J1町田人気の裏側。スタジアムを「城」に見立てた、エンタメ戦略で観客を呼び込むフロント術

2025.04.13 10:00
2024シーズン、初のJ1入りを果たし、最後まで優勝争いにからんだFC町田ゼルビア。チームの強さに比例するように観客動員数や売り上げも上昇しているが、その裏には、他チームにはない独自の戦略がある。そのキーマンである広報部長に話を聞く。「FC町田ゼルビアの飛躍を支える、裏方仕事術」第3回、広報部長 岡田敏郎氏。ホームとなる町田GIONスタジアムを城に見立ててさまざまな仕掛けをし、ホームゲームに合わせ…

あわせて読みたい

鹿児島がメンバー外選手への配慮を呼びかけ「場合によっては選手のコンディションにも影響」
ゲキサカ
浦和がゴラッソ2発!アウェー国立で2-0完勝! 前節初首位浮上の町田は一気に7位転落
ゲキサカ
プロ級のケアを自宅で叶えるEKATOの1ヶ月限定のコンセプトストア「EKATO BEAUTY GARDEN」をオープン
PR TIMES Topics
町田がeJリーグ初制覇!ベスト16進出の各プレイヤーを紹介(36枚)
ゲキサカ
町田・黒田監督は2年連続大学生のジャイキリ阻止に安堵「ヒヤッとはしましたけど、とりあえずは良かった」
ゲキサカ
【ラドー】新作 「Anatom(アナトム) “Summer Edition” 」の先行販売を開始
PR TIMES Topics
30歳COO、育成のレジェンドプロ、若手グッズ開発者…FC町田ゼルビアの強さを支える裏方【まとめ】
GOETHE
J1町田、グッズ売上額が倍々で推移! 入社2年目の女性社員が繰り出す、一線を画す発想戦略
GOETHE
七夕の夜をモチーフにした季節の風情感じる「七夕三味胴」登場
PR TIMES Topics
J1町田躍進の裏側。30歳の若きCOOが主導する、他チームと一線を画す取り組み【後編】
GOETHE
「町田を世界へ」仏リヨン提携、アジア進出…J1町田の世界戦略、始動
GOETHE
子どもの五感を育むひらがなとどうぶつたちが描かれたドミノ発売
PR TIMES Topics
平均年齢33歳、COO上田武蔵30歳。J1町田台頭の影に、若いフロント陣あり「大胆に挑戦できる社風」
GOETHE
「Jリーグ自体を変えていきたい」中山雄太が欧州を去り、FC町田ゼルビアに加入したワケ「(代表入りへは)毎日死ぬ気でやっていくしかない」
NumberWeb[Jリーグ]
茨城県産の最高級栗を贅沢に使用した“万羊羹”シリーズ最新作販売開始
PR TIMES Topics
「来てたんか」「めちゃ可愛い」「萌える」元乃木坂46メンバーがユニフォーム姿で初めてのサッカー観戦
ゲキサカ
J1町田、常勝軍団を作るために。伝説のアカデミー指導者による育成組織の確立
GOETHE
洋服のように天候や気分に合わせてアウターを変えられる新発想のリュック
PR TIMES Topics
町田が前半3ゴールで快勝! 好調の柏は12試合ぶりの黒星で今季2敗目
ゲキサカ
「マジかよ」「これはびっくり」テレビやラジオでも活躍…元乃木坂46メンバーが町田ホーム戦に来場
ゲキサカ
【期間限定】カルピスの星空カフェが下北沢に登場
PR TIMES Topics