J1町田人気の裏側。スタジアムを「城」に見立てた、エンタメ戦略で観客を呼び込むフロント術

2025.04.13 10:00
2024シーズン、初のJ1入りを果たし、最後まで優勝争いにからんだFC町田ゼルビア。チームの強さに比例するように観客動員数や売り上げも上昇しているが、その裏には、他チームにはない独自の戦略がある。そのキーマンである広報部長に話を聞く。「FC町田ゼルビアの飛躍を支える、裏方仕事術」第3回、広報部長 岡田敏郎氏。ホームとなる町田GIONスタジアムを城に見立ててさまざまな仕掛けをし、ホームゲームに合わせ…

あわせて読みたい

町田DF中山雄太が日本代表に追加招集!「W杯本大会出場権獲得に貢献したい」昨年9月シリーズ以来の参加へ
ゲキサカ
Jリーグ開幕!ワッキー「子どもたちが“俺もディフェンダーになろう!”と思えるような選手」いま注目している“Jリーガー”とは?
TOKYO FM+
期間限定「天然石ミニウォレット」のカスタムオーダーイベント開催
PR TIMES Topics
「最後の1年という気持ち」2度目のJリーグ頂点へ向かう浦和レッズ・原口元気
GOETHE
ニューバランス、「2025 FC TOKYO新体制発表LIVE」にて“The Beat of Tokyo Nights”コンセプトの新ユニフォームを発表<イベントレポート>
ラブすぽ
設置場所に応じ最適化する圧倒的な音質 ホームスピーカー最上位モデル「Woburn Ⅲ」登場
PR TIMES Topics
J1町田、グッズ売上額が倍々で推移! 入社2年目の女性社員が繰り出す、一線を画す発想戦略
GOETHE
J1町田躍進の裏側。30歳の若きCOOが主導する、他チームと一線を画す取り組み【後編】
GOETHE
特定原材料8品目不使用の「米粉と豆乳の濃厚ジェラートサンド」を発売
PR TIMES Topics
「町田を世界へ」仏リヨン提携、アジア進出…J1町田の世界戦略、始動
GOETHE
平均年齢33歳、COO上田武蔵30歳。J1町田台頭の影に、若いフロント陣あり「大胆に挑戦できる社風」
GOETHE
【SWELLY】2025swimwear collection先行予約開始
PR TIMES Topics
「Jリーグ自体を変えていきたい」中山雄太が欧州を去り、FC町田ゼルビアに加入したワケ「(代表入りへは)毎日死ぬ気でやっていくしかない」
NumberWeb[Jリーグ]
ガンバ大阪から完全移籍で迎える今シーズンの意気込みは!?【FC町田ゼルビア】シーズン開幕直前、谷晃生選手のインタビューを公開!
ラブすぽ
お出かけシーズンにぴったり!バギーツアーの新プラン登場
PR TIMES Topics
J1町田、常勝軍団を作るために。伝説のアカデミー指導者による育成組織の確立
GOETHE
FC町田ゼルビア公認!「FC町田ゼルビア×マルイ コラボラウンジ」がオープン!
PR TIMES
【Madhappy & Needles】 ユニセックスなコラボレーションコレクション
PR TIMES Topics
MF齋藤功佑が決勝弾、東京Vがダービー制して初白星! 町田はホーム連敗(20枚)
ゲキサカ
「監督就任に異例の抗議も…」パワハラ処分から3年、アビスパ福岡で始まる金明輝の第二章「監督を信じている」選手の本音と揺れるサポーターの胸中
NumberWeb[Jリーグ]
「福岡県八女市産の茶葉」を活用したフレグランスアイテム登場
PR TIMES Topics