パ・リーグ人気に火をつけた「パテレ」制作の裏側

2025.04.17 07:05
プロ野球パシフィック・リーグ加盟6球団の共同出資でつくられたパシフィックリーグマーケティング株式会社(以下PLM)は、 “パテレ”の愛称がプロ野球ファンの間で定着した「パーソル パ・リーグTV」をはじめ、インターネットでの動画配信を中心にサービスを提供。2024年度パ・リーグ公式戦の観客動員数(約1201万人)は史上最多を更新したが、PLMの貢献も大きいと言える。

同社の代表取締役CEO 新井仁…

あわせて読みたい

【企画のプロセス公開】プロ野球選手のYouTube企画…発想から構成まで徹底解説
ダイヤモンド・オンライン
「江夏巨人入り」報道は“ガセネタ”ではなかった…「江夏豊獲得に反対した巨人関係者は誰か?」運命を狂わせた西武トレード、年俸7800万円の決断―2025上半期 BEST5
NumberWeb[プロ野球]
【F CHOCOLAT】ストロベリー味のショコラタブレット新発売
PR TIMES Topics
“ファン歴25年”ぼる塾・田辺、KAT-TUN解散に涙 ずっと発言してこなかった理由も明かす
クランクイン!トレンド
ソフトバンク/近藤健介、巨人/船迫大雅、西武/武内夏暉などが「タイトルホルダーカード」で登場!「プロ野球チップス」が今年も登場!第1弾カードは昨シーズンのMVPや新人王、引退選手など全126種類『2025プロ野球チップス』
ラブすぽ
植物の香りをまとうフレグランスハンドクリーム登場
PR TIMES Topics
パ・リーグ人気の立役者「パテレ」運営会社の戦略 
東洋経済オンライン
モンスターエナジー初、日本のプロ野球シーンに参入!「パ・リーグ6球団」とのパートナーシップで、2025年シーズンをエネルギッシュに盛り上げる
PR TIMES
Cycle.meより新商品「食物繊維がとれる水」販売開始
PR TIMES Topics
【パ・リーグ6球団共同企画】40,000名様を球場に無料ご招待!
ラブすぽ
国内No.1エナジードリンク「モンスターエナジー」とリーグスポンサーシップ契約を締結
PR TIMES
独自試算!プロ野球12球団「総合人気」ランキング
東洋経済オンライン
プロ野球パ・リーグ「残念な球場」「満足な球場」
東洋経済オンライン
〈外野席でも1万円超〉高額化が止まらないプロ野球チケット…球団は収益アップもライト層からは悲鳴があがる「ダイナミックプライシング」の功罪
集英社オンライン
「おさるのジョージ」とパ・リーグ6球団がコラボ!Tシャツやトートバッグなどが登場
STRAIGHT PRESS
ミズノ×テレビ東京ダイレクト共同企画「パ・リーグ6球団 ダンベルボールボルレッチ スヌーピー」発売
PR TIMES
『おさるのジョージ』パ・リーグ6球団とコラボ! 「トートバッグ」などスペシャルグッズを発売
クランクイン!トレンド