【エトロ】2025秋冬コレクション

2025.03.03 15:40
エトロ ジャパン
ETRO MAGMA(エトロマグマ)
古代エジプトのパピルスには、神ラーの涙が地上に落ちて蜂へと姿を変え、やがてあらゆる植物の花から蜜を集め、蜂蜜と蜜蝋を生み出しながら生命を広めたと記されています。ウィリアム・バロウズは「言語はウイルスである」と語り、また、人類は異星人から生まれたという説もあります。こうした神話は、時代や文化を超えて共通する、答えの出ない問いへの試みでもあります -- 創造の起源を探り、その謎に迫り、「今ここ」へと続く道の始まりを見出そうとするものなのです。遠い起源からつながる一本の線が、ランウェイに現れます。アート・コレクティブ「ヌメロ・クロマティコ(Numero Cromatico)」によって作られた、まるでフィルターのようなカーテンには、神話上の動物、絶滅した獣、そして実在する動物たちが種別を超えて共存し、進化の軌跡を辿るかのような「動物寓話集(ベスティアリウム)」が広がっています。

今季、マルコ・デ・ヴィンチェンツォは、生命が芽吹く前の、まだ形を持たない、原初的な世界をさまよいながら、素材そのものからコレクションを創造していきます。触覚に訴えかける、厚みがあり、思わず手に触れたくなるような質感。プリントさえも、グレーズやラバーコーティング、刺繍と溶け合い、重なり合い、奥行きを生み出す要素となっています。流れるようなラインが身体をなぞり、時にフォルムを際立たせたり、優しく撫でるように広がったりすることで、ショートやロング、アシンメトリーやフリンジといったさまざまなシルエットを作ります。プリーツがウエストを強調し、幻想的な植物がデニムやコーデュロイの上を這う。ブラッシュ加工されたウール、刺繍が施されたセーター、幾何学的なファセットの中で輝くスパンコール。すべてが生き物のように変化する原初の世界をたどり、絡み合いながら、独自の世界観を築き上げています。

異星から来たような生き物はジュエリーにも姿を現し、琥珀に閉じ込められた蜂とともに神秘的な輝きを放ちます。韓国人アーティスト、マリア・ジョンとのコラボレーションによって生まれた幻想的な花の刺繍は、衣服やバッグを包み込みます。バッグのフォルムは、柔らかく丸みを帯びたものから、クリーンでシャープなラインのものまで、多様なスタイルで展開。荒々しく無垢なウールファーは、野生の風景を思わせる原始的な要素として、ハットやコートに取り入れられています。同じモチーフはメンズウェアにも広がり、ジャケット、ダッフルコート、ローブコート、そしてサイケデリックなベルベットにまで落とし込まれています。

エトロのマグマは煮えたぎり、沸き立ちながら、生命力に満ちた無限の変容を遂げていきます。


【コラボレーションアーティスト:マリア・ジョン】
今回のファッションショーにおいて、マルコ・デ・ヴィンチェンツォは韓国のアーティスト、マリア・ジョンとコラボレーションし、4つの限定プリントがコレクションに登場しました。

マリア・ジョンは、ソウルを拠点に活動する韓国のアーティストで、ニュージーランドとイギリスでの経験を通じて、東西の美学を融合させた作品を制作しています。2022年からはワシントンポストやVOGUE KOREAとのコラボレーションも行っており、コンピュータアニメーションと伝統的な版画の技法を駆使したデジタルアートに取り組んでいます。特に「植物シリーズ」では、植物と人間の関係をテーマに、色や形を試しながら独自のビジュアルを追求しています。最初に公開したグリーンリーフから、花、キノコ、昆虫と続き、このシリーズは現在も継続中です。

あわせて読みたい

【この一冊で植物博士!】驚きと迫力満点のヴィジュアルで植物と菌類のすべてがわかる最新大型図鑑『まるごとわかる! 植物と菌類のサイエンス大図鑑』、6月24日発売決定。
PR TIMES
【Samansa Mos2】イラストレーター・松尾ミユキさんとの人気コラボシリーズ 愛らしいねこや植物が主役の夏アイテムを4月17日(木)に発売
PR TIMES
沖縄発アロハシャツブランド「PAIKAJI」、PAIKAJI COFFEE発売
PR TIMES Topics
おしゃれとアートが融合する。【Viaggio Blu(ビアッジョブルー)】が日本を代表するフラワーアーティスト・川崎景太氏との夏の新作コラボアイテムを発売。
PR TIMES
SILASがJohn Coltraneの音楽と開拓精神を称えたコラボTシャツを3月7日(金)より発売開始!
PR TIMES
【 ダンデライオン・チョコレート 】シングルオリジンカカオの多彩な味わい、夏の新作スイーツ
PR TIMES Topics
「エトロ」がグローバルブランドアンバサダー髙橋海人とコラボ、カプセルコレクションを発表
ELLE girl
エトロ X カスタニエールのコラボレーションによるカプセルコレクションが登場!
PR TIMES
香るインテリアフレグランスをポップアップにて先行発売
PR TIMES Topics
King & Prince 髙橋海人が「Etro」初の日本人グローバルブランドアンバサダーに就任
Numero TOKYO
「エトロ」が、グローバルブランドアンバサダーを務める髙橋海人とのカプセルコレクション「ETRO per Kaito Takahashi」を発表
Numero TOKYO
耳をふさがないイヤホン「耳スピ」を使った「音響XRを活用した新しい野球観戦」の実証実験を実施
PR TIMES Topics
伝統的な技法とモダンエレガンスを融合させた「エトロ X カスタニエール」カプセルコレクションが3月に発売!
NYLON.JP
【エトロ】 東南アジア初のレジデンスプロジェクト「エトロレジデンス プーケット」を発表
PR TIMES
GOOD NATURE STATIONにて備後と播州のテキスタイル文化を伝える企画展開催
PR TIMES Topics
大阪で楽しむチームラボ。植物園が丸ごとアート空間に
美術手帖
King & Prince髙橋海人が「エトロ」グローバルブランドアンバサダーに就任
UOMO
胸がときめく“ハート”のお直しヘアメイクミラー発売
PR TIMES Topics
平塚市に"花"のパワースポットが出現!! こどもから大人までアートする60名による百花繚乱のアート展「嬉々!!のflower Carnival」が開催中!!
PR TIMES
東信インタビュー レントゲン写真に写し出された植物の驚異の世界のその先へ
Numero TOKYO