」というご意見から商品名に「平成エレガンス」が採用され、カラーにも「朝霧をまとうグレー」「潤んだ空のブルー」といったミラノ在住の増永さんの感性も取り入れています。noteでは、その思いを綴っていただいています。
note記事>>
ものづくりを、共につなぐ|世代を超える服の力
復刻の元になった25年前のワンピースは、35歳以上の女性向けに展開していた「ル・ミエル」カタログ内ブランド「デクプル」の商品です。ワンランク上のクラスカジュアルというブランドコンセプトのもと、洗練された大人のカジュアルを提案する中で、当時、立体感のあるシルエットと知的な佇まいが評価され、幅広いシーンで愛されていました。
        1999年当時の「ル・ミエル」


本商品はフェリシモの60周年記念事業に関連する特別なアイテムでもあり、フェリシモが長年大切にしてきた“共創”の姿勢が詰まっています。お客さまの声を起点にし、熟練の職人が支え、企画者の想いと技術が交差するなかで生まれた一着。“母から娘へと受け継がれる服”として、思い出や物語までも着る人の心に届けます。

◆豊富な9サイズ展開
ワンピースはサイズ展開も豊富です。
◆フェリシモ創立60周年プロジェクト情報
STAGE60 とは?──未来をつくる60の物語
株式会社フェリシモは、2025年5月8日に創立60周年を迎えます。その節目に、未来を共創するプロジェクト『STAGE60』を5月8日から本格始動します。『STAGE60』は、「未来をつくる60の物語」をテーマに、60の多彩な企画を展開予定です。また、「ともにしあわせになるしあわせ」というコアバリューをもとに、1000万人以上の参加を目指すプロジェクトとなっています。
特設ティザーサイトは4月15日に公開。各プロジェクトは、60周年当日の5月8日より5年間、順次スタートしていきます。

フェリシモは、2025年5月8日に創立60周年を迎えます。その節目に、未来を共創するプロジェクト『STAGE60』を5月8日から本格始動します。『STAGE60』は、「未来をつくる60の物語」に参加できるSTAGEを用意し、未来をともにつくりあげます。
◆プロジェクト情報
フェリシモ創立60周年プロジェクト『STAGE60』
本格始動日:2025年5月8日
・特設サイト(現在ティザーサイトを公開中)>>
・創立60周年記念カタログ(今月のフェリシモ)
>>
◆参加型企画も盛りだくさん!第一弾は、#思い出のフェリシモ投稿キャンペーン
創立60周年を記念して、誰もが参加できる企画をご用意。第一弾は、フェリシモの思い出を投稿いただくと、抽選で6名さまに「思い出大賞」として、「60周年記念アイテムを含むフェリシモ商品詰め合わせセット」をプレゼントします。
募集期間:2025年6月16日まで
当選発表:7月下旬予定
参加方法:下記どちらかの方法でキャンペーンに応募ができます。
Xまたは、応募フォームよりフェリシモとの思い出を投稿。
【Xで投稿する】Xでハッシュタグ「#思い出のフェリシモ」をつけて投稿
【フォームで投稿する】こちらから>>
【カタログプレゼント】
フェリシモの最新カタログを最大3冊まで無料でプレゼント。
・申し込みページ>>
◆「IEDIT」春の新作一覧>>
◆IEDIT[イディット](2005年~)
“今っぽさも私らしさもかなえる大人のデイリーワードローブ”。きちんと感と女らしさを両立させて、流行も自分らしく楽しめる良質なおしゃれ。忙しい女性がもっと輝けるファッションをお届けします。【IEDIT=[i/私]+[edit/編集する]】自分を自由に編集して、理想の女性像やおしゃれをかなえ、気持ちもライフスタイルも盛り上げる。いろいろな役割を持ち、毎日忙しい大人の女性が、自分らしさやこだわりを大切にしながら、がんばらなくてもちょっとハッピーになれるお手伝いをしていきたいと考えているブランドです。
・ウェブサイト>>
・Instagram>>
・X>>
◆ともにしあわせになるしあわせ「FELISSIMO[フェリシモ]」:1965年5月創立。ファッションや雑貨など自社企画商品を中心に、カタログやウェブなどの独自メディアで販売するダイレクトマーケティングの会社です。神戸ポートタワーの運営など各地域と連携した事業も推進し、地域活性化に貢献する取り組みを進めています。誰もがしあわせの創り手となり、贈り手となれる。誰もがしあわせを受け取る人になれる。そんな社会を目指す「ともにしあわせになるしあわせ」をコアバリューに“事業性・独創性・社会性”の同時実現を目指した事業活動を行っています。
フェリシモは2025年5月8日に創立60周年を迎えます。

― 会社概要 ―
社名 : 株式会社フェリシモ
本社所在地 : 〒650-0041 神戸市中央区新港町7番1号
代表者 : 代表取締役社長 矢崎和彦
創立 : 1965年5月 証券コード : 東証スタンダード3396
事業内容 : 自社開発商品をカタログやウェブサイトにて全国の生活者に販売するダイレクトマーケティング事業
◆ウェブサイト>>
◆「フェリシモ定期便」とは?・楽しみ方>>
◆X>>
◆Instagram>>
◆フェリシモの社会活動>>
◆みなさまとともにしあわせ社会をめざす基金活動>>

あわせて読みたい

手づくりキットの「クチュリエ」から初心者さんにもおすすめの着映えが叶うオリジナルキット『かぎ針モチーフ編みビスチェ』を新発売
PR TIMES
フェリシモが「東京都『心のバリアフリー』好事例企業」に認定。障がいのある人たちとの協業プロジェクト「C.C.P(チャレンジド・クリエイティブ・プロジェクト)」を評価
PR TIMES
通気性と防虫性を兼ね備えた人気シリーズにセミダブルが登場
PR TIMES Topics
フェリシモ史上初! 漫画沼にハマれる。漫画をもっと楽しむためのプログラムが、フェリシモ「ミニツク(R)」から新登場。新たな発見と出会える全6回
PR TIMES
渡辺満里奈さん・松本孝美さんと考える「大人世代の夏」―おしゃれも快適さもあきらめない『大人の女史会』×フェリシモのコラボ第2弾 春夏ファッションアイテム6点が新登場
PR TIMES
【メルキュール京都ステーション】簡単にオリジナルラベルを作れるサービス「Snap Drink」導入
PR TIMES Topics
フェリシモ創立60周年記念プロジェクト『STAGE60』が始動―しあわせな未来をつくるための対話型質問箱『しあわせみらいポスト』を神戸ポートタワー、「felissimore大阪・関西万博店」などに設置
PR TIMES
60の冒険が、社会をもっと面白くする。─フェリシモ創立60周年プロジェクト『STAGE60』が5/8から始動
PR TIMES
「なまくり」夏季限定フレーバー『濃厚マンゴー』登場
PR TIMES Topics
「暑かったら袖ちぎってみて!」おしゃれに我慢はいらんやん!お悩み解決番長・放送作家の野々村友紀子さんとフェリシモ「IEDIT[イディット]」が初コラボ
PR TIMES
【シリーズ累計3.5万枚】フェリシモの”服みたいに着られる水着”に、新作ラッシュガードとエレガントなモリスギャラリーコラボ水着が新登場
PR TIMES
【数量限定】アウトドアシーンで活躍する合成香料フリーのオーガニックボディスプレー発売
PR TIMES Topics
【初コラボ】絵本作家レオ・レオ二さんの絵本『スイミー』の世界を表現した「Tシャツ」「シャツ」「トートバッグ」がフェリシモ「Sunny clouds[サニークラウズ]」から登場
PR TIMES
青森や東京など全国27店舗で「津軽びいどろの風鈴傘」が販売開始-りんご娘のプロモーションビデオ&衣装に採用され話題に
PR TIMES
【F CHOCOLAT】ストロベリー味のショコラタブレット新発売
PR TIMES Topics
神戸発・日本初※のモードなガーゼアパレルブランド「mensha![メンシャ!]」が誕生。ガーゼの概念を覆す、三世代で楽しめる鮮やかなアイテムが新登場
PR TIMES
刺しゅうしたい人集まれ!手芸キットのブランド「Couturier(クチュリエ)」が贈る、年に一度の「刺しゅうフェスタ」が今年も開幕。4月24日から6月23日までの60日間お楽しみコンテンツが目白押し。
PR TIMES
フェリシモ「ミニツク(R)」から、名言をなぞって手軽に楽しめる新感覚の美文字練習セット「ムーミン 美文字なぞり書きプログラム」が新登場
PR TIMES
【韓国で大人気のタフティング技法】手づくりキットの「クチュリエ」が、夢中で刺し埋めてふわふわの感触に癒やされる「パンチニードルで作る タフティング風ミラーキット」を新発売
PR TIMES