バドワイザー、新タグライン「苦いだけが、ビールじゃない。」を策定

2025.04.01 13:00
AB InBev Japan 合同会社
自由と楽しさを感じる3つの瞬間でタグラインを体現する新ブランドムービーを4月1日(火)より公開

プレミアムラガービールブランド「バドワイザー」を展開する、エービーインベブ ジャパン合同会社 (AB InBev Japan合同会社 、東京都渋谷区)は、洗練された心地よいのどごしと甘みのあるスムースな味わいで、常に自由と楽しさを感じる瞬間・体験を作るビールブランドであることを日本の消費者に伝えるため、ブランドのタグラインを「苦いだけが、ビールじゃない。」に刷新いたしました。また、タグラインを体現する新ブランドムービーを4月1日より公開いたします。新ブランドムービーはバドワイザーを自由に楽しむ3つの瞬間を描いており、「WEEKEND編」には音楽クリエイターの青山翔太郎氏、「TOKYO NIGHT編」には書道家の中友香氏、「HOME PARTY編」には音楽ユニット「チャラン・ポ・ランタン」のもも氏、シンガーソングライターのRihwa氏が出演しています。

ブランドムービー「WEEKEND 編」URL:
ブランドムービー「TOKYO NIGHT編」URL:
ブランドムービー「HOME PARTY 編」URL:
■ブランドタグライン刷新の背景
バドワイザーが今回刷新したブランドタグライン「苦いだけが、ビールじゃない。」には、2つの想いが込められています。1つ目は、味わいに対する想いです。昨今、「ビール離れ」が進んでいるといわれており、その要因の一つとしてビール特有の苦み・味わいが挙げられます。バドワイザーは、厳選された素材と伝統のビーチウッド(ぶなの木)製法から生まれ、洗練された心地よいのどごしと甘みのあるスムースな味わいで、世界85ヵ国以上で販売され、多くの方々に今もなお愛され続けているビールです。バドワイザーだけが持つ、こだわりの製法から生まれる味わいで、一般的なビールが持たれる印象である苦みのステレオタイプをなくしていきたいという想いを込めています。
2つ目は、味わいだけにとどまらない、瞬間・体験を提供するビールブランドであることを伝えたいという想いです。バドワイザーは、今までブランドの取り組みとして、音楽とスポーツを軸にするエキサイティングなイベントと積極的に関わり、ブランド目線で昇華した企画を行うなど、カルチャーシーンとの結びつきを強く発信してきました。これからも、常に自由と楽しさを生み出すビールブランドであることをより多くの日本の消費者に伝えたいという想いを込めています。
■自由と楽しさを感じる3つの瞬間でタグラインを体現するブランドムービーを公開! 
今回刷新されたブランドタグライン「苦いだけが、ビールじゃない。」をより多くの消費者に届けるため、バドワイザーを飲む3つの瞬間にフォーカスしたブランドムービーを4月1日(火)より公開いたします。仕事や趣味の時間を過ごす一人の瞬間、パートナーや友人と外で楽しむ瞬間、家で心を許した友人たちと自分たちのペースで楽しむ瞬間を表現した3本のムービーを通じて、こだわり抜いた味わいと、味だけにとどまらない自由な瞬間・体験をつくるビールブランドであることを訴求します。ムービーには、音楽クリエイターの青山翔太郎氏、書道家の中友香氏、音楽ユニット「チャラン・ポ・ランタン」のもも氏、シンガーソングライターのRihwa氏が出演しています。
- WEEKEND編
出演:音楽クリエイター 青山翔太郎氏
URL:
- TOKYO NIGHT 編
出演:書道家 中友香氏
URL:
- HOME PARTY 編
出演:音楽ユニット「チャラン・ポ・ランタン」 もも氏、シンガーソングライター Rihwa氏
URL:
■新タグラインパッケージの6本パックも順次店頭販売開始!
新ブランドタグラインである「苦いだけが、ビールじゃない。」がパッケージに記載された6本パック店頭販売を順次開始いたします。ぜひ、好きなことに没頭する瞬間や、大人数で楽しむ瞬間を、バドワイザービールとともにお過ごしください。
■Budweiserとは
世界6大陸・約85カ国で愛飲され、世界を席巻する<バドワイザー>は、「苦いだけが、ビールじゃない。」というブランドタグラインを掲げ、洗練された心地よいのどごしと甘みのあるスムースな味わいで、自由と楽しさを生み出す瞬間・体験を提供するプレミアムラガービールブランドです。国内における<バドワイザー>ブランドは、2019年1月からビールの世界最大手、アンハイザー・ブッシュ・インベブによる自社生産・自社販売体制に切り替わり、プレミアムラガービールとしてのクオリティを一段と実現出来る環境へと変化してまいりました。日本での活動においても、斬新かつ大胆なブランディングを行っており、ファッションブランドとのコラボをはじめ、テクノロジー、音楽やアート・カルチャーなどの要素を取り入れ、<バドワイザー>を愛飲するユーザーとのコミュニケーションを活性化しています。

公式ブランドサイト:
公式Instagram:
公式X(旧Twitter):
公式YouTube:

あわせて読みたい

【上質な味わいと優れたコストパフォーマンスを実現した新商品】マツイビール2種が発売決定!
PR TIMES
【答えは、翌朝にある。】コンフォートホテルが新たなブランドタグラインを発表!心地よい一日を始めるための場所としての宿泊体験をお客様へ
PR TIMES
フルーツ大福「弁才天」よりカーネーションを表現した「母の日セット」登場
PR TIMES Topics
「ビールジョッキで食べるパスタ!?」くら寿司の“おもしろ贅沢メニュー”にも注目!桜鯛、塩いくら…春の期間限定フェアをグルメライターが体験レポート
MonoMaxWEB
【星のや沖縄】星空や三線の音色に癒される「宵涼みナイトプール」今年はスプーンカクテルを新たに提供
PR TIMES
ふわっととろけるようなくちどけ「白い恋人チーズケーキ」
PR TIMES Topics
TENDREとチャラン・ポ・ランタンのももが初コラボ! スタジオで感動の生ライブを披露
J-WAVE NEWS
冒険をテーマに「OM SYSTEMブランドサイト」が全面リニューアル
PR TIMES
アルペンのプライベートブランド「TIGORA」よりビーチサンダル今年も登場
PR TIMES Topics
アネッサ ブランド新ミューズにXGが就任! XG「アネッサとXGと一緒に、毎日を自由に輝かせていってほしい」 XG×アネッサが魅せる、うるおいと軽やかさに包まれる美しさに注目
PR TIMES
昨年大好評だったラズベリー香るロゼ缶が、今年も春限定で登場!「ヒューガルデン ロゼ缶」2月18日(火)から期間限定で発売開始
PR TIMES
ヘアアクセサリーブランド「Complex Biz」より誕生花をテーマにしたヘアアクセサリー発売
PR TIMES Topics
渋谷限定店舗 東間屋/渋谷文化進化/米心・ECサイトにてギャル仕込みの特別日本酒「YUICHU(ゆいちゅ)」が発売開始!【イベントレポート】2月15日(土)に「YUICHU リリースイベント」を開催!
PR TIMES
【都市の暮らしに、新たな選択を。】利便性・先進仕様・快適な居住空間にこだわった賃貸マンション「アーバネックス」がブランド形象を一新。大阪ガス都市開発(株)が取り組んだ、主幹事業リブランディングの軌跡。
PR TIMES STORY
ニューヨーク近代美術館の新作アウトドアアイテム順次入荷
PR TIMES Topics
2025年ゴーアウトイベントの開催日を一挙に発表!! あなたのスケジュールに今すぐチェックを。
GO OUT WEB
Acalie電動モビリティの特定原付「COSWHEEL MIRAI T Lite」2025年Newモデルが2025年4月22日(火)12時より先行予約開始
PR TIMES
【富澤商店】親子で楽しむ「手作りキット 柏もち」期間限定販売
PR TIMES Topics
話題のクラフトビールを楽しみ尽くす!初心者向け専門メディア「クラシトビール」2025年1月始動
PR TIMES
吉岡里帆が「A-Studio+」で親友・筧美和子らとのメキシコ珍道中や俳優の原点を告白
TVガイド