TokyoCamp焚き火台が「HAKOSUKA」へと進化。伝説の名車に敬意を捧げる、新たな名前に変更。

2025.03.31 12:52
合同会社DRive
TokyoCamp焚き火台が「HAKOSUKA」に進化
ブランド誕生5周年を機に、「TokyoCamp焚き火台 “HAKOSUKA”」に変更


ブランド誕生5周年を迎え、合同会社DRive(本社:大阪府箕面市、代表:吉川 了)は、キャンプギアブランド「TokyoCamp」の人気焚き火台「TokyoCamp焚き火台」に新たに「HAKOSUKA」の名を冠しました。この名称には、単なるネーミング変更以上の深い理由と想いが込められています。「HAKOSUKA」とは何か?語られなかった背景が、ついに明らかになります。



なぜ「HAKOSUKA」なのか?
語られなかった名前が、ついに語られる。ハコスカは、50年以上前に日産が開発したNissan Skyline GT-R(KPGC10型)の愛称であり、その特徴的な角ばったデザインから名付けられました。今もなお、世界中の車愛好者に愛され続ける日本の名車です。

TokyoCamp焚き火台 “HAKOSUKA” の誕生には、開発者である代表自身の原体験と、ある一台の名車との深い共鳴があります。その名車は、Nissan Skyline GT-R(KPGC10型)――通称「ハコスカ」です。
《代表コメント》
「私の人生は、常に“速さ”と“勝つこと”に向き合ってきました。父は箱根駅伝の5区(山登り)を3度走り、今も県記録として名を刻むランナーでした。
兄とともに、父の背中を追い、3度箱根駅伝に出場し、同じく“勝ち抜くこと”に情熱を燃やしてきました。
そして、私たちの共通点は、全員“車が好き”だということです。
兄と一緒に選んで初めて父にプレゼントしたのはハコスカ型のUSBメモリで、父がそれを受け取った嬉しそうな表情は今も心に残っています。
実家の玄関にはハコスカの模型が飾られており、私たちにとってそれは“ただの車”ではなく、美しさや強さ、憧れの象徴です。
飾られる、ハコスカの模型

焚き火台の開発を考えた際、自然とハコスカの姿が浮かびました。無駄を省いた直線的なフォルムと、機能美を追求したデザイン。
レースでの勝利を目指し作られ、50連勝の伝説を残したその存在感に、私は「理想のギア」としての姿を重ねました。
TokyoCamp焚き火台も、使いやすさや燃焼効率、機能美において一切の妥協をせずに設計しています。
それは、ハコスカへのリスペクトを形にしたものであると言えます。
TokyoCamp焚き火台 “HAKOSUKA” は単なるギアではなく、人生の哲学であり、“勝つためのギア”を追求した一つの到達点です。
偉大な名車「ハコスカ」への敬意と感謝を込めてこの名称を採用しました。
私たちTokyoCampは、時代を超えて愛されるギアをこれからも作り続けてまいります」。
ハコスカが持つ3つの価値を焚き火台へ
50年前の格好いいは、今も格好いい。
直線的で無駄を削ぎ落としたフォルム

◆角ばったフォルムの美しさ - ノスタルジックでありながら新しい
TokyoCamp焚き火台 “HAKOSUKA” は直線的なデザインにこだわり、無駄を削ぎ落としたフォルムに仕上げました。まるでハコスカのように、「時代を超えて愛される美しさ」を追求したデザインです。
◆高回転型エンジンのような質感と性能 - 使い込むほど味わいが増す
名車が時を超えて愛されるように、TokyoCamp焚き火台 “HAKOSUKA” も質感・燃焼効率・耐久性すべてにこだわり、使い込むほどに味わい深くなるギアを目指しました。

◆圧倒的なパフォーマンス - “勝てるギア”を目指して

ハコスカは、1969年の登場からわずか1年で50連勝を達成し、伝説を刻みました。 TokyoCamp焚き火台 “HAKOSUKA” もまたシンプルながら圧倒的な機能性を誇り、どんな場面でも活躍し続ける「勝てるギア」であることを目指しています。
記憶を宿すギアには、熱がある。

TokyoCamp 焚き火台 “HAKOSUKA”が築いた実績
TokyoCamp焚き火台は、**“焚き火台のハコスカ”**と呼ぶにふさわしい、確かな記録と実績を積み重ねてきました。

【累計販売数 13万台突破】
発売からわずか3年で10万台を突破。5年目で13万台を超える販売を達成し、焚き火台業界で圧倒的な支持を獲得。

【Amazon出品者アワード「Dayone賞」受賞】
Amazon出品者16万社の中から22社が選出される栄誉を受賞。

【「モノクロ」唯一のS評価/年間ベストバイ賞】
ソロ用焚き火台部門で有名ブランド製品がひしめき合う中で唯一のS評価を獲得し、専門家からも実力を認められるギアとして年間ベストバイ賞を受賞。

【CAMP HACK「新時代を感じるギア」選出】
日本最大級のキャンプメディアで行われた、19の新時代を感じるギアに選出されました。
TokyoCamp 焚き火台 “HAKOSUKA”が築いた実績

■ 最後に
TokyoCamp焚き火台 “HAKOSUKA”は、単なる製品ではなく、“想い”を宿したギアです。
名車ハコスカのように、時代を超えて語り継がれる存在を目指して――。
その魂を、あなたのキャンプシーンに。
TokyoCamp 焚き火台 “HAKOSUKA”

【商品名】TokyoCamp 焚き火台 “HAKOSUKA”
【価格】オープン価格(参考価格:4,980円)
【発売日】2025年3月31日
【販売場所】Amazon、楽天市場、 ほか
【公式サイト】
【Instagram】
【お問い合わせ先】
TokyoCamp / 合同会社DRive
【担当】吉川
【Email】tokyocamp@drive-co.jp
【TEL】072-714-6899

あわせて読みたい

【メルカリ】出品者向け|着払いにする手順と利用可能な配送方法まとめ
イチオシ
メルカリで「値下げ依頼」をしていますが、相手から返事がありません。どうすればいいですか?
All About
まるで花束みたい!「母の日限定オリジナルバウムクーヘン」
PR TIMES Topics
GLION GROUP(ジーライオングループ)が2025年3月に新レンタカー事業「RYUKYU PREMIUM DRIVE」を開業!
PR TIMES
日産「GT-R」新規受注終了、18年間の歴史と功績
東洋経済オンライン
地域食材使用した贅沢なこだわりのスパイス販売開始
PR TIMES Topics
【日本橋高島屋】世界初!黄金の等身大「ミロのヴィーナス」も登場! 4月9日(水)より『大黄金展』を開催!
PR TIMES
日本が誇る日産「GT-R」がついに消えるのか…「新型GT-R」で絶対に残すべき「たった1つのこと」
ダイヤモンド・オンライン
頑張る自分へ目で味わうご褒美を「アイスクリームブーケ」の販売を開始
PR TIMES Topics
いつもの焚き火がより武骨に。ミリタリー感溢れるGEAR MISSIONの火ばさみ&薪スタンドは男心くすぐる一品
&GP
東南アジアで「日本の改造車文化」が人気の理由
東洋経済オンライン
【朝霧高原菓子舗】期間限定ポップアップをジェイアール名古屋タカシマヤに出店
PR TIMES Topics
WIND AND SEAと名作映画E.T. との初となるカプセルコレクション
PR TIMES
ハッピーセットに「トミカ」が登場! パトロールカーやヘリコプターなど全9種
クランクイン!トレンド
月額定額制でアウトドアギアが自由に使える新サービス「OUTDOOR PASS グリーンシーズンプラン」開始!
PR TIMES
無駄を削ぎ落としたアークテリクスのテクニカルシャツ。シルエット新たに再登場します。
HOUYHNHNM
“前年最下位の寄せ集めチーム”が、なぜ箱根駅伝で4位に?「伝説の学連選抜」の真実…無名時代の原晋監督が問いかけた「君たちはどうしたいんだ」―2025上半期 BEST5
NumberWeb[その他]
「最初はBチームの練習にもつけなくて…」東大受験も勧められた早大“一般入試の星”が「5000m15分台→3度の箱根駅伝出場」にたどり着いたウラ話
NumberWeb[その他]