学びがいっぱい!900以上の単語を収録した“あいうえお”の絵本!

2025.03.26 09:30
株式会社誠文堂新光社
株式会社誠文堂新光社(東京都文京区)は、2025年4月8日(火)に、『ちくちく!あいうえお えほん』を発売いたします。
ひらがなに興味を持ち、ことばをおぼえたい!

という気持ちがふくらんだ子どもたちにぴったりの絵本。
「あ」から「ん」まで、1ページごとに50音のひらがなを1音ずつ配置し、その文字ではじまることばをページいっぱいに集めました。

食べ物、動物、日用品、あいさつ、伝統行事…集めた単語は全部でなんと900個以上! 中にははじめて出会う、知らなかったことばがあるかもしれません。
そして、すべてのことばが、フェルトに刺繍の糸で描かれた「モチーフ」として表現されています。

ひらがなをおぼえながら、たくさんのことばを知り、刺繍でできたかわいくてゆかいなモチーフにも出会える、そんな新しい絵本です。
はじめての「ししゅう」にトライしたい子どもたち向けの解説と、大人も一緒に楽しめる図案のおこしかたも収録しました。
好きなことばを探したり、モチーフを見てことばを想像したり、じぶんの名前の文字のページを見てみたり。

美術家・神尾茉利さんによる、あいうえおことばの世界をお楽しみください。
【小川大介先生推薦文】
刺繍の温もりが伝える学びと喜び
本書は、刺繍でひらがなを表現するという今までなかった「絵本」です。1ページにつき一文字のひらがなを置き、その文字を使ったたくさんの言葉の刺繍で表現されています。言葉の数はなんと900以上! 
どの刺繍が、どんな言葉を表しているのかを発見する楽しみがこの本には溢れています。言葉の選び方にも工夫があり、意外な言葉や子どもたちがまだ知らないような言葉も含まれているため、自然と親子で会話が生まれることでしょう。言葉たちを組み合わせてストーリーを想像することも楽しみのひとつです。
親子で発見を楽しみ、お話を創造する体験は、子どもたちの想像力を刺激し、言葉への興味を深めてくれることでしょう。
(本文より抜粋)

【著者・監修者プロフィール】
神尾 茉利(かみお・まり)
刺繍、絵、ことばを使って表現をする美術家。布と糸でできたさがし絵本『さがそ!ちくちくぬいぬい』(Gakken)、小説に描かれる刺繍を集めた『刺繍小説』(扶桑社)、100種類のステッチを紹介する『ステッチをたのしむ刺繍レッスン』(河出書房新社)など著書多数。
*この絵本のなかのお気に入りは「まんざい」と「ゆめ」。

小川 大介(おがわ・だいすけ)
教育家/見守る子育て研究所(R) 所長。1973年生まれ。京都大学法学部卒業。コーチング主体の中学受験専門個別指導塾を創設し、子ども個々の才能タイプに基づく独自の成績向上ノウハウを確立する。塾運営を後進に譲った後は、「“見守る子育て”を日本の常識にする」をミッションに掲げ、人の隠れた才能を見つけ引き出す技術体系「見守る子育て」の普及に務める。『頭のいい子の親がやっている「見守る」子育て』(KADOKAWA)など著書・監修多数。YouTubeチャンネル「小川大介の『見守る子育て研究所(R)』」。この本のお気に入りのことばは「アンキロサウルス」と「まつぼっくり」。

【書籍概要】
書 名:ちくちく!あいうえお えほん
著 者:神尾 茉利
監 修:小川 大介
仕 様:A4変判、64ページ
定 価:2,200円(税込)
発売日:2025年4月8日(火)
ISBN:978-4-416-52495-4
株式会社 誠文堂新光社
〒113-0033 東京都文京区本郷3-3-11
ホームページ:
Facebook:
X:

あわせて読みたい

【新刊情報】“あなたらしさを大切に” 「性の多様性に関する絵本制作プロジェクトチーム」が企画した絵本『なにでもないもん』(少年アヤ・作/阿部海太・絵)発売!
PR TIMES
【徳島県徳島市】ラッフルズホームが親子で楽しめる絵本読み聞かせ会開催!知育に効果的な住環境講座も
STRAIGHT PRESS
【木村屋直営店】4月の新商品3種類を期間限定販売
PR TIMES Topics
ママ編集者が厳選!0歳~4歳向け【年齢別・オススメ絵本40選】うちの子が言葉を覚えたのはこれだった!
オトナミューズウェブ
手の込み具合に驚き! 古着テイスト〜クラフト感あふれるものまで、個性的な刺繍アイテムをご紹介。【買えるGO OUT】
GO OUT WEB
【 Intimissimi 】ニコライ バーグマン フラワーズ & デザインと期間限定スペシャルコラボレーション
PR TIMES Topics
累計114万部! プリキュアの「知育絵本」&累計138万部のプリキュア「シール絵本」最新版が発売決定!
PR TIMES
『キミとアイドルプリキュア♪  あいうえおかけたよ!ブック』徹底レビュー 初めてのひらがな学習に最適な理由とは
コクリコ[cocreco]
【天壇 祇園本店】非日常な空間で堪能する焼肉コース「鴨川スカイBBQガーデン」
PR TIMES Topics
「ダイナソーキッズ きもちのえほん」シリーズ第5弾!『おもっていることつたえてリケラ』は「ぴよちゃんのえほん」作者・いりやまさとしの最新刊!
PR TIMES
57万部の人気絵本『あっちゃんあがつく たべものあいうえお』作者・さいとうしのぶさん最新作! 親子の「あるある!」がたっぷりのユーモア絵本『ママのおくちチャック!』発売
PR TIMES
美しいマーブル模様とふんわり食感「いちごミルク食パン」4月限定販売
PR TIMES Topics
【2月14日(金)発売】ひらぎみつえの人気絵本「あかちゃんがよろこぶしかけえほん」シリーズが、絵本ナビオリジナルグッズのソックスとして登場します!
PR TIMES
子どもの自信につながる!今からでも間に合う「小1の入学前に取り組みたい4冊のドリル」(こくご編)
with online
「ご褒美Baum⁺」に春らしい「いちご」を使用したスイーツ登場
PR TIMES Topics
大阪の街や文化に触れる『-まち絵本- とことこおおさか』発売!サイン会や原画展も
STRAIGHT PRESS
【神尾楓珠×桜田ひよりインタビュー】爆風スランプの名曲『大きな玉ねぎの下で』が映画化!お互いの手書き文字を見た印象は……?
smart
ワクワクするひとさらをお届け「cafe 明日も発酵ごはん nippon」オープン
PR TIMES Topics
人気絵本作家、新井洋行氏最新作! あてっこあそびも楽しめ、プレゼントにもぴったりな、新・いないいないばあ絵本発売
PR TIMES
新感覚! よくある間違い探し絵本じゃない!? なにかがちがう。どこがちがう? 似ている生き物をくらべて、自分で違いを発見する絵本『くらべるえほん いきもの』新発売!
PR TIMES