“レモンピールサワー”「THE PEEL(ザ ピール)」商品説明会&新TV-CM発表会開催 ビール好きに向けた新提案「THE PEEL〈レモン〉」発売

2025.03.25 23:06
サントリー株式会社
ブランドメッセンジャーの大泉洋さん、斎藤工さんが登場!大泉洋さんが「果皮だからこその甘くなく、ほろ苦い味わいがいろんな料理に合う。ビール好きな人も間違いなく好き!」と熱烈プレゼンし、“CSO”に就任!

 サントリー(株)は、2025年3月25日(火)に“レモンピールサワー”「THE PEEL」商品説明会&新TV-CM発表会を品川インターシティホール(港区)にて開催しました。
 当日は、サントリー株式会社 常務執行役員 ブランド部門長 兼 ビール・RTD本部長 多田 寅(ただ すすむ)より「THE PEEL〈レモン〉」の商品説明を、サントリー株式会社 スピリッツ・ワイン開発生産本部 スピリッツ・ワイン商品開発研究部 開発主幹 米澤 知絵(よねざわ ちえ)より中味開発に関する説明を行いました。また、ブランドメッセンジャーに就任した、俳優の大泉洋さん・斎藤工さん・池松壮亮さんが出演する新TV-CMのお披露目をはじめ、ゲストとして大泉さん・斎藤さんをお招きし、トークセッションを実施しました。
 大泉さんには「ビール好き」を代表して新商品の魅力をプレゼンテーションいただき、40万人体験キャンペーンを推進するCSO(Chief Sampling Officer)に就任することが発表されました。
“レモンピールサワー”「THE PEEL」商品説明会&新TV-CM発表会 トピックス
1. ビール好きの方に向けた新しい選択肢の提案として「THE PEEL〈レモン〉」 を発表。
レモン果皮を切り口にした“果皮から生まれたレモンピールサワー”という、全く新しいコンセプトの商品であることを多田より発表
2. 果皮にこだわり抜いた4種類のレモン果皮蒸溜酒・浸漬酒を使用した、レモン果皮由来のみずみずしい香り、コクとほろ苦さ、余韻を感じられる中味設計について、米澤より説明
3. ビール好き俳優のお二人が“皮話”(秘話)を披露!? 斎藤さんが「THE PEEL〈レモン〉」をおすすめしたい人に会場もびっくり!
4. 大泉さんが商品の魅力を熱弁。「私はすでにビールとピールの二刀流です!」と宣言する場面も?! その結果、巨大な辞令文書を手渡され“CSO”に就任
5. お二人が果皮へのこだわりを語り、笑顔で「乾杯!」。ブランドメッセンジャーとして「THE PEEL〈レモン〉」を盛り上げていくことを宣言


【「THE PEEL〈レモン〉」商品説明】
“果皮から生まれたレモンピールサワー”という新しいコンセプトに挑み、ビール好きの新しい選択肢を提案
 多田より、「THE PEEL〈レモン〉」の商品説明を実施。「THE PEEL〈レモン〉」の発売は、リーディングカンパニーとしてさらにRTD市場を牽引すべく、ビールユーザーのRTD併飲を促進し、需要創造へチャレンジするものであること、また総勢5,000人を超える調査の末、レモン果皮を切り口にした“果皮から生まれたレモンピールサワー”という新しいコンセプトにたどり着き、ビール好きの方に向けた新しい選択肢の提案として「THE PEEL〈レモン〉」 を発表しました。
 また、米澤は商品開発において、とことん果皮にこだわり抜き、味わいタイプが異なる4種類のレモン果皮蒸溜酒・浸漬酒を使用し、レモン果皮由来のみずみずしい香り、コクとほろ苦さ、余韻を感じられる中味設計を実現できたと語りました。
【「THE PEEL〈レモン〉」新TV-CM発表会】
テーマは『果皮の逆襲』。果汁ではなく“果皮”に肩入れする3人組に扮して、“レモンピールサワー”の登場に喜ぶ新TV-CMをはじめ、映画のような世界観のビジュアルもお披露目!
 ブランドメッセンジャーとして「THE PEEL〈レモン〉」の新TV-CMの衣装と同じくスタイリッシュな、シックで洗練された上品なブラックスーツでご登壇した大泉さんと斎藤さん。新TV-CMのお披露目を経て、大泉さんは「斎藤さんと池松くんとは中々ドラマや映画でもお会いできないので、ドラマ仕立ての新TV-CMにお二人と参加できて、役者としてとてもありがたいですし、CMでありながら一つの映画を見たような満足感に浸れる素晴らしいCMだなと感じています」とお二人と共演できた感動を語り、斎藤さんは「モニターで既にモノクロで黄色だけ際立つようになっていた。撮影時は監督のセーターも黄色で目立っていました(笑)」と感想を述べました。また、現場でレモンの皮をむいていた大泉さんを思い出し、「ナイフ捌きが素晴らしかったです。料理がお得意な大泉さんならではの技を見せてもらえました。シェフ大泉として大活躍でした」と振り返りました。
 続いて、新ビジュアルを大泉さんと斎藤さんの手でピールオフし、発表いただきました。大泉さんは「いいですねー!映画のポスターみたいでカッコ良いですし、果皮のシズル感が美味しそうです。”甘くないぜ、俺たちは”という感じのビジュアルが大変素晴らしいですね」とコメントしました。
 そして、会場には来られなかった新TV-CMに出演している池松壮亮さんからもメッセージが届き、お二人も池松さんとのエピソードを語りました。

ビール好き俳優らの「ここだけの“皮話”(秘話)」とは? 斎藤さんの「THE PEEL〈レモン〉」をおすすめしたい人に会場もびっくり! ビールや料理にこだわる大泉さんも「THE PEEL〈レモン〉」はビール好きに刺さる!
 テーマトークでは、ビール好きのお二人にここだけの“皮話”(秘話)を伺いました。斎藤さんに「本格的な味わいの「THE PEEL〈レモン〉」をおすすめしたい人」を聞くと、「芸人の永野さんにおすすめしたいと思います。永野さんからは、私のことを性格が似ていて見た目が違うほぼ同一人物だと言われています」と語り、大泉さんも「ざっくりとした回答じゃなくて個人名なんだね(笑)」と驚きの様子。会場も斎藤さんからのまさかの回答に盛り上がりをみせました。
「誰にも教えていないお酒に対するこだわり」を披露した大泉さんも、「THE PEEL〈レモン〉」の味わいについては、「爽やかな香りはするけども、甘くなくてほろ苦いところが私にはうってつけだった」と語りました。
ビール好きの大泉さんが「私はすでにビールとピールの二刀流です!」と熱弁。40万本のサンプリングを実施すると発表。すると、斎藤さんが巨大な辞令文書を持って登場し、大泉さんの“CSO”就任が決定!
 続いて大泉さんが「THE PEEL〈レモン〉」の魅力を伝えるプレゼンテーションを行い、「ビールがお好きな方には間違いなく「THE PEEL(ザ・ピール)」も好きになっていただけると思います。ビールだけ飲んでいた方も、もう一種類飲めるお酒が増えたという事ですね。私はすでにビールとピールの二刀流です!」と熱い思いを語りました。また、一人でも多くの人に「THE PEEL〈レモン〉」を体験いただきたい思いから、40万人体験キャンペーンの実施を発表しました。
 続けて大泉さんの「CSO(Chief Sampling Officer)」就任が発表され、「憧れでした!CSOになりたくて役者になったと言ってもいいくらい嬉しいです(笑)」と喜ぶ大泉さんに、斎藤さんから巨大な辞令文書を手渡され会場も大いに盛り上がりをみせました。
果皮から生まれた“レモンピールサワー”の魅力は「レモン果皮由来のみずみずしい香り、コクとほろ苦さ、余韻を感じられる」と断言する大泉さんと斎藤さん。最後には缶を掲げ乾杯!
 果皮にとことんこだわる「THE PEEL〈レモン〉」の新TV-CMを再現するために、乾杯の前にお二人にはレモンの皮をむいていただきました。大泉さんは「(斎藤さんがむいた皮と)圧倒的に長さが違いますね!これがCSOの証ですよ」、斎藤さんは「さすがCSO!」と大盛り上がり!
 銘々の果皮へのこだわりと魅力を披露した後、最後に、大泉さんは「CSOの私が責任をもっておすすめする「THE PEEL〈レモン〉」、たくさんの人に飲んでいただければと思います」、斎藤さんは「お花見など、いろんな場面で是非楽しんでください!」と、それぞれブランドメッセンジャーとして「THE PEEL〈レモン〉」を盛り上げていくことを宣言。新発売を祝し、笑顔で「乾杯!」と会を締めくくりました。
■開催概要
タイトル:“レモンピールサワー”「THE PEEL」商品説明会&新TV-CM発表会
日  時:2025年3月25日(火)11:00~12:00
登 壇 者:
サントリー株式会社 常務執行役員 ブランド部門長 兼 ビール・RTD本部長 多田 寅(ただ すすむ)
同 スピリッツ・ワイン開発生産本部 スピリッツ・ワイン商品開発研究部 開発主幹 米澤 知絵(よねざわ ちえ)
ゲ ス ト:大泉 洋 様、斎藤 工 様
内  容:新商品説明/新TV-CM発表/トークセッション/フォトセッション

― 記 ―
▼商品概要
商品名・容量・希望小売価格(税別)・アルコール度数
「THE PEEL(ザ ピール)〈レモン〉」
350ml・167円・5%
500ml・228円・5%
※価格は販売店の自主的な価格設定を拘束するものではありません
▼発売期日 2025年4月1日(火)
▼発売地域 全国
▼品目 スピリッツ
▼商品リリース
▼「THE PEEL(ザ ピール)〈レモン〉」ホームページ
■新TV-CM概要
・タイトル
ザ・ピール『果皮の逆襲 4/1予告』篇(15秒)、ザ・ピール『果皮の逆襲 登場』篇(15秒)、ザ・ピール『果皮の逆襲 出番』篇(15秒)、ザ・ピール『果皮の逆襲 仲間入り』篇(15秒)
・出演者
大泉洋、斎藤工、池松壮亮 ※ザ・ピール『果皮の逆襲 4/1予告』篇は大泉洋さんのみ出演
・放映開始日 (予定)
ザ・ピール『果皮の逆襲 4/1予告』篇(15秒):2025年3月27日(木)より順次
ザ・ピール『果皮の逆襲 登場』篇(15秒):2025年4月1日(火)より順次
ザ・ピール『果皮の逆襲 出番』篇(15秒):2025年4月上旬以降より順次
ザ・ピール『果皮の逆襲 仲間入り』篇(15秒):2025年5月中旬以降より順次
・放映地域:全国

※CM映像はYouTubeサントリー公式チャンネルでもご覧いただけます。
ザ・ピール『果皮の逆襲 4/1予告』篇(15秒):
ザ・ピール『果皮の逆襲 登場』篇(15秒):
ザ・ピール『果皮の逆襲 出番』篇(15秒):
ザ・ピール『果皮の逆襲 仲間入り』篇(15秒):

あわせて読みたい

奈緒さん、青木柚さんが伊右衛門の新たな顔に!ブランドの原点である“京都”が舞台の新TV-CMオンエア
PR TIMES
「伯方の塩」と初コラボ!「サッポロ 濃いめのレモンサワー・グレフルサワー 伯方の夏」6月3日(火)数量限定発売
PR TIMES
【THE LIVELY 福岡博多】夏を満喫!「ごちゃ盛り SUMMER」開催
PR TIMES Topics
サントリーがビール好きに作った「THE PEEL〈レモン〉」が4月1日に発売
GetNavi web
「THE PEEL(ザ ピール)〈レモン〉」新発売
PR TIMES
極小サイズの靴下「プチックス」と靴下型カードを組み合わせ!「プチックスfumifumi」登場
PR TIMES Topics
無糖なのに果実感たっぷりの炭酸飲料「サントリー天然水 丸搾りSPARK無糖」が新登場!
PR TIMES
醸造家の“夢”から生まれた「ザ・プレミアム・モルツ マスターズドリーム」のこだわりを体感できるイベント「RISING BALL BAR」を麻布台ヒルズで期間限定開催
PR TIMES
大阪初上陸!かき氷と高級飴菓子の専門店「あめとかき氷 chez TANIGUCHI」谷町六丁目にオープン
PR TIMES Topics
「サントリー天然水 きりっとヨグ」新TV-CM 香取慎吾さんとバレーボール選手の高橋藍さんという国民的人気者の異分野初共演!4月22日(火)から全国でOA
PR TIMES
2025年「サントリージン」戦略について
PR TIMES
【ヴィタメール】華やかな母の日期限定ケーキ販売
PR TIMES Topics
「王道ハイボールにも飲み方いろいろ」銘柄に合った飲み方を探すのもまた一興…幅広い楽しみ方ができる“ウイスキーのおいしい割り方”をプロが解説
MonoMaxWEB
「こだわり酒場のレモンサワー〈淡麗旨口〉」新発売
PR TIMES
やさしくふんわりとした天然の泡「モイスチャーバブルバス YOTEI SNOW」登場
PR TIMES Topics
「サッポロ 濃いめ」ブランドリニューアル発売/「サッポロ 濃いめのレモンサワー 重ね檸檬」新発売
PR TIMES
「激うま神レシピ」この組み合わせ無敵すぎ…高円寺メタルめし店主直伝の肉つまみ“トリカラAGE&飛鳥”がサイコー!
MonoMaxWEB
サクモチ食感を手軽に楽しめる「ミニワッフル」登場
PR TIMES Topics
【タイムセール15%OFF!】本格ビールのうまさと糖質ゼロを両立したPSBをおトクにゲット!!<パーフェクトサントリービール 350ml 24本 [6缶×4]>【Amazon】
ラブすぽ
東京リバーサイド蒸溜所限定ジン、第2弾『Distiller’s CUT vol.2 “Botanica Bloom”』新発売
PR TIMES