『ジョジョの奇妙な冒険』初の体験型公式ショップ『THE★JOJO WORLD』 2025年夏 渋谷PARCO 6階にオープン

2025.03.14 11:00
バンダイナムコアミューズメント
株式会社バンダイナムコアミューズメント(本社:東京都港区/社長:川崎寛)は、人気作品『ジョジョの奇妙な冒険』初の体験型公式ショップ『THE★JOJO WORLD(ザ ジョジョワールド)』を渋谷PARCO(東京都渋谷区)6階に2025年夏オープンします。
漫画シリーズ『ジョジョの奇妙な冒険』、アニメシリーズ『ジョジョの奇妙な冒険』はともに国内外問わず幅広いファン層からの人気を誇る作品です。バンダイナムコアミューズメントでは作品の世界観を楽しめる体験型イベント「JOJO WORLD」を2021年より企画・運営しており、イベントの第二弾、第三弾を実施するなどファンからの高い支持を得ています。近年は翻訳出版や配信媒体の普及により海外でも日本と同じように漫画やアニメを楽しむことができ、海外の『ジョジョの奇妙な冒険』ファンもさらに増加しています。イベントの高い支持や作品のファン層の拡大を受け、これまで不定期イベントとして開催していた「JOJO WORLD」をジャパンカルチャーの発信地・象徴である渋谷エリアに常設店としてオープンします。

常設店『THE★JOJO WORLD』では、これまでの体験型イベント「JOJO WORLD」のようにアニメ『ジョジョの奇妙な冒険』の世界観を没入体験できるアトラクションやミニゲームだけでなく、世界中のファンを“奇妙な冒険”へといざなうさまざまな演出や仕掛けを店内に施します。また、順次登場するアニメ新規描きおろしイラストを使用したオリジナルグッズ、ミニゲーム景品の展開に加え、原作漫画のイラストを使用したグッズも登場します。

今後もバンダイナムコアミューズメントは、さまざまなIP※の世界観を楽しめる新たな形の体験型リテール施設の企画・運営を通じて、リアルエンターテインメントの価値を高めていきます。

※ IP…intellectual property(インテレクチュアル プロパティ)、知的財産。ここではアニメやゲーム、映画、アイドルなどを指します。

■『THE★JOJO WORLD』の主要なコンテンツ
・アニメ新規描きおろしイラスト第一弾『螺旋階段』の登場
・オリジナルグッズ:描きおろしイラストや限定商品の販売
・ミニゲーム:作品で印象的なシーンを遊んだ後に、結果に応じてもれなく景品が手に入るミニゲーム
・アトラクション:『ジョジョの奇妙な冒険』の世界観に没入できる体験型アトラクション
・フード&ドリンク:コラボカフェ『IGGY CAFE(イギーカフェ)』

■「JOJO WORLD」とは
バンダイナムコアミューズメントが企画・運営を手掛ける「JOJO WORLD」は、作品の世界観を体験できるアトラクションを中心に、『ジョジョの奇妙な冒険』をより身近に感じることのできる体験型イベントです。2021年3月の横浜ワールドポーターズ(神奈川県横浜市)での開催から人気を博し、2022年7月からは「JOJO WORLD2」を、2024年3月からは体験型クイズイベント「JOJO WORLD Quizzes(クイズィーズ)」をそれぞれ全国各地で開催し、累計40万人以上の作品ファンがイベントに来場しています。2025年4月より「JOJO WORLD3」を全国各地で開催します。

国外では、期間限定でアメリカのカリフォルニア・サンノゼ、ニュージャージーの店舗で開催、「Anime Expo2024」に出展し、海外の『ジョジョの奇妙な冒険』ファンからも高く評価されています。2025年3月よりイギリス・ロンドンでイベントを開催します。

■『ジョジョの奇妙な冒険』とは
「週刊少年ジャンプ」1987年1・2合併号から連載がスタートした、荒木飛呂彦氏の代表作です。シリーズの累計発行部数は1億2,000万部以上で、印象的なポージング、斬新な擬音、特徴的な台詞まわしと、そのオリジナリティ溢れる世界観は多くのクリエイターたちにも支持されており、世界各国で高い人気を誇っています。現在第9部『The JOJOLands』が「ウルトラジャンプ」にて連載中。また、原作漫画の連載開始25周年を迎えた2012年に、初のテレビアニメーションとして『ジョジョの奇妙な冒険』原作第1部・原作第2部を制作・放送。シーン特色・カット特色など漫画の書き文字を文字エフェクトとして演出に取り入れるなど原作の魅力を損なうことなくアニメーション化しました。その後、原作第6部まで制作・放送されています。2022年にアニメシリーズ10周年を迎え、ファンからの高い支持を得ています。

■「渋谷PARCO」とは
1973年にオープンして以来、都市生活者に向けたライフスタイルの提案やエンタテインメントを通じた文化的な情報発信を行い、PARCOの基幹店舗としてブランドのイメージを牽引してきました。2019年11月22日には”新生渋谷PARCO”としてリニューアルし、これまで培われてきた「FASHION」「ART&CULTURE」「ENTERTAINMENT」といった要素に、時代感を捉えた「FOOD」という要素が掛け合わされています。変化に富みさまざまな価値観や文化の融合が進む個性豊かなエリアである渋谷のさらなる活性化に貢献しています。

施設概要
[店舗名]    『THE★JOJO WORLD』
[施設面積]   約80坪
[営業時間]   10:00~21:00
[入場料]    無料(アトラクションやミニゲームのプレイには料金がかかります)
[公式サイト]  
[公式X(旧Twitter)] 
※ニュースリリースの情報は発表時現在のものです。発表後予告なしに内容を変更、中止することがあります。※画像はイメージです。
(C)荒木飛呂彦&LUCKY LAND COMMUNICATIONS/集英社・ジョジョの奇妙な冒険THE ANIMATION PROJECT
(C)Bandai Namco Amusement Inc.

あわせて読みたい

邦画初“全編ヴェネツィアロケ”で贈る「岸辺露伴は動かない 懺悔室」本予告・本ビジュアル解禁
イチオシ
「TVアニメ『東京リベンジャーズ』in NAMJATOWN 2025」 2月14日(金)より、東京、福岡にて順次開催
PR TIMES
【カメヤマ】高級感と上品さを兼ね備えたお香「桜華の雅 桐箱」発売
PR TIMES Topics
『ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン』のトレーディングプラスチックカード、トレーディング場面写アクリルカードなどの受注を開始!!アニメ・漫画のオリジナルグッズを販売する「AMNIBUS」にて
PR TIMES
アニメ「ジョジョの奇妙な冒険」の世界観を体験できる期間限定テーマパークがオープン! 「JOJO WORLD 3」 2025年4月より東京をはじめ、全国各地で開催
PR TIMES
消化酵素「カタヂアスターゼ」に込められた「生活者に寄り添う」思い
antenna
中国語で【JoJo的奇妙冒险】と表す日本のアニメは?「JoJo」をローマ字読みすると…?
Ray
『おジャ魔女どれみ』の世界観を味わえるイベント「おジャ魔女どれみ おジャ魔女認定試験はじめます」 東京、大阪、福岡で開催!
PR TIMES
アップルパイ専門店「PIE mania」エキュート大宮にグランドオープン!
PR TIMES Topics
ジョジョ作品の世界観をジュエリーに転換!JAM HOME MADE × ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風
PR TIMES
【大阪・梅田】アニメ『銀魂』の世界を体験しよう!「銀魂わーるど」が開催決定
関西をもっと楽しむanna(アンナ)
【イミュ】限定色「ひとえ・奥ぶたえ用カーラー〈バレリーナピンク〉」登場
PR TIMES Topics
サマンサベガから、アニメ『ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース』とのコラボコレクションが登場。
PR TIMES
Osaka Metro御堂筋線なんば駅・谷町線天満橋駅にハンカチやタオルの雑貨自販機が登場!2025年2月19日より設置開始!
PR TIMES
【FUMIKODA】日本の老舗生地メーカーとの新作コラボバッグ発売
PR TIMES Topics
池袋で『おジャ魔女どれみ』体験型イベント開催へ! アトラクションやオリジナルグッズなど展開
クランクイン!トレンド
アニメ「ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース」と「BODY WILD」が初のコラボレーション!
PR TIMES
コーヒーブランドEspresso Tokyoから冷却グラス「IceQuick Gras」登場
PR TIMES Topics
アニメ『ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン』より、自由に組み合わせを楽しめる、チェーンネックレス&天然石を使用したリバーシブルネックレスチャームが登場!
PR TIMES
『ジョジョの奇妙な冒険』一番くじ新作登場! リゾット・ネエロのフィギュアなど展開
クランクイン!トレンド
自家製塩を使用の四角いどら焼きの専門店「湯ノ塩」をOPEN
PR TIMES Topics