バンダイの「魚ギョッと釣りグミ」5(ギョ)周年!HIKAKINさん出演の新TVCM、3月15日(土)より放映開始

2025.03.12 00:00
株式会社バンダイ(キャンディ事業部)
「ドキドキスポット」が新たに登場し、緊張感 が高まった釣りグミに進化~釣りグミに挑戦するHIKAKINさんの表情や子役の男の子のリアクションに注目~

株式会社バンダイ キャンディ事業部がおくるオリジナル菓子で、累計出荷数1億2000万個を突破している「つりグミ」シリーズ内の「魚ギョッと釣りグミ」は、2025年3月に発売から5周年を迎え、新たに商品リニューアルを実施します。2025年3月以降順次、全国量販店のお菓子売り場にて新しい「魚ギョッと釣りグミ」を発売開始します。(発売元:株式会社バンダイ)
また、商品リニューアルにあたり、新たなイメージキャラクターとして人気動画クリエイターのHIKAKINさんが出演する新TVCM『ゲームクリア』篇、『ゲームオーバー』篇を、2025年3月15日(土)より全国放映を開始します。
・CM映像:
『ゲームクリア』篇:
『ゲームオーバー』篇:
「魚ギョッと釣りグミ」が新たにリニューアル!
「つりグミ」シリーズとは、トレーからグミの魚やキャラクターをちぎれないように釣り上げる新感覚の“遊び”要素が詰まったお菓子です。シリーズ累計出荷数1億2000万個を突破し、お子様を中心に人気を集めています。シリーズを代表する「魚ギョッと釣りグミ」は、トレーを海に見立て魚のグミを釣り上げる商品で、今回新たにリニューアルを実施。釣りの緊張感が大きくアップした「ドキドキスポット」が登場し、よりドキドキ・ワクワクしながら釣りグミを楽しめるようになりました。

リニューアル内容
1.釣る緊張感アップ!「ドキドキスポット」登場
新しく登場したオレンジ味の「ドキドキスポット」は、
ソーダ味のつり糸部分よりもグミが少し薄くなっていて、切れやすくなっています。
リアルな魚釣りの臨場感を感じられる商品仕様にグレードアップしています。
2.魚の魅力もアップ!ステージは全12種
釣りグミのデザインもリニューアル。
魚の輪郭はよりはっきりと、さらにサイズも大きくなりました。
ステージは全12種類で、謎に包まれた2種のシークレットも是非お楽しみください。
<商品概要>
「魚ギョッと釣りグミ」 (2025年3月リニューアル)
(
)
・ メーカー希望小売価格 :76円(税込)
・ 種類数 :全12種うちシークレット2種
・ 販売ルート :全国量販店のお菓子売り場等
・ 販売開始日 :2025年3月以降順次

HIKAKINさん出演!新TVCM『ゲームクリア』篇、『ゲームオーバー』篇 概要
「魚ギョッと釣りグミ」リニューアルにあたり、新たなイメージキャラクターである人気動画クリエイターのHIKAKINさんが出演する新TVCM『ゲームクリア』篇、『ゲームオーバー』篇の放映を2025年3月15日(土)より開始します。新TVCMでは、HIKAKINさんが魚になりきって出演。子役の男の子と一緒にリニューアルした「魚ギョッと釣りグミ」にドキドキしながら挑戦するCMです。トレーの海からグミのお魚を無事に釣り上げられる『ゲームクリア』篇と、グミがちぎれてしまった『ゲームオーバー』篇の2パターンで、HIKAKINさんの渾身のリアクションにも注目です。

新TVCMカット画像
■魚ギョッと釣りグミ 『ゲームクリア』篇
■魚ギョッと釣りグミ 『ゲームオーバー』篇
<新TVCM概要>
■タイトル :魚ギョッと釣りグミ 『ゲームクリア』篇、『ゲームオーバー』篇 ※各15秒
■出演 :HIKAKIN、大場りと
■放映日 :2025年3月15日(土)より順次
■放映地域 :全国
■URL :『ゲームクリア』篇:
『ゲームオーバー』篇:
TVCM撮影時のエピソード
人気動画クリエイターのHIKAKINさんが、魚になりきって新TVCMに登場!
「魚ギョッと釣りグミ」の新TVCMに登場するのは、大人気動画クリエイターのHIKAKINさん。ブルーのスーツ姿でビシッとキメたHIKAKINさんですが、頭には巨大な魚のかぶりものが!さらには黄色いネクタイやネクタイピンにも魚柄が描かれています。このジャストサイズの魚のかぶりものは、HIKAKINさんのサイズに合わせて作られた特注品で、HIKAKINさんが頭を動かすたびに尾ひれも動く繊細な造り。こだわりの尾ひれの揺れ感を出すため、カメラが回る前の準備段階から頭を小刻みに動かしながら撮影に臨んでいました。1日中かぶりながらの撮影でしたが、魚になりきって楽しんでいる様子でした。

カメラが回ってない間は、子役の男の子と仲良くおしゃべり。
HIKAKINさんは子役のりとさんにしきりに話しかけ、すっかり打ち解けた様子。ゲームの話で盛り上がったのだそう。このCMは男の子が成功し、HIKAKINさんは失敗してしまうというストーリーなのですが、音楽に合わせて釣りグミをノリノリで楽しんでいると、りとさんは楽しすぎたのかグミをひっぱりすぎるというかわいらしいNGも。成功した釣りグミを男の子がパクッと食べるシーンでは、本当は魚だけを食べる予定でしたが釣り糸まで全部食べてしまい、HIKAKINさんも驚き「めちゃ食べるな」と笑う場面もあったりと、和気あいあいと撮影は進んでいきました。

HIKAKINさんの喜ぶ顔、悲しむ顔、驚く顔など、多彩な顔芸も必見!
HIKAKINさんのお表情にも注目です。釣れる!と確信して喜んだり、「ドキドキスポット」に興奮したり、釣れて成功した子どもの様子に驚いたり、釣りグミが切れてしまいそうな時は緊張感MAX、失敗したら震えながら悲しんだり…そんなシーンごとに、HIKAKINさんの表情がコロコロと変わります。監督からの細かいオーダーに合わせて何度もリテイク。「顔は全力で暴れてください」という無茶振りなオーダーにも対応するHIKAKINさん。全力で顔芸を発揮し、表情にこだわりが詰まったCMとなりました。
HIKAKINさんインタビュー
Q. 撮影はいかがでしたか?楽しかったエピソードや想定外に起こったハプニングなどあれば教えてください。
(魚のかぶりもので)ちょっとだけ音が聞こえづらいので、若干ずっと耳を凝らして撮影に挑んでいました。でも結構しっかり、後ろの方にちょっと穴とか開いていて、改良してくださっていたので、しっかり魚になりきって話も聞けて楽しく終えることができました。
ただ、相当一つひとつのシーンにこだわって撮ったので、相当魚になりきれたと思います。

Q. 新しい釣りグミを釣ってみていかがでしたか?
グミが切れやすい「ドキドキスポット」っていうところがあって、そこで切れちゃわないか、すごく毎回ドキドキしながら引っ張っていました(笑)。今日は、僕はほぼ切れてはないですね。1日でプロになりました。

Q. 今回のTVCMのここを見てほしいという見どころポイントなどあれば教えてください。
もう1カット1カット、本当に一秒一秒とかなんですけど、そこの僕の動きとか、「はい、もっと目開いてください!」と、これ以上開けないよ!ってぐらい目を開けたりとか。一発一発、顔芸のリアクションに注目してほしいですね。顔の筋力のすべてを使い切って、一つひとつ本気でやりました!

Q. CMでは釣りグミに成功するシーン、失敗するシーンがありましたが、最近のHIKAKINさんの成功エピソード、あるいは失敗エピソードあれば教えてください。
昨年(2024年)末、12キロのダイエットに成功して、年末年始でちょっとリバウンドをして失敗しています。でもダイエットは成功しましたね、人生で一番成功しました。

Q. 今回、釣りグミに「ドキドキスポット」が新しくできましたが、最近ドキドキしたなというエピソードはありますか?
これはもしかしたら動画クリエイターならではのドキドキがあって。もう十何年もやっているのですが、 動画を公開するときは今でもドキドキしますね。ちゃんとファンの人にウケるかどうかというのは十何年やっても、「もう良いでしょう」とかじゃなくて「ウケますように! お願いします!!!」って、永遠の「ドキドキスポット」ですね。
もしスベったらという恐怖もあります(笑)。それがもうドキドキ、「ドキドキスポット」ですね。

Q. CMをご覧の方へメッセージをお願いします。
HIKAKIN:ブンブンハロー! 釣りグミキッズ!どうも、HIKAKINです。
みんな釣りグミ食べたことある?
普通にグミ食べるだけじゃなくて、まず、うまく釣れるか?
切れちゃわないか、釣り糸が切れてしまわないか、「ドキドキスポット」ってところをうまくクリアできるかっていうゲーム性もクリアして、うまく釣っておいしく食べるっていうのが釣りグミなので、食べたことがないみんなも食べたことある人も、ぜひHIKAKIN、CM出ていますので、釣りグミ食べてみてください! 待ってるよ~。
バ~イ!
ピチピチピチピチピチピチ!

あわせて読みたい

“パッ!”と作れるマイボトル用ドリンク《「ブレンディ(R)」マイボトルスティック》新TVCMが4月10日(木)より新Web動画とともに公開
PR TIMES
田中みな実さん出演! 新商品『ニベア肌磨きジェルクレンズ』の新TVCM『ニベア肌磨きジェルクレンズ』 新TVCM 「メイクを落とすだけじゃない」篇 2025年4月17日(木)から全国で順次放送開始
PR TIMES
和モダン空間で体感する発酵温浴SPAオープン
PR TIMES Topics
【釣り人に優しい】釣り&料理&温泉!たまには贅沢な釣り旅、どうですか?
釣りビジョン
「KIRIN Premiumジンソーダ 杜の香」がリニューアルして再登場。「驚くほど、スッキリおいしい」とお酒好きの岡田将生さん・比嘉愛未さんも納得のおいしさ。
PR TIMES
人気アイテム「リントブラシ」に新たなカラーバリエーション登場
PR TIMES Topics
しなこ、子どもからの「大好きだよ」に感激!!新作ダンス「ぷにぷにワールドダンス」の披露も
イチオシ
生乾き臭・部屋干し臭・汗臭・靴下臭 どーんなニオイも消臭実感!家族のゴキゲンな暮らしを見守るパパの表情は必見!小栗旬さん出演 「ハミング消臭実感」 新TVCM4月3日(木)より全国でオンエア
PR TIMES
日曜日だけオープン!手づくりせっけん専門店から水入りせっけん ローズの香りリニューアル
PR TIMES Topics
小栗旬が新社会人に向けてアドバイス!大切なこととは!?生乾き臭・部屋干し臭・汗臭・靴下臭 どーんなニオイも消臭実感!家族のゴキゲンな暮らしを見守るパパの表情は必見!小栗旬出演 「ハミング消臭実感」 新TVCM4月3日(木)より全国でオンエア
ラブすぽ
~頼んだぞ、アーモンド効果~ 新CMキャラクターに松嶋菜々子さんが登場。 「すこやかな毎日には、かなわない。」「アーモンド効果」で毎日をすこやかに過ごす姿に注目!
ラブすぽ
クラシック音楽を香り化するフレグランスブランド「ラニュイ パルファン」より初のお香を発売
PR TIMES Topics
チュッパチャプスから発売される“グミ”の新CMに“グミ大好き” 原宿系動画クリエイターしなこさんが出演!~ポップで鮮やかな新CM「2つのレインボーグミ新発売」篇 本日より公開~
PR TIMES
草彅剛さん出演 「1本満足バー」新TVCM「1食入魂でマンゾク」篇 4月14日放映開始
PR TIMES
見て・知って・味わって楽しむ、新体験型スポット『紙遊』オープン
PR TIMES Topics
劇団ひとりさんが、100名の親子とAIさんの名曲「Story」を大合唱!! 親子の絆を育んで30周年「野菜生活100」新CM公開!
PR TIMES
バンダイナムコグループ各社のオフィシャルショップ3店舗が静岡に集結 静岡県初出店ショップも! ららぽーと磐田に3月19日(水)オープン
PR TIMES
オリジナルメッシュパッケージでそのまま洗える新感覚のパックウェア登場
PR TIMES Topics
大人気ブランド「サワーズグミ」が新しくなって「シンサワーズグミ」として再登場!「シンサワーズグミ グレープ味」
PR TIMES
まるでゲーム!最先端の魚探を駆使したバスフィッシング
釣りビジョン
購入アイテムに刺繍を入れられるサービスイベント開催
PR TIMES Topics