MNインターファッション、メディカルアパレル「クラシコ」と資本業務提携

2025.02.28 09:00
MNインターファッション株式会社
-両社の「強み」を融合し、双方事業の加速的な拡大を目指す-
MNインターファッション株式会社(以下「MNインターファッション」、本社:東京都港区 / 代表取締役社長:吉本 一心)は、メディカルアパレル「クラシコ株式会社」(以下「クラシコ」、所在地:東京都港区 / 代表取締役CEO:大和 新)の第三者割当増資を引き受け、資本業務提携契約を締結しましたので、お知らせいたします。


提携の目的と今後の展望
MNインターファッションは、2022年1月に日鉄物産株式会社の繊維事業と三井物産アイ・ファッション株式会社が事業統合し、誕生した繊維商社です。両社が長年培ってきた素材開発力や、生産・物流に関する国内外のネットワークとノウハウを強みとして、ファッション・繊維のライフスタイル分野において事業を展開しています。
クラシコは、「医療現場に、感性を。」をミッションに掲げ、メディカルアパレル業界における独自の商品企画力と医療従事者に支持されたロイヤリティの高い顧客基盤を強みに、メディカルアパレルの企画・製造・販売を手掛けています。2008年の創業より16期連続で成長を続け、2024年11月には東南アジア向けの公式オンラインストアを開設。現在、海外13の国と地域へ展開、国境を超えて多くの医療従事者に愛用いただいており、グローバル市場でのさらなる成長を目指しています。


今回の提携により、クラシコの高い企画開発力とMNインターファッションのグローバルな生産・物流ネットワークを融合し、以下の戦略的取り組みを推進してまいります。

1.調達力・商品力の強化
企画・素材開発・縫製・物流等、商品供給全般での協業を図り、クラシコ商品の品質の向上・安定供給を通じた顧客ユーザーの増加と満足度向上を目指します。

2.グローバル市場への展開
MNインターファッションのグローバルネットワークを活かし、東南アジア成長市場をはじめとして、クラシコの海外市場における成長の加速・強化を目指します。

3.MNインターファッション・ユニフォーム事業のポートフォリオ拡充とシナジー創出
メディカルユニフォーム領域にクラシコの協業・調達パートナーとして参画し、MNインターファッション・関係各社とのシナジー創出と成長の加速を目指します。


クラシコ株式会社代表取締役CEO:大和 新コメント
「MNインターファッションの生産・物流網とノウハウが、クラシコのグローバル展開を加速し、多くの医療従事者へ価値あるユニフォームを届けられると確信します。両社の強みを活かし、さらに新たな価値も共創します。」


MNインターファッション株式会社 代表取締役社長:吉本 一心コメント
「今回の資本業務提携を機に、クラシコの高い企画力と当社の調達力やグローバルネットワークの活用等による相乗効果を実現することが、両社の事業拡大の推進に繋がることと考えます。」


■クラシコ株式会社 概要
「かっこいい白衣がない」というある医師の一言をきっかけに、メディカルアパレルブランドのクラシコは2008年に誕生し、「医療現場に、感性を。」というミッションのもと、デザイナーの感性と高い機能性を両立した医療用白衣やスクラブを展開しています。
会社名:クラシコ株式会社
代表取締役CEO:大和 新
所在地:東京都港区赤坂9-5-12 パークサイドシックス 2F
事業内容:メディカルアパレルの企画・製造・販売
URL:
■MNインターファッション株式会社 概要
日鉄物産株式会社の繊維事業と三井物産アイ・ファッション株式会社との事業統合により2022年1月1日に誕生しました。
会社名 :MNインターファッション株式会社 MN Inter-Fashion Ltd.
代表取締役社長:吉本一心
本社 :東京都港区元赤坂一丁目2番7号 赤坂Kタワー
事業内容:機能資材、機能テキスタイル、産業資材並びにアパレル・服飾雑貨製品、ホームファッション等の調達・販売、ブランドマーケティング、その他繊維・ファッション関連事業
URL:
今後もMNインターファッションは、パートナー企業との連携を強化し、グローバル市場での成長を目指してまいります。

あわせて読みたい

メディカルアパレルブランド「クラシコ」 丸の内店が3周年、大阪店が2周年を迎えます
PR TIMES
【新色登場】クラシコ史上「最高の涼しさ」を体感できるCOOL TECHシリーズ:メディカルアパレルブランド「クラシコ」
PR TIMES
極小サイズの靴下「プチックス」と靴下型カードを組み合わせ!「プチックスfumifumi」登場
PR TIMES Topics
まあたそ&かす、初の全国ツアーイベント決定!SNS総フォロワー630万人超えの人気インフルエンサーがリアルイベントで魅了!SNSの枠を超えた新しい面白さに注目
ラブすぽ
【人気特集】キヤノン、富士フイルム、リコー…CT・MRI機器事業の「買収シナジー」対決!【医療機器関連93社・賃上げランキング】も
ダイヤモンド・オンライン
ヘアアクセサリーブランド「Complex Biz」より誕生花をテーマにしたヘアアクセサリー発売
PR TIMES Topics
UNDYED × JOURNAL STANDARD FURNITURE × ブレインスリープ スペシャルコラボアイテムが販売中!
PR TIMES
UNDYED × JOURNAL STANDARD 無染色で楽しめるワッフルロンT & ドライバーズピケが販売中!
PR TIMES
サステナブルシューズ「Öffen(オッフェン)」直営店「Öffen 福岡天神店」オープン
PR TIMES Topics
オリジナルアクセサリーに新たな2つのアイテム 聴診器ポーチとショルダーストラップが登場:メディカルアパレルブランド「クラシコ」
PR TIMES
デジタルクロージング株式会社、3Dシミュレーション技術を活用して新商品開発をサポート
PR TIMES
大阪初上陸!かき氷と高級飴菓子の専門店「あめとかき氷 chez TANIGUCHI」谷町六丁目にオープン
PR TIMES Topics
ONE OCEAN × ドレステリア 海から生まれた再生ポリエステルTシャツ&ロンTが発売中!
PR TIMES
ANNUAL、CIFF 2025への初出展を成功裏に終了サステナビリティと日本のデザインが北欧市場で高評価
PR TIMES
ニューヨーク近代美術館の新作アウトドアアイテム順次入荷
PR TIMES Topics
ダウンウェアブランド「ALLIED FEATHER + DOWN」が、 アパレル EC 向けサイズレコメンドエンジン「unisize」を導入
PR TIMES
ニットブランド「ANNUAL」が、 アパレル EC 向けサイズレコメンドエンジン「unisize」を導入
PR TIMES
購入アイテムに刺繍を入れられるサービスイベント開催
PR TIMES Topics
フジテレビ系列テレビドラマ「Dr.アシュラ」に衣装協力を行いました:メディカルアパレルブランド「クラシコ」
PR TIMES
ルームウェアブランド ジェラート ピケとの人気コラボレーション 「gelato pique & Classico」2025年の新作を発売:メディカルアパレルブランド「クラシコ」
PR TIMES