成長ダイナミズムを取り戻す「シン日本流経営」

2025.04.07 05:00
「この数十年間に日本企業の多くが取り組んできたのは、変態ではなく、欧米流経営の擬態だった。欧米流=世界標準と崇めることは欧米流を擬態したコスプレ経営にすぎない」。そう語るのは、今回のロングインタビューに登場する名和高司教授だ。あらゆる産業が100年に一度といわれる大変革期に突入する中で、むしろ変態こそが成長のダイナミズムを取り戻すために不可欠だと言う。その際に拠り所となるのが、自分たちの中に眠るD…

あわせて読みたい

日本企業に巣くう「クローニー資本主義」の問題点
東洋経済オンライン
【森岡毅×入山章栄対談(7)】森岡流マーケティングで成功するための「たった2つの成功習慣」
ダイヤモンド・オンライン
試作を重ねて辿り着いた極上のチョコチャンククッキーをリニューアル
PR TIMES Topics
脱・稼ぐ力が足りない日本企業 ファイナンス思考で会社を世界基準へ【海外ビジネスセミナー】 | 7月1日(火)〜3日(木) 無料オンライン
COURRiER Japon
恵比寿のタコ公園にパブリックアートが出現。災害時の一時退避場所を広めるための、アートプロジェクトにご注目を。
HOUYHNHNM
世界にひとつだけの特別な一足をオーダーできる「アトリエレペット」開催
PR TIMES Topics
なぜ“パーパス”は現場で機能しないのか?「看板倒れの企業」と「実践できる企業」の決定的な違い
ダイヤモンド・オンライン
アシックスの社名由来は“足”じゃない!ナイキに苦戦→赤字転落からの「最高益達成」を支えた創業哲学とは?
ダイヤモンド・オンライン
次世代へと続く未来の水産業の形 海洋保全へのアクションを呼びかける絵馬「UMI-EMA」を企画
PR TIMES Topics
学び続けられる人は、可能性だらけ。人間の進化に「完」はない
ダイヤモンド・オンライン
自分を泳がせてセレンディピティを起こす。超多忙でもできる「インプット&アウトプット」
ダイヤモンド・オンライン
ダブルネルドリップコーヒーをオン・ザ・ロックで楽しむ新体験メニュー
PR TIMES Topics
カイシャがなくなる日がやってくる?
ダイヤモンド・オンライン
ROEだけでは語れない企業価値とは――ファイナンス学者が警鐘を鳴らす“理念なき数値目標”の危うさ
ダイヤモンド・オンライン
秋の味覚をひと足先に!タンテ・アニーより「栗のフレッシュチーズケーキ」数量限定発売
PR TIMES Topics
〈論点〉日本企業はアクティビストにどう対抗すべきか?彼らに反論するために持つべき“武器”
Wedge[企業]
生成AIの活用により、日本企業のホワイトカラーの生産性は急激に向上するはずだ
ダイヤモンド・オンライン
愛犬との絆を深める屋外ドッグラングランドオープン
PR TIMES Topics
自分より格下の相手に負けたとき、二流は「嫉妬する」。一流は「負けを認める」。では超一流は?
ダイヤモンド・オンライン
「デジタル人材がいない」というのは思い込み。中堅・中小企業がDXを推進するための秘策とは?
ダイヤモンド・オンライン
「家の中でも、本物の履き心地を」日常生活の質を高めるルームシューズ
PR TIMES Topics