『ジョジョの奇妙な冒険』初の体験型公式ショップ『THE★JOJO WORLD』 2025年夏 渋谷PARCO 6階にオープン

2025.03.14 11:00
バンダイナムコアミューズメント
株式会社バンダイナムコアミューズメント(本社:東京都港区/社長:川崎寛)は、人気作品『ジョジョの奇妙な冒険』初の体験型公式ショップ『THE★JOJO WORLD(ザ ジョジョワールド)』を渋谷PARCO(東京都渋谷区)6階に2025年夏オープンします。
漫画シリーズ『ジョジョの奇妙な冒険』、アニメシリーズ『ジョジョの奇妙な冒険』はともに国内外問わず幅広いファン層からの人気を誇る作品です。バンダイナムコアミューズメントでは作品の世界観を楽しめる体験型イベント「JOJO WORLD」を2021年より企画・運営しており、イベントの第二弾、第三弾を実施するなどファンからの高い支持を得ています。近年は翻訳出版や配信媒体の普及により海外でも日本と同じように漫画やアニメを楽しむことができ、海外の『ジョジョの奇妙な冒険』ファンもさらに増加しています。イベントの高い支持や作品のファン層の拡大を受け、これまで不定期イベントとして開催していた「JOJO WORLD」をジャパンカルチャーの発信地・象徴である渋谷エリアに常設店としてオープンします。

常設店『THE★JOJO WORLD』では、これまでの体験型イベント「JOJO WORLD」のようにアニメ『ジョジョの奇妙な冒険』の世界観を没入体験できるアトラクションやミニゲームだけでなく、世界中のファンを“奇妙な冒険”へといざなうさまざまな演出や仕掛けを店内に施します。また、順次登場するアニメ新規描きおろしイラストを使用したオリジナルグッズ、ミニゲーム景品の展開に加え、原作漫画のイラストを使用したグッズも登場します。

今後もバンダイナムコアミューズメントは、さまざまなIP※の世界観を楽しめる新たな形の体験型リテール施設の企画・運営を通じて、リアルエンターテインメントの価値を高めていきます。

※ IP…intellectual property(インテレクチュアル プロパティ)、知的財産。ここではアニメやゲーム、映画、アイドルなどを指します。

■『THE★JOJO WORLD』の主要なコンテンツ
・アニメ新規描きおろしイラスト第一弾『螺旋階段』の登場
・オリジナルグッズ:描きおろしイラストや限定商品の販売
・ミニゲーム:作品で印象的なシーンを遊んだ後に、結果に応じてもれなく景品が手に入るミニゲーム
・アトラクション:『ジョジョの奇妙な冒険』の世界観に没入できる体験型アトラクション
・フード&ドリンク:コラボカフェ『IGGY CAFE(イギーカフェ)』

■「JOJO WORLD」とは
バンダイナムコアミューズメントが企画・運営を手掛ける「JOJO WORLD」は、作品の世界観を体験できるアトラクションを中心に、『ジョジョの奇妙な冒険』をより身近に感じることのできる体験型イベントです。2021年3月の横浜ワールドポーターズ(神奈川県横浜市)での開催から人気を博し、2022年7月からは「JOJO WORLD2」を、2024年3月からは体験型クイズイベント「JOJO WORLD Quizzes(クイズィーズ)」をそれぞれ全国各地で開催し、累計40万人以上の作品ファンがイベントに来場しています。2025年4月より「JOJO WORLD3」を全国各地で開催します。

国外では、期間限定でアメリカのカリフォルニア・サンノゼ、ニュージャージーの店舗で開催、「Anime Expo2024」に出展し、海外の『ジョジョの奇妙な冒険』ファンからも高く評価されています。2025年3月よりイギリス・ロンドンでイベントを開催します。

■『ジョジョの奇妙な冒険』とは
「週刊少年ジャンプ」1987年1・2合併号から連載がスタートした、荒木飛呂彦氏の代表作です。シリーズの累計発行部数は1億2,000万部以上で、印象的なポージング、斬新な擬音、特徴的な台詞まわしと、そのオリジナリティ溢れる世界観は多くのクリエイターたちにも支持されており、世界各国で高い人気を誇っています。現在第9部『The JOJOLands』が「ウルトラジャンプ」にて連載中。また、原作漫画の連載開始25周年を迎えた2012年に、初のテレビアニメーションとして『ジョジョの奇妙な冒険』原作第1部・原作第2部を制作・放送。シーン特色・カット特色など漫画の書き文字を文字エフェクトとして演出に取り入れるなど原作の魅力を損なうことなくアニメーション化しました。その後、原作第6部まで制作・放送されています。2022年にアニメシリーズ10周年を迎え、ファンからの高い支持を得ています。

■「渋谷PARCO」とは
1973年にオープンして以来、都市生活者に向けたライフスタイルの提案やエンタテインメントを通じた文化的な情報発信を行い、PARCOの基幹店舗としてブランドのイメージを牽引してきました。2019年11月22日には”新生渋谷PARCO”としてリニューアルし、これまで培われてきた「FASHION」「ART&CULTURE」「ENTERTAINMENT」といった要素に、時代感を捉えた「FOOD」という要素が掛け合わされています。変化に富みさまざまな価値観や文化の融合が進む個性豊かなエリアである渋谷のさらなる活性化に貢献しています。

施設概要
[店舗名]    『THE★JOJO WORLD』
[施設面積]   約80坪
[営業時間]   10:00~21:00
[入場料]    無料(アトラクションやミニゲームのプレイには料金がかかります)
[公式サイト]  
[公式X(旧Twitter)] 
※ニュースリリースの情報は発表時現在のものです。発表後予告なしに内容を変更、中止することがあります。※画像はイメージです。
(C)荒木飛呂彦&LUCKY LAND COMMUNICATIONS/集英社・ジョジョの奇妙な冒険THE ANIMATION PROJECT
(C)Bandai Namco Amusement Inc.

あわせて読みたい

高橋一生&飯豊まりえ&井浦新ら登場『岸辺露伴は動かない』ヴェネツィアメイキングPV公開
cinemacafe.net
『アニメ「鬼滅の刃」-特別任務発生!ナンジャタウンニ潜入セヨ!-』 4月25日(金)よりコラボイベント開催!炭治郎たちがねこ耳カチューシャを着用!!
PR TIMES
【F CHOCOLAT】ストロベリー味のショコラタブレット新発売
PR TIMES Topics
南沙良、記念すべき芸能生活10年の節目を迎え1st Photo Book「不安定な安息」を3月18日(火)発売決定!
PR TIMES
アニメ『ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース』より天然石ブレスレットシリーズが登場!
PR TIMES
通気性と防虫性を兼ね備えた人気シリーズにセミダブルが登場
PR TIMES Topics
『ジョジョの奇妙な冒険』初の体験型公式ショップ『THE★JOJO WORLD』内装&展開コンテンツを公開!フード&ドリンクエリア「IGGY CAFE」も登場!
ラブすぽ
アニメ「ジョジョの奇妙な冒険」の世界観を体験できる期間限定テーマパークがオープン! 「JOJO WORLD 3」 2025年4月より東京をはじめ、全国各地で開催
PR TIMES
【メルキュール京都ステーション】簡単にオリジナルラベルを作れるサービス「Snap Drink」導入
PR TIMES Topics
「MURUA(ムルーア)」×アニメ「ジョジョの奇妙な冒険」コラボレーションアイテムを4月8日よりSHIBUYA109店にて発売
PR TIMES
Osaka Metro御堂筋線なんば駅・谷町線天満橋駅にハンカチやタオルの雑貨自販機が登場!2025年2月19日より設置開始!
PR TIMES
【数量限定】アウトドアシーンで活躍する合成香料フリーのオーガニックボディスプレー発売
PR TIMES Topics
【小野大輔】アニメ『黒執事』の反響は「ファンの皆さんからのお手紙で熱量を如実に感じた」【sweet web独占】
SWEET WEB.JP
バンダイ公式の「ガシャポン(R)」大型専門店が登場 『ガシャポンバンダイオフィシャルショップ』アリオ倉敷店 2025年4月25日(金)オープン!
PR TIMES
「岸辺露伴は動かない 懺悔室 体験型イベント」が横浜で開催決定!
PR TIMES
サンシャイン池崎が空前絶後の重大発表!『ONE PIECE』『食戟のソーマ』『ジョジョ』…あの人気企画がリアル体験できる!?
エンタメNEXT
『ジョジョの奇妙な冒険』一番くじ新作登場! リゾット・ネエロのフィギュアなど展開
クランクイン!トレンド
リボーンやツナたちのねこ耳ちびキャラも登場! 「家庭教師ヒットマンREBORN! in NAMJATOWN」 4月18日(金)よりイベント開催
PR TIMES