【ORIGAMI】2025年3月13日(木)より、カップの形状によってコーヒーの味わいの違いを楽しめる「フレーバーカップ」に新色&新サイズが登場いたします。

2025.02.27 12:53
株式会社ケーアイ
- 新色カラーのピンクと、一回り大きくなったMサイズを追加発売 -
最高の一杯を求め続けるバリスタの願いから生まれた、プロ仕様のプロダクト「ORIGAMI」を展開する株式会社ケーアイ(本社:岐阜県土岐市)は、2025年3月13日(木)より、カップの形状によってコーヒーの味わいの違いを楽しめる「フレーバーカップ」に新色&新サイズを追加発売いたします。
- ORIGAMI フレーバーカップ -
進化し続けるコーヒーの「飲み方」にあわせて、五感に関わる要素にこだわり抜き生まれたのがORIGAMIのフレーバーカップ。
形状によって味わいの感じ方がどこまで変わるかを体感しながら、視覚から入る色が与える影響を知ってほしい。
新色ピンクが追加となって、容量を増やしたサイズMでの展開も開始します。
AROMA

「アロマ」は3種類の中でコーヒーを飲む際に顎が最も高く上がる形状です。そのため勢いよく口の中にコーヒーが流れ込み、舌の後方に触れることで酸味をより強く感じられます。




BARREL

「バレル」は顎が最も低くなる形状です。飲んだ際、まず舌の先端部分の 甘味を感じる箇所に触れるため、 豆の甘味が際立ちます。
PINOT

「ピノ」の特徴は、口が触れる部分の 反り返った形状にあります。外を向いた滑らかなカーブから コーヒーが舌全体に流れ込み フレーバーをより捉えやすく、 バランスの取れた味を 楽しむことができます。
- 新色ピンク追加の背景 -
フレーバーカップの開発当初、コーヒーの味わいの違いをニュートラルに感じてもらうことができるよう、シンプルにホワイトとブラックの2色のみにて開発を行いました。

ブラックはコーヒーの液体の色が見えにくいため、視覚以外の感覚を研ぎ澄ましコーヒーのフレーバーやアロマを存分に感じることができ、ホワイトはコーヒーの液体の色を目で見て、豆の種類や焙煎による液体の色の違いを感じながらコーヒーをお楽しみいただけます。

コーヒーの甘いフレーバーや果実感を想像させる要素をフレーバーカップでも体感してもらえるよう新色ピンクの追加が決まりました。
カップの重さも味わいのテイストに影響するため、ニュートラルな状態になるようハンドルのない形状、重すぎず軽すぎない適度な重量、手の中におさまるコンパクトなサイズ感で展開していたフレーバーカップ。今回新たに展開するMサイズでは形状を一回り大きくすることで適度な重さを感じながら、既存のSサイズカップより広くなった飲み口によりフレーバーの層を一段と感じやすくしてくれます。

新色ピンクのカップでまろやかなフレーバーを楽しみながら、同じ形状のカップがサイズアップすることで味わいの変化をどのように感じられるのか、さまざまな視点でORIGAMIのフレーバーカップの醍醐味を堪能してください。
-Product(概要)
アロマフレーバーカップ S
サイズ:W80×口径Φ65×H73mm 
容量:200ml(満水時)
バレルフレーバーカップ S
サイズ:W77×口径Φ65×H78mm
容量:210ml(満水時)
ピノフレーバーカップ S
サイズ:W75×口径Φ70×H75mm
容量:200ml(満水時)
アロマフレーバーカップ M
サイズ:W90×口径Φ75×H82mm
容量:320ml(満水時)
バレルフレーバーカップ M
サイズ:W85×口径70×H90mm
容量:320ml(満水時)
ピノフレーバーカップ M
サイズ:W82×口径77×H88mm
容量:290ml(満水時)

-ECサイト発売日と配送スケジュール2025/3/13(木) ORIGAMI オンラインストアより発売開始
アロマフレーバーカップ:
バレルフレーバーカップ:
ピノフレーバーカップ:
ご購入から通常5営業日以内に順次発送させていただきます。
- -※状況により出荷までにかかる必要日数は前後いたしますので、予めご了承ください。


お問い合わせ
【本件に関する報道関係者からのお問合せ先】
株式会社 ケーアイ 販促・PR:川手
電話番号:03-6459-5470
メールアドレス:r.kawate@k-aijp.com

【お客様からのお問い合わせ先】
《ORIGAMI EC》
メールアドレス:shop-origami@k-aijp.com

※本件に関わる画像等の無断使用は固くお断りいたします。

【会社概要】
会社名:株式会社ケーアイ
所在地:本社/509-5171 岐阜県土岐市泉北山町2-10
東京営業所/153-0042 東京都目黒区青葉台3丁目18-3 The Works503
代表者:加藤 高志
設立:平成1年11月
URL:
事業内容:陶磁器、木製品、グラス他の企画販売

あわせて読みたい

【スタバ】2025SAKURAグッズ第二弾おすすめ10選! 夕桜の儚げビジュが可愛すぎる
MORE
“天使と悪魔のバレンタイン”をテーマに「クラフトボス 悪魔の誘惑ダブルショコララテ」「割るだけボスカフェ 天使のくちどけホワイトショコラ」が期間限定発売
PR TIMES
製薬会社の研究員・開発担当者が語る「製薬の楽しさ・おもしろさ」
antenna
HARIOのコレはお湯を注いで3分待つだけ。1人分のコーヒーをラクに淹れたい人向きの逸品です
roomie
【スタバ】「スイート ミルクコーヒー」が定番メニュー化! どんな味? おすすめカスタマイズも
MORE
真っ白ないちごを使用した「天使のいちごプリン」期間限定販売
PR TIMES Topics
【ORIGAMI】2025年2月13日(木)より、センサリーフレーバーカップに新色のマットブラックが登場いたします。
PR TIMES
メーカーとして、現実と向き合う。「捨てない」選択。“ReWork”プロジェクトが始動いたします。
PR TIMES
コーヒーブランドEspresso Tokyoから冷却グラス「IceQuick Gras」登場
PR TIMES Topics
「津軽びいどろ」から、「にほんの色 ふうけい 盃」を2025年2月21日(金)より発売
PR TIMES
あのメーカーが作った「不思議なカップ」でコーヒーの味が驚くほど変わった。これは手放せないな…
roomie
植物を育てながら世界で起きている食糧問題や未来について考える栽培キット発売
PR TIMES Topics
空間に馴染むコーヒー器具。機能性とインテリア性を両立させた「Walnut Wood Series 」新登場 3月より順次展開
PR TIMES
コーヒー用ボトルの最適解を発見。パッと見では分からない工夫が盛り沢山
&GP
【熊とハニー】ほわほわサクサク「ハニーメレンゲバターサンド」発売
PR TIMES Topics
アラビックヤマト50周年を機に「アラビックヤマト 色消え」がリニューアル
&GP
プロが「なくては困る」とヘビロテする調理家電は? 2024年「調理家電」ベスト5
GetNavi web
この季節だけの味わい!季節限定商品「さくらのティラミス」発売
PR TIMES Topics
コンビニコーヒー、やめました。アイリスオーヤマのコーヒーメーカーで「マイボトル習慣」が身についた理由は…
roomie
外で買うの、やめました。アイリスオーヤマのコーヒーメーカーで「マイボトル持参」が習慣化した理由は…
roomie