世界最大の「ゴライアスガエル」をモチーフにした“MR-G”

2025.04.22 10:07
カシオ計算機株式会社
ISO200m潜水用防水性能を備えたダイバーズ仕様“FROGMAN”
MRG-BF1000RG


カシオ計算機は、耐衝撃ウオッチ“G-SHOCK”の最上位シリーズ“MR-G(エムアールジー)”の新製品として、世界最大のカエル「ゴライアスガエル」をモチーフにしたダイバーズ仕様の“FROGMAN(フロッグマン)”『MRG-BF1000RG』を5月23日に発売します。

“FROGMAN”は、ダイビングでの作業時に手首の動きを妨げないように配慮された左右非対称なフォルムが特徴の耐衝撃ダイバーズウオッチです。2023年に発売した「MRG-BF1000R」は、その個性的なフォルムを高気密のチタン外装で実現し、細部まで研磨を施した丹念な仕上げが人気を博しています。

今回ご案内します『MRG-BF1000RG』は、「MRG-BF1000R」をベースに、アフリカ西部の熱帯雨林に生息する世界最大のカエル「ゴライアスガエル」をイメージした耐衝撃ウオッチです。秘境に挑む冒険心をカラーやデザインで表現しました。
「ゴライアスガエル」の背面の色をイメージしたカーキのバンドには、柔らかく伸縮性の高いフッ素ラバー素材を使用し、快適な付け心地を実現しました。また、腹面の色をイメージしたベージュのインデックスには暗所でも視認性の高いネオブライトを採用しています。さらに、チタン製のスクリューバックには「ゴライアスガエル」の瞳をイメージした鮮やかなグリーン蒸着のサファイアガラスを組み合わせており、防水性だけでなく電波受信感度も向上させています。

ダイブモードでは時分針が重なり1本の針となることで、潜水時間の経過を分かりやすく表示します。現在時刻から潜水時間への切り替えも迅速に行えるよう、3つのデュアルコイルモーターを搭載し、ダイビング時の実用性も兼ね備えています。

MRG-BF1000RG
メーカ希望小売価格:572,000円(税込)
発売日:5月23日
MRG-BF1000RG
70個以上のパーツでケースを構成 ※画像には一部部品は含まれていません。※画像は、MRG-BF1000R-1AJRです。
サファイアクリスタルを組み込んだスクリューバック
「ゴライアスガエル」をモチーフにしたデザイン


【MRG-BF1000RGの主な仕様】
カシオ計算機株式会社
URL:
業種:製造業
本社所在地:東京都渋谷区本町1-6-2
電話番号:03-5334-4111
代表者名:増田 裕一
上場:東証プライム
資本金:485億9200万円
設立:1957年06月

あわせて読みたい

え、これG-SHOCK? 近未来フェイスだって、しっかりGなんです
&GP
クラゲに刺されたらお酢をかけるといいってホント?【眠れなくなるほど面白い 図解 毒の話】
ラブすぽ
マリンスタイルをテーマにしたクラシカルな雰囲気のローファー発売
PR TIMES Topics
ドイツのデザイン賞「iFデザインアワード2025」を受賞
PR TIMES
価格は57万2000円! G-SHOCKのMR-G、新作は世界最大の「ゴライアスガエル」がモチーフ──GQ新着ウォッチ
GQ JAPAN
【MMCanelé】夏季限定「レモンフェア」開催
PR TIMES Topics
人とAIの共創による独創的なフレーム採用の“MT-G”
PR TIMES
最新Gショックは異形デザイン!タフネスをゼロから再解釈した圧倒的インパクトと新構造が面白さ
OCEANS
イベリコ専門店「Atrevío(アトレヴィオ)」の第 1 号旗艦店・麻布十番にオープン
PR TIMES Topics
【G-SHOCK】日本のロックバンド「ONE OK ROCK」結成20周年を記念して文字板に桜や日本刀などをあしらったコラボウォッチが誕生
WATCHNAVI Salon
深みのあるグラデーション文字板を採用した“OCEANUS”
PR TIMES
子どもの五感を育むひらがなとどうぶつたちが描かれたドミノ発売
PR TIMES Topics
【G-SHOCK】10年駆動バッテリー&植物由来の染料で彩るエシカルな新作ウオッチ登場
WATCHNAVI Salon
月刊腕時計〈Gショック〉進化中! シルバーとゴールド、今日はどっちのメタル?
FINEBOYS Online
アメリカンシェーブアイスが楽しめる電動かき氷器「シェイブアイスメーカー」登場
PR TIMES Topics
「こんなG-SHOCKありなの?」まるで生命体!? “斬新すぎるGA-V01”の機能とデザインに衝撃を受けた!/No.1モノ雑誌編集長のお墨付き『コレ買いです』Vol.111
MonoMaxWEB
【読者プレゼント】100の質問で「Gショック」を深掘り!タフさを表す衝撃エピソード、5000万超えの高額アイテムetc……
OCEANS
「雨の記憶を香りにする」キャンペーン開催!“季節の情緒記憶”に特化した調合体験を提供
PR TIMES Topics
New Era of Innovation: ジェネレーティブデザインが浮き彫りにしたG-SHOCKのアイデンティティ
HODINKEE Japan
The FULLMETAL G-SHOCK WATCHES
HODINKEE Japan