ニュージーランド発の美味しくヘルシーなスナックを展開する「TOM&LUKE(トムアンドルーク)」×俳優・モデルとして活躍する 平山 祐介考案のプロジェクト「TAMAU(タマウ)」がコラボレーシン!

2025.04.07 10:17
株式会社 クッキータイム・ジャパン
こだわりが詰まった「TOM&LUKE ×TAMAU チョコレートスナックボール 2 種アソート」が数量限定発売。

株式会社クッキータイム・ジャパン(本社:東京都渋谷区 / 代表取締役:ジェイソン ラッセル アレン)が運営するTOM&LUKE(https://www.cookietime.co.jp/pages/tom-luke)は、「TOM&LUKE ×TAMAU チョコレートスナックボール 2 種アソート」を TOM&LUKE 公式 WEB STORE にて 2025 年 4 月 1 日(火)より数量限定で販売いたします。
TOM&LUKE (トムアンドルーク) × TAMAU(タマウ)
TOM&LUKE ×TAMAU チョコレートスナックボール 2 種アソート 88g 810 円(税込)

2025 年 4 月 1 日(火)
TOM&LUKE 公式 WEB STORE にて数量限定発売

TOM&LUKE ×TAMAU チョコレートスナックボール 2 種アソートについて

フルーツ&ナッツ チョコレートスナックボールは、デーツ×カカオ×アーモンドを主原料とするヘルシースナックです。デーツのドライフルーツ本来の甘さで、味はまるで本物のチョコレート。甘いものは食べたいけど、白砂糖はできれば摂りたくない!

そんな願いをドライデーツの甘さを最大限に生かして実現しています。精製砂糖不使用、グルテンフリー、乳製品不使用、遺伝子組み換えなし、ヴィーガン、ベジタリアンの方でも気軽に取り入れることができ、一口サイズのボールの外側にはココナッツがふんだんにコーティングされているのも特徴です。また、ドライデーツであることによって溶ける心配がないので、手を汚すことなくどんな時でもどこでも楽しめます。

「TOM&LUKE ×TAMAU チョコレートスナックボール 2 種アソート」は、味の変化を楽しんでもらうため、一番人気のオリジナルダークとダークストロベリーの 2種をアソートにしています。(※)

また、既存のチョコレートスナックボールとは異なり、「TOM&LUKE ×TAMAUチョコレートスナックボール 2 種アソート」は個包装袋の仕様にしたことで、より持ち運びがしやすいこともこだわりの一つです。普段の生活でのひとコマや様々なお出かけにも、「TOM&LUKE ×TAMAUチョコレートスナックボール 2 種アソート」とともに、楽しいひと時をお過ごしください。
※8 個入。内訳はそれぞれのグラム数による。
【コラボレーションの経緯】
TOM&LUKE の他ブランドとのコラボレーションは TAMAU が初めて。
平山祐介が登山番組での持ち込みアイテムとして、フルーツ&ナッツ チョコレートスナックボールを紹介したのがきっかけ。

エネルギーを費やす登山の時でも、カラダに優しいいいものを選んでもいいのでは?と思い、フルーツ&ナッツ チョコレートスナックボールに魅力を感じていたため、朝食の代わりとして持参しました。

どんな時でもカラダにいいものを取り入れてほしい、という両者の想いが重なったことで、TOM&LUKE×TAMAU のコラボレーションが実現。TOM&LUKE の他ブランドとのコラボレーションの取り組みは、今回が初めてとなります。
【コラボレーションのこだわり】
コラボレーションのこだわりは、イラスト、カラー、パッケージに表現しました。
・イラストについて

フルーツ&ナッツ チョコレートスナックボールは特に女性に人気ですが、子供や平山自身と同じ世代の男性が持っているスナックとしても持ちやすいイラストにしたいと考え、「かわいい」と「かっこいい」の要素を取り入れたイラストに仕上げました。

外装袋と個包装袋のイラストにもブランドのこだわりを表現しました。外装袋の中央に TOM&LUKE と一緒に並ぶのは、平山自身の息子をイメージキャラクターにしたイラストで、ニット帽にニュージーランドの国旗をつけているのがポイントです。
外装袋と個包装袋にはそれぞれ、男の子がニュージーランドの人気アクティビティ 6 種(気球、バンジージャンプ、トレッキング、ジップライン、カヌー、ロッククライミング)を楽しんでいるイラストを入れています。様々なアクティビティやお出かけ、あるいは通勤など、どんな時でもバッグに入れて、一緒に連れて行ってほしいという想いを込めています。
・カラーについて
平山が当初から TOM&LUKE のパッケージカラーに魅力を感じていたため、オリジナルダークの「ブラウン×ゴールド」とダークストロベリーの「ピンク×ブラウン」の二つの商品のカラーパターンを融合させました。TOM&LUKE へのブランドのリスペクトを込めて、それぞれのカラーを入れて作り上げたい、という強い想いがありました。

・個包装袋について
既存のフルーツ&ナッツ チョコレートスナックボールとの違いは、パッケージにもあります。子供たち同士でのシェアや旅行やお出かけにも持っていきやすさを感じていただきたいと考え、「TOM&LUKE ×TAMAU チョコレートスナックボール 2 種アソート」では、個包装袋の仕様にしています。
また、個包装袋にイラストが描かれているのも今回のコラボレーションが初めての取り組みです。

さらに、「TOM&LUKE ×TAMAU チョコレートスナックボール 2 種アソート」を手に取ってもらったときのワクワク感を持ってもらうため、外装袋と個包装それぞれに中が見えるように透明な部分を設けました。特に個包装袋は、「POWER CHARGE」の文字と一緒に、ハート型の窓になるよう、遊び心も取り入れています。
【商品概要】
容量:88g 価格:810 円(税込) 原産国:ニュージーランド
オリジナルダーク、ダークストロベリーの 2 種アソート。内訳は、グラム数によって異なります。
保存方法:直射日光、高温多湿の場所を避けて保管してください。

【販売について】
■2025 年 4 月 1 日(火)
TOM&LUKE 公式 WEB STORE(
)

TOM&LUKE(トムアンドルーク)について
健康と美味しさをカタチに。

TOM&LUKE は、ニュージーランドが誇る人気のパーソナルトレーナーのトムと有名カフェのシェフのルークによってプロデュースされた、新食感のヘルシースナックのブランドです。
体にいいものや栄養のことを知り尽くした二人が意気投合し、「"お腹が空いた時"や"甘いものが食べたい時"に、体が喜ぶ、美味しいものをきちんと選んで食べてほしい」という想いから、「トム&ルーク フルーツ&ナッツ チョコレートスナックボール」が誕生しました。
健康と美味しさを一つにぎゅっとつめ込み、健康食品とお菓子の架け橋となったヘルシースナックは、健康意識の高いオーストラリア&ニュージーランドで大人気のスイーツになっています。
■公式 WEB STORE:
■公式 Instagram:@tom_and_luke_jp(
)
TAMAU(タマウ)について

TAMAU(タマウ)は、俳優・モデルとして活躍する平山 祐介が立ち上げた、自身が考える
「いいっ!」をカタチにするプロジェクト。平山自身の想いから、TAMAU と名付けた。
「物に触れ、新たな発想を生み出す機会を頂く、"給う"という想いから-。」

TAMAU のイラストは、イラストレーターのオガワナツミさんが手掛けている。
平山自身がイラストの完成イメージを伝え、その想いと世界観をオガワさんがイラストに起こし、
二人で意見交換をしながら創り上げている。
オガワナツミ Illustrator
■公式 Instagram:@ogwillust(
)
【平山 祐介コメント】

「息子が 3 歳のころに初めてキックボードを手にした瞬間の、"うわぁぁ"という純粋な驚きと喜びが弾ける表情に、激しく心を打たれました。その瞬間を閉じ込めたもの、人にとって喜びとなる、ものづくりを目指して。」
■公式 Instagram:@tamau___(
)


【平山 祐介について】
俳優、モデル。1970 年 11 月 15 日生まれ。埼玉県出身。
様々な話題をもたらした大注目のテレビドラマ『VIVANT』や人気の映画『キングダム』などに出演。
雑誌「OCEANS(オーシャンズ)」では、モデルとして数々の企画に挑戦し、活躍。
OCEANS の公式 youtube にも出演している。
■公式 Instagram:@yusukehirayama_
(
)

あわせて読みたい

2025年バレンタインおすすめギフト|「BABBI(バビ)」コラボや「ピスタチオマニア」の新作
婦人画報
六本木ヒルズ・麻布台ヒルズ・虎ノ門ヒルズで「Hills VALENTINE'S DAY 2025」を開催! バレンタイン限定のアソートギフトや有名ショコラトリーこだわりのショコラなどが登場
大人のおしゃれ手帖web
サクモチ食感を手軽に楽しめる「ミニワッフル」登場
PR TIMES Topics
自分好みのおやつが定期的に届く「スナックミー」!人気のおやつを集めたポップアップショップを北千住マルイで開催!
PR TIMES
香りのライフスタイルブランド「ダイアンボヌール」と「I.CINNAMOROLL(アイシナモロール)」の数量限定アイテムが登場!3月15日(土)より発売
PR TIMES
ヘアアクセサリーブランド「Complex Biz」より誕生花をテーマにしたヘアアクセサリー発売
PR TIMES Topics
バレンタイン限定缶やご褒美チョコが勢揃い 大丸東京店 最旬スイーツ
PR TIMES
冷凍してもおいしい!ぷるんとジューシーなひとくちサイズの「3種のフルーツプリン」を2025年2月17日(月)より期間限定発売いたします。
PR TIMES
フルーツ大福「弁才天」よりカーネーションを表現した「母の日セット」登場
PR TIMES Topics
【ARROW TREE(アローツリー)】2025年4月7日(月) エキュート秋葉原にARROW TREEがオープン!
PR TIMES
人気の画家・ヒグチユウコさんと生理用ナプキン「エリス」のコラボレーション第2弾!「エリス×ヒグチユウコ コラボデザイン」数量限定発売
PR TIMES
赤塚製氷監修の「極上かき氷」ゴールデンウィークより期間限定オープン
PR TIMES Topics
「大阪王将」 DMMくじ2月22日(土)より販売開始
PR TIMES
春をはこぶ、桜コレクション!2025年の新作となるマカロンやマドレーヌショコラなどがショコラ専門店「ベルアメール」より続々登場!
PR TIMES
大阪初上陸!かき氷と高級飴菓子の専門店「あめとかき氷 chez TANIGUCHI」谷町六丁目にオープン
PR TIMES Topics
“自然のサプリ”で、健康の習慣づけをサポート!『カルシウムアソート 徳用BOX』が新発売
PR TIMES
【ロッテ史上初】ついに実現!期間限定10種アソートで新登場!「キシリトールガム 7種アソートボトル」2025年4月下旬より順次切り替え
PR TIMES
ふわっととろけるようなくちどけ「白い恋人チーズケーキ」
PR TIMES Topics
チーズ好きを満たす大人のご褒美デザートの誕生「フィラデルフィアデザート6Pクリームチーズと2種のドライフルーツ&ナッツ」3月1日(土)より全国にて新発売
PR TIMES
発売55周年!フルーツのおいしさを詰め込んだ「アヲハタ 55 ジャム」が全品リニューアル
クロワッサンオンライン
「花言葉」をテーマにした文房具ボックスを販売
PR TIMES Topics