バドワイザー、新タグライン「苦いだけが、ビールじゃない。」を策定

2025.04.01 13:00
AB InBev Japan 合同会社
自由と楽しさを感じる3つの瞬間でタグラインを体現する新ブランドムービーを4月1日(火)より公開

プレミアムラガービールブランド「バドワイザー」を展開する、エービーインベブ ジャパン合同会社 (AB InBev Japan合同会社 、東京都渋谷区)は、洗練された心地よいのどごしと甘みのあるスムースな味わいで、常に自由と楽しさを感じる瞬間・体験を作るビールブランドであることを日本の消費者に伝えるため、ブランドのタグラインを「苦いだけが、ビールじゃない。」に刷新いたしました。また、タグラインを体現する新ブランドムービーを4月1日より公開いたします。新ブランドムービーはバドワイザーを自由に楽しむ3つの瞬間を描いており、「WEEKEND編」には音楽クリエイターの青山翔太郎氏、「TOKYO NIGHT編」には書道家の中友香氏、「HOME PARTY編」には音楽ユニット「チャラン・ポ・ランタン」のもも氏、シンガーソングライターのRihwa氏が出演しています。

ブランドムービー「WEEKEND 編」URL:
ブランドムービー「TOKYO NIGHT編」URL:
ブランドムービー「HOME PARTY 編」URL:
■ブランドタグライン刷新の背景
バドワイザーが今回刷新したブランドタグライン「苦いだけが、ビールじゃない。」には、2つの想いが込められています。1つ目は、味わいに対する想いです。昨今、「ビール離れ」が進んでいるといわれており、その要因の一つとしてビール特有の苦み・味わいが挙げられます。バドワイザーは、厳選された素材と伝統のビーチウッド(ぶなの木)製法から生まれ、洗練された心地よいのどごしと甘みのあるスムースな味わいで、世界85ヵ国以上で販売され、多くの方々に今もなお愛され続けているビールです。バドワイザーだけが持つ、こだわりの製法から生まれる味わいで、一般的なビールが持たれる印象である苦みのステレオタイプをなくしていきたいという想いを込めています。
2つ目は、味わいだけにとどまらない、瞬間・体験を提供するビールブランドであることを伝えたいという想いです。バドワイザーは、今までブランドの取り組みとして、音楽とスポーツを軸にするエキサイティングなイベントと積極的に関わり、ブランド目線で昇華した企画を行うなど、カルチャーシーンとの結びつきを強く発信してきました。これからも、常に自由と楽しさを生み出すビールブランドであることをより多くの日本の消費者に伝えたいという想いを込めています。
■自由と楽しさを感じる3つの瞬間でタグラインを体現するブランドムービーを公開! 
今回刷新されたブランドタグライン「苦いだけが、ビールじゃない。」をより多くの消費者に届けるため、バドワイザーを飲む3つの瞬間にフォーカスしたブランドムービーを4月1日(火)より公開いたします。仕事や趣味の時間を過ごす一人の瞬間、パートナーや友人と外で楽しむ瞬間、家で心を許した友人たちと自分たちのペースで楽しむ瞬間を表現した3本のムービーを通じて、こだわり抜いた味わいと、味だけにとどまらない自由な瞬間・体験をつくるビールブランドであることを訴求します。ムービーには、音楽クリエイターの青山翔太郎氏、書道家の中友香氏、音楽ユニット「チャラン・ポ・ランタン」のもも氏、シンガーソングライターのRihwa氏が出演しています。
- WEEKEND編
出演:音楽クリエイター 青山翔太郎氏
URL:
- TOKYO NIGHT 編
出演:書道家 中友香氏
URL:
- HOME PARTY 編
出演:音楽ユニット「チャラン・ポ・ランタン」 もも氏、シンガーソングライター Rihwa氏
URL:
■新タグラインパッケージの6本パックも順次店頭販売開始!
新ブランドタグラインである「苦いだけが、ビールじゃない。」がパッケージに記載された6本パック店頭販売を順次開始いたします。ぜひ、好きなことに没頭する瞬間や、大人数で楽しむ瞬間を、バドワイザービールとともにお過ごしください。
■Budweiserとは
世界6大陸・約85カ国で愛飲され、世界を席巻する<バドワイザー>は、「苦いだけが、ビールじゃない。」というブランドタグラインを掲げ、洗練された心地よいのどごしと甘みのあるスムースな味わいで、自由と楽しさを生み出す瞬間・体験を提供するプレミアムラガービールブランドです。国内における<バドワイザー>ブランドは、2019年1月からビールの世界最大手、アンハイザー・ブッシュ・インベブによる自社生産・自社販売体制に切り替わり、プレミアムラガービールとしてのクオリティを一段と実現出来る環境へと変化してまいりました。日本での活動においても、斬新かつ大胆なブランディングを行っており、ファッションブランドとのコラボをはじめ、テクノロジー、音楽やアート・カルチャーなどの要素を取り入れ、<バドワイザー>を愛飲するユーザーとのコミュニケーションを活性化しています。

公式ブランドサイト:
公式Instagram:
公式X(旧Twitter):
公式YouTube:

あわせて読みたい

しあわせ湧きあがるクラフトビール、新生「SPRING VALLEY BREWERY」お披露目会 「SPRING VALLEY BEER GARDEN」イベントレポート
PR TIMES
【神奈川県横浜市】書家・中村紅雅氏の個展「再生」&ライブパフォーマンス開催。ドリンクも楽しめる
STRAIGHT PRESS
【KUROSHIRO × NOUSPROJECTS】 コラボレーションインテリア「CUSHIONED STOOL」誕生
PR TIMES Topics
季節の移ろいを日替わりで楽しむ贅沢な朝。料亭「日本橋浅田」で味わう本格和朝食~人気の小鉢メニューを一新~
PR TIMES
チョコミン党が待ってた! 数量限定・スイーツ感覚のお酒「HOPPIN’ GARAGE 大人のチョコミント」発売
GetNavi web
定山渓 鹿の湯・花もみじにて「願掛け鯉のぼり」を初開催
PR TIMES Topics
サウナと健康をもっと身近に。サウナ&スパの世界No.1ブランド ハルビア、創業75周年にあわせ、新ブランドタグラインを発表。
PR TIMES
TENDREとチャラン・ポ・ランタンのももが初コラボ! スタジオで感動の生ライブを披露
J-WAVE NEWS
「かどや製油×オリゼ」ごまの香ばしさ×お米の甘み「米麹グラノーラ セサミプロテイン」
PR TIMES Topics
冒険をテーマに「OM SYSTEMブランドサイト」が全面リニューアル
PR TIMES
アネッサ ブランド新ミューズにXGが就任! XG「アネッサとXGと一緒に、毎日を自由に輝かせていってほしい」 XG×アネッサが魅せる、うるおいと軽やかさに包まれる美しさに注目
PR TIMES
スウィーツ専門店「Bi*fuku(ビフク) Parfait & Cake 」オープン
PR TIMES Topics
昨年大好評だったラズベリー香るロゼ缶が、今年も春限定で登場!「ヒューガルデン ロゼ缶」2月18日(火)から期間限定で発売開始
PR TIMES
渋谷限定店舗 東間屋/渋谷文化進化/米心・ECサイトにてギャル仕込みの特別日本酒「YUICHU(ゆいちゅ)」が発売開始!【イベントレポート】2月15日(土)に「YUICHU リリースイベント」を開催!
PR TIMES
【木村屋直営店】4月の新商品3種類を期間限定販売
PR TIMES Topics
町田エリアで注目のクラフトビール醸造所&タップルームがオープン
コロカル by マガジンハウス
【都市の暮らしに、新たな選択を。】利便性・先進仕様・快適な居住空間にこだわった賃貸マンション「アーバネックス」がブランド形象を一新。大阪ガス都市開発(株)が取り組んだ、主幹事業リブランディングの軌跡。
PR TIMES STORY
「ご褒美Baum⁺」に春らしい「いちご」を使用したスイーツ登場
PR TIMES Topics
2025年ゴーアウトイベントの開催日を一挙に発表!! あなたのスケジュールに今すぐチェックを。
GO OUT WEB
話題のクラフトビールを楽しみ尽くす!初心者向け専門メディア「クラシトビール」2025年1月始動
PR TIMES
花畑や緑に囲まれる空間で、手ぶらで楽しめる「上質で特別なピクニック」
PR TIMES Topics