生成AI搭載 テキストマイニングツール 「見える化エンジン」 に、蓄積データの内容に基づき話題の自動分類を行う 「分類アシスタント機能」 を新規搭載

2025.03.18 09:00
株式会社プラスアルファ・コンサルティング
株式会社プラスアルファ・コンサルティング(本社:東京都港区、代表取締役社長:三室克哉、証券コード:4071)は、顧客の声をはじめとする定性データ活用支援において、13年連続国内シェアNo.1(※1)のSaaS型テキストマイニングツール 「見える化エンジン」 に、生成AIを活用した分類アシスタント機能を新規搭載したことをお知らせいたします。
(*)富士キメラ総研「ソフトウェアビジネス新市場2024年版」より

■生成AIを活用した分類アシスタント機能により課題把握と戦略実行の高速化・高度化を実現
市場ニーズを正確に把握することは企業の競争力向上に直結するため、企業内に蓄積された顧客の声に含まれる情報を有効に活用することが重要となっています。
しかし、顧客問い合わせの背景や意図を詳細に分析するためには、統一された基準により情報を網羅性的に分類する必要がありますが、多くの工数が必要となることから、実施できている企業は限られています。
今回リリースした分類アシスタント機能では、生成AIの活用により、目的に応じた粒度でカテゴリを自動設定し、顧客の声を分類していくことが可能となりました。
本機能により、導入企業での課題把握や改善施策実行の高速化・高度化を支援いたします。

■機能の詳細および特長
1.分類カテゴリの自動作成により業務効率化と意思決定の質向上に寄与
SNS、口コミサイト、アンケートなどの大量の定性データを分類するカテゴリのベース案を自動で作成します。
コールセンター等で頻繁に寄せられる課題やクレームを迅速に特定することが可能となるほか、利用企業での対応策策定やオペレーターの業務効率化に寄与します。
また、生成AIの視点から、従来見逃されていた別の分類軸を提供することで、新たな顧客視点への気づきを与えることから、データの潜在的な価値を引き出します。

2.指示文のチューニングで分類結果の精度向上
カテゴリ項目ごとに指示文をチューニングすることで、分類結果の精度をさらに高めることができます。
これより、顧客のニーズや課題を迅速に把握できるようになり、サービスの質や顧客満足度の向上に貢献します。

3.プラットフォーム内でリアルタイム集計と分析
分類カテゴリの提示からリアルタイムでのデータ集計・分析までを一つのプラットフォーム内で完結できます。
これにより、データ分析から戦略展開までのプロセスを円滑に進めることができます。
SNS上の大量の投稿やコメントをリアルタイムで収集・分析することで、消費者の感情やトレンドを迅速に把握し、SNSマーケティングにおけるキャンペーンの効果測定や戦略の調整をリアルタイムに行うことができます。
今後も「見える化エンジン」は、さまざまな企業と顧客接点から集まる「顧客の声」を統合・分析することで、企業活動に資する形でのマーケティング支援、顧客体験の見える化を支援いたします。

生成AI搭載テキストマイニングツール「見える化エンジン」
「見える化エンジン」は、企業に寄せられる問合せ、アンケート、SNSなどの膨大な顧客の声をテキストマイニングで分析することで、顧客の困りごと、要望、不満、喜び、悲しみなどの感情などを見える化するサービスです。社内の関係部署や経営層へ分析結果をレポートする機能を加え、社内で情報共有をはかりながらワンストップで改善活動を推進できる“顧客の声活用プラットフォーム”です。

株式会社プラスアルファ・コンサルティングについて
『あらゆる情報から付加価値を生み出し続ける、見える化プラットフォーム企業』として、2006年の設立以来、顧客の声や顧客データ/購買データ、人事情報のようなビッグデータを「見える化」し気づきを与える力を持つ、「テキストマイニング」や「データマイニング」などの技術を核としたクラウドソリューション事業を行っています。様々な情報を「見える化」することで、お客様のビジネスに+α(プラスアルファ)の価値を創造するためのソフトウェアの開発・販売、コンサルティング、新規事業創出を行っています。

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