春の髪トラブル、6割以上が実感!20~50代女性651人に聞いた“春の乾燥・花粉シーズン”による髪のお悩みに関する調査を公開

2025.03.31 11:00
トリコ株式会社
ポーラ・オルビスグループのトリコ株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:花房香那)が手がけるヘアケアブランド「GINZUBA(ギンズバ)」は、20~50代の女性ユーザー651名を対象に『春の乾燥・花粉による髪悩み』に関するアンケート調査を実施しました。その結果、春の乾燥や花粉による髪のダメージを「感じている」と回答した人の割合が64%以上にのぼる一方で、適切なケア方法が分からず何も対策していない人が57%以上いることが判明。春の髪ダメージを感じながらも、適切なケアが十分にできていないことが分かりました。
【調査結果サマリー】
20~50代女性651名を対象に実施したアンケートの結果、64.2%が春の乾燥や花粉による髪のダメージを実感
春の髪のお悩み第一位は「髪のパサつき」、第二位は「頭皮のかゆみ」でした。
春の髪トラブルの対策については、「何もしていない」と回答した人が最多38.9%で、春の髪の悩みを感じながらも、適切なケアができていないことが明らかになりました。
■調査質問
春の乾燥・花粉で髪のダメージ、お悩みを感じていますか
春の乾燥・花粉で、どのような髪のお悩みがありますか(複数選択可)
春の乾燥・花粉対策としてどのようなことをしていますか(複数選択可)
乾燥した後の対処や対策は何をしましたか(複数選択可)
Q1. 春の乾燥・花粉で髪のダメージ、お悩みを感じていますか
春の乾燥・花粉による髪のダメージのお悩みを64.2%以上の人が実感していることが分かりました。
Q2.春の乾燥・花粉で、どのような髪のお悩みがありますか(複数選択可)
「春の乾燥・花粉で、どのような髪のお悩みがありますか」という質問に対し、最も多かった回答は、「髪のパサつき」で39.8%となりました。その他には、「頭皮のかゆみ」(16.89%)や「髪がまとまらない」(13.9%)など、頭皮トラブルに関する悩みもありました。
Q3. 春の乾燥・花粉対策としてどのようなことをしていますか(複数選択可)
「春の乾燥・花粉対策としてどのようなことをしていますか」という質問に対し、最も多かったのは「何もしていない」で38.9%となりました。何をすればよいのか分からず、結果的に対策をせずに過ごしている方が多くいることが分かりました。
Q4. 乾燥した後の対処や対策は何をしましたか(複数選択可)
「乾燥後の対処や対策は何をしましたか」という質問に対し、最も多かったのは「ホームケア」で46.28%となりました。その他には、「美容室でトリートメント」(27.05%)や「髪を切る」(8.56%)といった、美容室でお金をかけてケアを選ぶ方もいることが分かりました。また、「何をしたら良いかわからない」と回答した方も20%近く存在することが分かりました。

春は乾燥した空気と花粉の影響で、髪や頭皮に刺激が多く、髪にダメージを受けやすい季節です。本調査を踏まえ、「GINZUBA」では、忙しい日々の中でも、ひと手間で、髪の健康と美しさを叶えるため、選び抜かれた至高(※)のトリートメントやヘアケアアイテムなど、ヘアケアをはじめとするホームケアの選択肢を増やし、より多くの人たちのヘアケアライフを豊かにするサポートをしてまいります。
※ GINZUBAブランド内において
アンケート調査概要
調査期間:2025年3月11日~3月17日
調査対象:20~50代の女性
調査方法:WEBアンケートフォームへの回答
回答数 :651件
調査主体:トリコ株式会社
<本アンケート調査のご利用にあたって>
・引用元が「GINZUBAによる調査(トリコ株式会社)」である旨をご記載ください。

3ステップ トリートメントプロ仕様で至高※の指通り、3層補修トリートメント
サロンのトリートメントから着想を得た、3層補修トリートメント。ダメージ毛に対する内部補修に徹底的に向き合い、プロ仕様をホームケアに落とし込みました。これまでサロンでしか手に入らなかったクオリティをご家庭で。あなただけのバスタイムに特別なヘア体験をお届けします。※ GINZUBAブランド内において
ヘア クレンジング&リペア シャンプー目指したのは、唯一無二の泡体験。2STEP SHAMPOO
毛穴汚れを吸着する頭皮クレンジングと、濃密泡による摩擦レスシャンプーの2ステップで、頭皮と毛髪それぞれに最適なアプローチを実現し、自宅ケアで不十分になりがちな予洗いや泡立てをカバー。シャンプー前に頭皮クレンジングを行うことで、1本1本の毛髪を根本から立ち上げまとまりの良い髪に整え、キューティクルを整えるリペアシャンプーにより、なめらかな美髪に仕上げます。

GINZUBAとは
ー 時間を惜しまない至高(※)のヘアケア ー
GINZUBAは、普通のヘアケアでは、満足できない。そんなあなたのためのブランドです。ひと手間で、あなたの髪は見違える。至高(※)のヘアケアを体感してください。
※GINZUBAブランド内において
会社概要
会社名:トリコ株式会社
代表者:花房香那
所在地:東京都新宿区新宿2丁目3-15大橋御苑ビル5階
設立:2018年4月24日
事業内容:パーソナライズビューティケアブランド「FUJIMI」の販売、ヘアケアブランド「GINZUBA」の販売
本リリースに関するお問い合わせ
担当者:笠井 理子
mail:press@tricot-inc.com

あわせて読みたい

頭皮コンシャスなヘアケアシリーズ LebeL ONEから、頭皮と髪の本格一体サロンケア“REFINE BATH(リファインバス)”が新登場!2025年4月18日(金)発売
PR TIMES
【速乾ミスト、白髪対策etc.】美容賢者が「優秀すぎて泣いた」時短ヘアコスメ6選
VERY
ピングー×珈琲館初コラボ!程よい透け感の大人可愛いクリアバッグ登場
PR TIMES Topics
毛髪科学に基づくヘアケアブランド【Hair Theory Lab(R)】より、うねりケア成分トステア(R)*1を高配合*2し「髪密度」を満たすセラムイン シャンプー&トリートメントが登場。
PR TIMES
選び抜かれた至高※のヘアケア「GINZUBA(ギンズバ)」、伊勢丹新宿店 イセタン ビューティー アポセカリーにて5月1日(木)常設展開スタート!心ときめく、特別な母の日ギフトとともに
PR TIMES
和紙の肌着「UNDERSON UNDERSON」LIMITED CONCEPT STORE
PR TIMES Topics
プロのヘアケアが自宅で叶う「GINZUBA」から、人気の洗い流さないトリートメント「GINZUBA パワーミスト」がお客様の声に応えてバージョンアップ。その一振りで、ドライヤーが美髪器に。
PR TIMES
プロのヘアケアが自宅でかなうGINZUBAから、洗い流さないトリートメント「GINZUBA パワーミスト」がリニューアル
OZmall
【久世福商店】特別な「うまい」を贈ろう、「父の日フェア」開催
PR TIMES Topics
今年は紫外線も浴びたら洗える?!今こそ使いたいおすすめシャンプー⭐️
MORE
ヘアケアなのに「ととのう」!今、話題のシャンプー&トリートメントを試してみました!
美人百花
キャンディのラッピングをイメージした新作コレクションを発売
PR TIMES Topics
花粉は髪にも付着する!?春の頭皮を守る簡単ヘアケア習慣3つ
朝時間.jp
森香澄が美髪のためにしていること♡ ヘアケアのポイントと愛用品10選
bis
【フルーツピークス】まるでケーキのような「果物が主役のフルーツゼリー」
PR TIMES Topics
紫外線がグングン急増の春…髪のパサつき&ゴワつき対策に「新名品シャンプー」登場!
美ST
顔よりも深刻な髪への紫外線ダメージ:「SOLAMY(ソラミー)」が導き出した新たなUV対策とは
Fashion Tech News
海外で注目を集める“アイスチュロス”専門店誕生
PR TIMES Topics
【THREE】シャンプーからヘアオイルまで。大人の髪と頭皮を整える「スリー」の新作ヘアケアシリーズが買い【メンズ美容】
UOMO
【2025最新】お悩み別シャンプー&トリートメント5選!メンズにもおすすめ【江野沢愛美&北條慶】
MORE
【椿屋珈琲】こだわり派のお父さんに贈りたい特別なコーヒーを期間限定販売
PR TIMES Topics