全力イノベーターズ~SDGsに挑むZ世代~無駄なく食べる|テレビ東京

2025.03.23 17:20
捨てられるジュースの搾りかすを有効利用しようと食品の開発をおこなっている東京バルのCOO筒井玲子さん。学生時代に食の社会課題に関心を持ったことがきっかけに。ジュースを作る際に出る搾りかすは栄養価が高いが、多くが捨てられていることを知る。そこで、これらを有効利用できないかと、生のままの搾りかすを使った食物繊維が豊富に含まれているグラノーラを開発。年間70トンの搾りかすを有効利用することに成功した。

あわせて読みたい

天然由来の保湿成分を配合したやわらかシートで、赤ちゃんのお肌をやさしく包み込む『ムーニーマン みらいのお肌のために※1 低刺激であんしん』新発売
PR TIMES
グローバル・コンパクト・ネットワーク・ジャパンの代表理事に当社CEOの磯崎功典が内定
PR TIMES
【椿屋珈琲】こだわり派のお父さんに贈りたい特別なコーヒーを期間限定販売
PR TIMES Topics
大阪・関西万博における食品ロス削減サービス「万博タベスケ」の提供決定
PR TIMES
【東京防音】大人気の防振ゴムマット パッケージリニューアルのお知らせ【SDGsに向けて環境配慮&デザイン一新を両立】
PR TIMES
浮世絵の数々が躍動する没入型展覧会「動き出す浮世絵展 FUKUOKA」開催決定
PR TIMES Topics
全力イノベーターズ~SDGsに挑むZ世代~お互いを知る|テレビ東京
テレビ東京[YouTube公式]
全力イノベーターズ~SDGsに挑むZ世代~魅力を広める|テレビ東京
テレビ東京[YouTube公式]
スパイスクッキー缶の“八幡屋礒五郎コラボKAN-KAN”を販売
PR TIMES Topics
衣服の大量廃棄に挑む、AI着用イメージ生成サービス「FIGUR」本格提供開始
PR TIMES
株式会社フロンティアグループ、「ちばぎんSDGsリーダーズローン(サステナビリティ・リンク・ローン型)」を活用し、環境負荷の低減に向けた取組みを加速
PR TIMES
【フルーツピークス】まるでケーキのような「果物が主役のフルーツゼリー」
PR TIMES Topics
「クラファンで目標額13倍超」コーヒーの副産物がエコカップに生まれ変わる…“アロマループ”はいま本当に使いたいSDGsモノだ!
MonoMaxWEB
【新商品】「栄養と美味しさの両立を実現するアップサイクル&プラントベース」がコンセプトの食品ブランド「KAWAÌINE」から「THIS IS SALAD 有機ビーツとリンゴの板グラノーラ」が限定発売
PR TIMES
3才から使えるナチュラル処方のシャワージェル登場
PR TIMES Topics
「注目のSDGsモノ」かけがえのない最高の記念日をプロデュースする企業“アニヴェルセル”が取り組むサステナブルの形とは?
MonoMaxWEB
美容室チェーンを展開するアルテジェネシス 美容師・アイスタイリスト1,104名の「SDGsに関する意識調査結果」公開
PR TIMES
【MMCanelé】夏季限定「レモンフェア」開催
PR TIMES Topics
6月5日「世界環境デー」に向けて ユニ・チャームグループ、環境負荷軽減の取り組みをご紹介
PR TIMES
スーパーコンピュータ「富岳」の世界ランキング結果について
PR TIMES
猫想いの設計「撥水撥油の新発想首輪」が誕生
PR TIMES Topics