【プラスチック51%以上*削減】サステナブルな選択が、毎日の当たり前に。環境にやさしい「アパガードeco歯ブラシ」新発売!

2025.03.25 10:00
株式会社サンギ
― 3月25日(火)より、全国のバラエティショップ・ECサイトで販売開始 ―
美白高機能歯みがき売上No.1*1シリーズ「アパガード」などを展開する株式会社サンギ(本社:東京都中央区築地、代表取締役社長:ロズリン・ヘイマン)は、プラスチック使用量51%以上*削減した環境にやさしい「アパガードeco歯ブラシ」 (参考価格 税込297円)を新発売いたします。2025年3月25日(火)より、全国のバラエティショップや
の他、ECサイト限定で販売を開始します。
発売背景
 近年、世界的に「脱プラスチック」や「サステナブル消費」の動きが加速し、日本国内でもプラスチック資源循環促進法の施行(2022年4月)をきっかけに、環境負荷低減への意識が高まっています。

環境省の「令和6年版 環境・循環型社会・生物多様性白書」によると、「環境に優しい製品の購入を心掛けている」と答えた人は過去5年間で70%以上を維持。また、特にZ世代は、環境問題に対する関心が高く、「エシカル消費」や「エコフレンドリーな商品選び」を重視する傾向が強まっています。

 こうした背景からアパガードは環境への取り組みの第一歩として、2022年に「アパガードプレミオトラベルセット eco」と、替え用歯ブラシで携帯用にハンドルが短いショートサイズの「アパガードeco歯ブラシS」を展開しました。そして今回、より多くの方が日常的に使っていただけるよう、通常サイズの「アパガードeco歯ブラシ」を新発売します。本製品のハンドル部分の材質は、炭酸カルシウムを主原料とすることで、プラスチック使用量を51%以上*削減。カラーは素材そのものの色を表す「きなり」と可憐な「さくら」に加え、柔らかな青みを帯びた「あさぎ」を新しく追加した全3色です。シンプルながらも洗練された色合いに仕上げ、ライフスタイルに溶け込む美しさを追求しました。

サステナブルな製品は、今や特別なものではなく「毎日の当たり前」になりつつあります。サンギは環境への取り組みも大切に、歯の健康と美しさを守る新たな製品を提案していきます。

商品詳細
プラ削減で環境にやさしい アパガードeco歯ブラシ
◆こだわりの歯ブラシハンドル
歯ブラシのハンドル部分の材質は、炭酸カルシウムを主原料とすることで、プラスチック使用量を51%以上*削減。処分時は可燃ごみとして分別可能*2です。炭酸カルシウムは、焼却時にダイオキシンを抑える中和剤として利用されているため、CO2削減・地球温暖化防止にも寄与します。また環境だけでなく、使いやすさにもこだわりました。握りやすい8面グリップを採用し、角度調整しやすく丁寧なケアをしていただけます。
◆ブラッシングにより着色・歯垢を落として白い歯へ
アパサイダー(R)(抗菌剤)とブラッシング時にマイナスイオンを発生するトルマリンを練り込んだ先細のアパタイト毛を採用。ブラッシングにより着色・歯垢を落として白い歯へと導きます。
◆自然の美しさを感じられるカラー
日本の伝統色から、素材そのものの色を表す「きなり」と、可憐な「さくら」加え、柔らかな青みを帯びた「あさぎ」を新しく追加した全3色をラインアップ。
アパガードブランド
アパガードでは、スキンケアやヘアケアをするように、オーラルケアも歯を美しく健康に保つ“美容”の一部と捉えています。顔やスタイルといった外見だけではなく、生き方や考え方、内面からあふれてくる魅力が本当の“美しさ” です。自然に自分らしく生きていること、その魅力は“笑顔” にあらわれます。口元から、ちらりと見える白い歯。

アパガードは歯本来の健康的な白さに導くことで、あなたの笑顔をさらに引き立てます。退屈になりがちなブラッシングタイムに、彩りを添えるオーラルケアブランドです。
サンギ開発のむし歯予防成分「薬用ハイドロキシアパタイト」配合
歯や骨の主成分ハイドロキシアパタイトをナノ粒子のスケールで応用し、サンギが開発した独自の薬用成分。

アパガードなど、サンギの自社ブランド商品とOEM商品にのみ配合されている成分です。この「薬用ハイドロキシアパタイト」は、基剤・研磨剤・清掃剤として配合されている一般のハイドロキシアパタイトとは異なり、歯のエナメル質へ直接働きかけ、3つの作用でむし歯を予防します。
株式会社サンギ
1974年に創業し、2024年で50周年を迎えた。1980年代にハイドロキシアパタイトの歯みがき剤を開発し、1993年に世界で初めてエナメル質修復作用*3によりむし歯を予防する薬用ハイドロキシアパタイトを配合した歯みがき剤が誕生。1980年「アパデント」、1985年「アパガード」発売、1995年「芸能人は歯が命」のテレビCM放映開始。2011年以降、ロシアやカナダ、中国、EU他28ヶ国に輸出やOEMなどを行う。2018年にはスキンケア商品「HAP+R」(ハップアール)発売。社名は、孟子が唱えた三儀(天の時、地の利、人の和)に由来。
<お客様からのお問合せ先>
E-mail:contact@sangi-co.com

<報道関係者様からのお問合せ先>
株式会社サンギ 広報担当 E-mail:sangipr@sangi-j.co.jp
〒104-8440 東京都中央区築地3-11-6 築地スクエアビル

*  プラスチック100%歯ブラシ比
*1 インテージSRI+2024年 美白高機能歯みがき市場売上金額主要シリーズ「アパガード」
*2 自治体の分別方法に従ってください
*3 薬用ハイドロキシアパタイトは、溶け出した歯の主成分を補給(歯の表面のミクロの傷を修復、むし歯の一歩手前の初期むし歯を再石灰化)し、歯垢を吸着除去することで、むし歯を予防します。 
参考記事
* マーケティングにおけるカテゴリー

あわせて読みたい

質の高い予防歯科実践をサポートする『クリニカPRO plus 歯周バリア ハミガキ』新発売
ラブすぽ
『クリニカPRO plus 歯周バリア ハミガキ』新発売
PR TIMES
亀屋万年堂から看板商品「ナボナ」の進化形和菓子「東京ナボロン」登場
PR TIMES Topics
【newscape(ニュースケープ)】新成分配合「MELLOW BEAUTY TONER(PC)(化粧水)」を含む、スキンケア5点セットが即日完売必至の限定カラーパッケージキット2種として登場!
PR TIMES
2月5日 笑顔の日に考える、オーラルケアの大切さ - アンケート結果から見えた意識とは!?
ラブすぽ
Pâtisserie PROUSTよりパティシエらしさを活かしたアイスの販売をスタート
PR TIMES Topics
「懐かしい…あのCMの秘話」アパガードの“芸能人は歯が命!” 実は元々“芸能人は歯が白い”の予定だった!? CMに10億円もかけた結果…
MonoMaxWEB
「白い歯で笑顔に自信を!」家族全員【アパガード】で徹底オーラルケア始めよう♡
mamagirl
【CLASSICS the Small Luxury】春の新作「タックハンカチ」発売
PR TIMES Topics
「この会社がある限り、青春は続く」株式会社サンギ会長が語る、50周年を迎えた会社への思い 後編
PR TIMES STORY
アパガード「芸能人は歯が命」のコピーはなぜ生まれた?サンギを支えたメンバーが語る、会社の50年史 前編
PR TIMES STORY
【 Intimissimi 】ニコライ バーグマン フラワーズ & デザインと期間限定スペシャルコラボレーション
PR TIMES Topics
【歯科衛生士監修】歯磨き粉おすすめ16選!口臭や歯周病もケアできる、市販の人気商品を紹介
mamagirl
アース製薬から、むし歯リスク“脱灰(だっかい)※1”を防ぐ歯科医院専売の子ども向け洗口液 『モンダミン ファーストステッププロ』を新発売
PR TIMES
希少なみどりまゆ由来のシルク成分を高配合した「みどりまゆシルキータッチUV」を発売
PR TIMES Topics
歯科医・歯科衛生士に聞く【ベーシックケアQ&A】歯ブラシ・歯磨き粉の選び方は?おすすめ歯科医院も紹介
ar web
【2024年下半期】ヘルスケア大賞注目アイテムに読者が投票!「睡眠ケア」 「口腔ケア」「吸水ケア」部門
大人のおしゃれ手帖web
HiOLIとUpcycle by Oisix共同開発!未活用食材のパイナップル芯を活用した新商品が登場
PR TIMES Topics
ロングセラーの秘密は”すごい味”?第一三共ヘルスケアの歯周病予防歯みがき「クリーンデンタル」が愛される理由とは。
PR TIMES STORY
【新商品情報】スイス発プレミアム歯ブラシ「クラプロックス」から限定デザイン「クラプロックスビーユー 歯みがき 10mL 2個セット」が登場
PR TIMES
「ご褒美Baum⁺」に春らしい「いちご」を使用したスイーツ登場
PR TIMES Topics