【ルイ・ヴィトン】「ラ・ボーテ ルイ・ヴィトン」がデビュー

2025.03.05 17:00
ルイ・ヴィトン ジャパン株式会社
ルイ・ヴィトンはこのたび、「ラ・ボーテ ルイ・ヴィトン」をローンチし、新たな旅へと踏み出すことを発表いたします。このエキサイティングな冒険は、旅の真髄(こころ)と卓越したクリエイティビティに根差すメゾンのビジョンをさらに押し広げるもの。2025年秋にデビューする「ラ・ボーテ ルイ・ヴィトン」のコスメティック部門 クリエイティブ・ディレクターには、パット・マクグラス(DBE、デイム・コマンダー)が就任。世界的に著名なイギリス人メイクアップアーティストとして知られる彼女が、その比類なき審美眼と知識を活かし、製品だけにとどまらないライフスタイル & ビューティー体験を創造します。
この新しい分野を監修するパット・マクグラスは、しばしば「世界で最も影響力のあるメイクアップアーティスト」と称される人物。ルイ・ヴィトンをはじめとする数多くのデザイナーやファッションメゾンとのコラボレーションのみならず、2015年には自身の名を冠したブランド「Pat McGrath Labs」を立ち上げ、そのクリエイティブな影響力はますます拡大しています。2014年に大英帝国勲章5等勲爵士(MBE、メンバー)を受章、2021年にはエリザベス2世女王陛下から、メイクアップアーティストとして史上初そして唯一の「デイム」の称号を授与されました。
創業以来、旅に寄り添ってきたルイ・ヴィトンの歴史の中には、繊細な美容製品や香水、化粧品を持ち運ぶために特別に製作された革新的なバニティケースなど、ビューティーにまつわる製品もありました。1920年代にはラグジュアリーなパウダー コンパクトやブラシ、ミラーをデザイン。また、メゾンのアーカイヴには、1925年に製作された2つの特別なアイテムも保存されています。その1つ「Le Milan(ル・ミラノ)」は、ソプラノ歌手 マルト・シュナルのために作られたオーダーメイドのキット、もう1つは、ポーランドの作曲家 ヤン・パデレフスキへの美しいトイレタリーケース。またルイ・ヴィトン初のウィメンズ・バッグは、化粧品といった毎日の必需品を持ち運ぶために考案されたものでした。

ルイ・ヴィトンのコスメティック部門 クリエイティブ・ディレクターのパット・マクグラスは、次のように述べています。「20年以上、ルイ・ヴィトンのファッションショーのバックステージで活動してきましたが、『ラ・ボーテ ルイ・ヴィトン』の立ち上げにあたり重要な役割を担うことができ、とても興奮している。これは、卓越した職人技やクリエイティビティ、革新性の結晶。メゾンのビューティーの世界は単なる製品を超え、私たちがここで生み出すものはラグジュアリービューティーの新次元を切り拓くでしょう」。

「品質、処方、そしてイノベーションへの徹底的なこだわりによって展開していく『ラ・ボーテ・ルイ・ヴィトン』の登場は、メゾンのビジネスの進化においてごく自然なこと。この新たな世界が、お客様の日常により多くの目的と喜びをもたらす機会となり、またメゾンのクリエイティビティと伝統を讃えていくでしょう」と、ルイ・ヴィトン会長兼CEO ピエトロ・ベッカーリは語ります。

ラグジュアリーな概念が広がり続ける中で、メゾンの豊かな伝統が再び斬新かつコンテンポラリーに表現されていく「ラ・ボーテ ルイ・ヴィトン」。製品ラインナップの詳細については、今後発表予定です。

PHOTO CREDIT:LOUIS VUITTON

ルイ・ヴィトンについて
1854年の創業以来、ルイ・ヴィトンは、革新とスタイルを組み合わせた独自のデザインを常に最高級な品質で提供し続けています。現在もトラベルラゲージ、バッグ、アクセサリーなどの製品を通じて、クリエイティブでありながらエレガントで実用的である、創業者ルイ・ヴィトンが生み出した「旅の真髄(こころ)」の精神を忠実に受け継いでいます。ルイ・ヴィトンというストーリーを作り上げたのは「大胆さ」でした。伝統を重んじ、歴史の中で建築家やアーティスト、デザイナーに門戸を開き、プレタポルテ、シューズ、アクセサリー、ウォッチ & ファインジュエリー、フレグランスなどの分野を開拓してきたのです。これらの丁寧に製作された製品は、ルイ・ヴィトンがクラフツマンシップにいかにこだわりを持ってきたかという証となっています。

詳細は、ルイ・ヴィトン 公式サイト
をご覧ください。

あわせて読みたい

【ルイ・ヴィトン】新作シグネチャー・バッグ「LV バイカー」を2月21日より発売開始
PR TIMES
【ルイ・ヴィトン】2025プレフォール メンズ・コレクションのルックビジュアルを公開
PR TIMES
「花言葉」をテーマにした文房具ボックスを販売
PR TIMES Topics
【ルイ・ヴィトン】LV スタイルダイアリー: スプリング・エディション
PR TIMES
【ルイ・ヴィトン】上品なネイビーのマヒナ・レザーで仕上げた新作ウィメンズバッグとレザーグッズを発売
PR TIMES
【朝霧高原菓子舗】期間限定ポップアップをジェイアール名古屋タカシマヤに出店
PR TIMES Topics
【ルイ・ヴィトン】「スピーディ」のオリジナルモデルをネオロック風に再解釈した新作バッグ「スピーディ・カーゴ バイブ」を発売
PR TIMES
【ルイ・ヴィトン】深みのあるチョコレートカラーに仕上げたウィメンズバッグ「ロウキー」の新作を発売
PR TIMES
見て・知って・味わって楽しむ、新体験型スポット『紙遊』オープン
PR TIMES Topics
ルイ・ヴィトンからビューティラインが登場! 監修はパット・マクグラス
Harper's BAZAAR(ハーパーズ バザー)
【ルイ・ヴィトン】スパンコールを散りばめたツイードが洗練された印象の新作「カプシーヌ」を発売
PR TIMES
和モダン空間で体感する発酵温浴SPAオープン
PR TIMES Topics
【ルイ・ヴィトン】クリアレンズのメンズ新作アイウェアを発売
PR TIMES
【ルイ・ヴィトン】夏にぴったりのラタンで仕立てた新作「カプシーヌ」が登場
PR TIMES
頑張る自分へ目で味わうご褒美を「アイスクリームブーケ」の販売を開始
PR TIMES Topics
【ルイ・ヴィトン】ノーティカルなデザインとメゾンを象徴するモチーフを組み合わせた新作メンズアクセサリーが登場
PR TIMES
【ルイ・ヴィトン】スタイリングのアクセントに最適なメンズ新作キャップやバケットハットが登場
PR TIMES
縁日やイベント・アミューズメントにオススメ「ピカピカ光る!ネコちゃんボトル」
PR TIMES Topics
「ルイ・ヴィトン」のコスメティックライン「ラ・ボーテ ルイ・ヴィトン」がデビュー
ELLE ONLINE[コスメ]
【ルイ・ヴィトン】艶やかなシルエットとモノグラムのアクセントが印象的な新作ウィメンズバッグを発売
PR TIMES
【丸山珈琲】アルゲリッチの世界観をオリジナルブレンドで表現
PR TIMES Topics