DRESSY CAFEが世界進出へ!鎌倉・名古屋から、ハワイ・パリ・NYへ広がるウェディングのテーマパークカフェ

2025.04.01 08:24
冒険社プラコレ
当社は、4月1日を夢を発信する日にしようとするApril Dreamに賛同しています。このプレスリリースは「冒険社プラコレ」の夢です。
ウェディングのテーマパークカフェ「DRESSY CAFE」が世界へ
鎌倉と名古屋に展開するウェディングのテーマパークカフェ「DRESSY CAFE」が、世界進出を決定しました!1号店 ハワイ、2号店 パリ、3号店 ニューヨークへ。世界の花嫁たちが集う、新しいウェディングカルチャーの発信地を創ります。
「DRESSY CAFE」世界進出への背景
PLACOLE & DRESSYは、フォロワー数252万人を超えるSNSアカウントを運営し、ウェディングドレスや結婚式の魅力を発信し続けてきました。近年、日本国内における結婚式の婚礼組数は減少傾向にあります。結婚式を挙げない「ナシ婚」の選択肢が増える一方で、ウェディングドレスの魅力を伝える機会が減少しているのが現状です。その中で、「もっと気軽にドレスに触れてほしい」「ウェディングドレスどれすを日常的に楽しんでほしい」と考え、DRESSY CAFEを誕生させました。「結婚式の価値を再発見し、より多くの人にウェディングドレスの魅力を伝えたい」という想いからDRESSY CAFEを立ち上げ、結婚式やウェディングドレスが特別な日だけのものではなく、もっと身近に、もっと気軽に感じられる空間を提供することで、ウェディング文化の再活性化を目指しています。



DRESSY CAFEは、「煌めく魔法にかかる空間」をコンセプトに、日常の中で気軽に利用できるカフェとして、紅茶やスイーツを楽しみながら、ウェディングドレスの魔法にかかり癒される空間を提供しています。ウェディングドレスは特別な時だけのものではなく、もっと身近に、もっと気軽に体感できるもの。これを実現するため、私たちは次のステップとして世界展開を目指します。
これまでの取り組み
現在、DRESSY CAFEでは以下のサービスを提供し、多くのカップルや花嫁に支持されています。
カフェ:誰もが華やかな紅茶やスイーツを楽しめる空間
セルフフォトスペース:大切な人たちとセルフフォト撮影
フラワービュッフェ:好きなお花であなただけのブーケをつくれる
ドレス展示:毎月変わるトレンドのウェディングドレス展示
ドレス試着/購入:気軽にウェディングドレスを試着し、特別な体験を
式場相談:プロのウェディングアドバイザーより結婚式場の紹介、ブライダルフェアの予約
アクセサリー購入:ウェディングアクセサリーや日常を彩るアクセサリー購入

これまでに多くの方々がDRESSY CAFEで魔法にかけられたような非日常を提案し、ウェディングの新たな形を体験していただきました。この成功をもとに、世界の花嫁にもこの特別な体験を届けたいと考えています。
PLACOLE & DRESSYの夢
「きらめく魔法にかかる空間」をコンセプトに、ウェディングドレスを見ながらアフタヌーンティーを楽しめるカフェとして、ウェディングドレスを特別な日のものだけではなく、もっと身近に、もっと気軽に体験できる空間を提供しています。私たちの夢は、DRESSY CAFEを通じて、ウェディングドレスどれすや結婚式の魅力を世界中の花嫁に届けることです。
- ウェディングの夢を描ける空間
- ウェディングドレスを身近に感じられる場所
- 花嫁やカップルが気軽に集えるコミュニティ
- ウェディングフォトやサプライズプロポーズにも使える特別な場所

【April Dreamに込めた想い】
私たちの目標は、「PLACOLE&DRESSYを世界的なブランドにすること」。結婚式という人生の大切な節目が、もっと自由に、もっと楽しく、そしてもっと身近に感じられるように、DRESSY CAFEを通して、世界中の花嫁に“ウェディングの魔法”を届けたい。DRESSY CAFEはそのための“きっかけの場所”として、世界中の花嫁たちの心をときめかせたいと願っています。そんな想いを胸に、私たちはこの夢の実現に向けて、これからも挑戦し続けます。
「April Dream」は、4月1日に企業がやがて叶えたい夢を発信する、PR TIMESによるプロジェクトです。私たちはこの夢の実現を本気で目指しています。
PLACOLE&DRESSYブランドストーリー
Magical in life
-人生に魔法を-

PLACOLE(planning collection)
-多様な個性に-

DRESSY
-煌めきをあたえる-

PLACOLE&DRESSY
-個性が煌めく魔法の言葉-

PLACOLE&DRESSY(プラコレ&ドレシー)『個性が煌めく魔法の言葉』 "100人の人生に100通りに煌めく魔法をかける"をテーマに創設された古都鎌倉発のラグジュアリーブランド。 ウェディングドレスを中心に最先端で価値あるものを発信するファッションメディアを運営。 ドレスとお花がモチーフのオリジナルアイテムは、ジュエリー、アクセサリー、食器、紅茶、等、 日常にすこしでも煌めきを与えたい願いを込めて、ウェディングドレスの伝統を重んじながら、 常識をブレイクスルーする独創的なアイデアと最高級の品質で心を込めて制作している製品です。
今月のカバーモデル
■4月号表紙
カバーモデル:俳優 福本莉子
特集記事 
冒険社プラコレの冒険日誌
冒険社プラコレは2015年11月2日に会社設立し、公式運営するFacebook、Twitter、Instagram、TikTokでは合計フォロワー数は240万人を超えました。自社メディア『DRESSY』や『美花嫁図鑑farny』なども運営し、合計PV数は月間260万PVを突破! 高級ウェディングドレスが最大90%OFFで購入できる通販サイト“DRESSYONLINE”も展開しています。上記のサービスや、その他、結婚式にまつわる情報やサービスをまとめた花嫁アプリ「PLACOLE & DRESSY │プラコレ& ドレシー」は2025年1月時点で累計21万ダウンロードを突破しました。

【会社概要】
社名:冒険社プラコレ
URL:
所在地:神奈川県横浜市西区南幸1丁目1-1JR横浜タワー21階
設立:2015年11月2日
代表取締役CEO:武藤功樹
事業内容
『PLACOLE&DRESSY』ブランド/マーケティング事業
『DRESSY』ファンションメディア事業
『DRESSYCAFE/DRESSY ROOM &Tea』カフェ/ショップ事業
『ViKet Town』メタバースオフィス事業

冒険社プラコレは、オフィスでも、自宅でも、北海道でも、ハワイでも、パリでも、世界中の仲間達と同じ空間、時間で働くことができる『ViKet Town(ビケットタウン)』(メタバース空間)を本社としています。通勤時間や居住場所の制限をなくす事で、人生の選択肢が増える『自由な未来』を目指す会社です。
オフラインの環境や事業にも力を入れており、2022年1月に、JR横浜タワーにベースオフィスを開設。2022年3月に、DRESSY ROOM(女性に魔法をかける空間店舗)を横浜、鎌倉に2店舗目となるお花とドレスと紅茶のお店DRESSY ROOM &Teaを開業いたしました。全国、全世界に展開し、横浜から世界へ、世界中で愛されるサービスを展開してまいります。

【運営自社サービス一覧】
▪PLACOLE&DRESSY(プラコレ&ドレシー)
IOS:
/ Android:
▪PLACOLE WEDDING (プラコレウェディング)
▪DRESSY(ドレシー)
▪美花嫁図鑑 farny(ファーニー)
▪DRESSY ONLINE(ドレシーオンライン)
▪DRESSY ROOM YOKOHAMA
▪DRESSY ROOM & Tea KAMAKURA
▪ViKet Town(ビケットタウン)
▪IG analytics
▪MA(SNS+LP) PLAN
▼PLACOLE & DRESSY 各アカウント
Instagram
ドレス:
美花嫁図鑑:
式場紹介:
オリジナルブランド:
EC/通販:
Baby:
鎌倉cafe:
名駅cafe:
会社広報:
TikTok
ドレス/雑誌:
花嫁レポ:
式場紹介:
ウェディングソング:
EC/通販:
鎌倉cafe:
名駅cafe:
会社広報:
X (旧Twitter)
@placole_dressy:
YouTube
▪PLACOLE&DRESSY CHANNEL
▪MUSIC CHANNEL
▪DRESSY ROOM & Tea
▪美花嫁図鑑

あわせて読みたい

【みんなのウェディングの口コミデータが語る!結婚式のリアル vol.1】コロナ禍前と比較して「結婚式費用」の口コミ評点は上昇、初期見積もりから25%増が満足度の分かれ目に
ラブすぽ
「浜松の花嫁様に世界中の本物を届けたい」美しい花嫁づくりから始める結婚式準備のお手伝い
PR TIMES
ライフスタイルブランドOLSIAから限定色Romance colorが登場
PR TIMES Topics
リング選びも幸せな思い出に。シャネルのブライダルフェアで最愛の一本に出合う!
GINGER
【フォレストテラス明治神宮・桃林荘】“和装もドレスも映える!” 明治神宮の境内で叶う、少人数のご会食から盛大な披露宴会場まで多彩な「誓いの場」をご紹介できるブライダルフェアをご案内します
PR TIMES
常温でいつでも楽しめる“新しいレアチーズ”「生しぼりレアチーズタルト」新登場
PR TIMES Topics
【神奈川・愛知】セルフ写真館『PICmii』が1月限定で『新成人割』実施!記念に残る1枚を残そう
STRAIGHT PRESS
20〜30代が選ぶ「愛妻家だと思う芸能人」ランキング! 2位「ヒロミ」を抑えた1位は?
All About
【STEAMCREAM】汗や皮脂による不快さから心地よく肌を守るサマーアイテム登場
PR TIMES Topics
花嫁に「自信と感動」をくれるYumi Katsuraの運命のドレス 【憧れのドレスが着たい#03】
美人百花
友だちの結婚式で「残念…」「ケチった?」と思った瞬間/びっくり体験人気記事
女子SPA!
TOMOMI YOKOYAMA DESIGNと初コラボ、ワーキングウーマン向けトートバッグ「SUPERA」
PR TIMES Topics
Z世代向け結婚準備アプリ「ウェディングニュース」参画結婚式場数が1,000式場を突破!背景には成果報酬型のビジネスモデルとアプリの急成長
PR TIMES
結婚式準備を変革するサイトがリニューアルオープン【CORDY(コーディ)】
PR TIMES
定山渓 鹿の湯・花もみじにて「願掛け鯉のぼり」を初開催
PR TIMES Topics
一般人がオスカー女優にドレスを貸してとDM→本人から公開返事が
FRONTROW
【八芳園初の衣裳室ブランド】 「The Bridal Boutique KOTOHOGI by HAPPO-EN」が3月1日(土)白金台にオープン
PR TIMES
【 Intimissimi 】ニコライ バーグマン フラワーズ & デザインと期間限定スペシャルコラボレーション
PR TIMES Topics
【CHANEL】人気のブライダルリング「ココ クラッシュ」などをブライダルフェアでチェック
MORE
ホテルプラザ神戸 マイメロディのオリジナルドレスで叶える甘い苺のウェディング
PR TIMES