浜商生の青春の一コマを切り取った「君にれもん 浜松れもんティー」発売!

2025.02.26 15:00
有限会社春華堂
2025年3月1日(土)春華堂直営店にて販売スタート
 有限会社春華堂 (本社:静岡県浜松市、代表取締役社長:山崎貴裕) は、静岡県立浜松商業高等学校(以下浜商)調査研究部と2024年7月に販売開始した共同開発商品「君にれもん」シリーズの第2弾となる「君にれもん 浜松れもんティー」を、2025年3月1日(土) から春華堂直営店にて期間限定で販売いたします。
 地元浜松のために何かできないかと2023年7月に発足された浜商×春華堂の共同開発チームは、規格外レモンの活用に課題を抱えていた“浜松産レモン”に着目し、高校生らしいアイデアと菓子屋春華堂の技術の掛け合わせによって、「君にれもん」は誕生しました。今回はきゅんと甘酸っぱいレモン本来の味わいとホッと落ち着く紅茶を合わせて、第1弾のしっとり食感とは異なる、中はふわっと外はこんがり食感のフィナンシェをお楽しみください。




■「君にれもん 浜松れもんティー」商品情報
単品
4個入 BAG

 浜松産レモンの酸味とアールグレイの華やかな香りが重なり合うレモンティーフレーバーの生地を、中はふわっと、外はこんがり食感に焼き上げました。
■商品名   :君にれもん 浜松れもんティー
■期間    :3月1日(土)~ 春華堂直営店にて販売開始
■価格(税込) :単品     250円
        4個入BAG  1,000円

■“こんがり ふわっと” 第2弾 春華堂パティシエのこだわり
 レモンティーフレーバーの生地にするため、生地には柑橘と相性が良いアールグレイ茶葉を贅沢に練り込み、優雅な香りを演出。
細かく刻んだ浜松産レモンを閉じ込め、レモン本来の酸味がアールグレイの爽やかな香りをより引き立てます。
~ 春華堂 開発担当者コメント ~
調査研究部の皆さんの意見をもとに今回は第1弾とは食感を変えてみました。外とはこんがり、中はふわっと仕上げるためにじっくりと丁寧にオーブンで焼き上げています。
また、国産の焦がし発酵バターを生地に使っていて素材にもこだわっています。

■プロジェクト発足~君にれもん誕生までのあゆみ
 2023年7月、春華堂メンバーと浜松商業高校OBの方々とのご縁をきっかけに、浜商OBOGまつりの記念商品開発のため、共同開発チームが発足されました。
 月に一度の打ち合わせでは、春華堂の商品企画チームによる「原価」の勉強会を行ったり、コンセプトシートを使いながらどんな商品を作りたいかを話し合いました。そんな中、地域の課題や素材を探している中、たどり着いたのが「浜松産レモン」でした。





■第2弾「浜松れもんティー」のアイデア
 今回のプロジェクトは単なる“共同開発商品”ではなく、高校生らしいフレッシュな感性を加えるため、「レモンにまつわるエピソード」について浜松商業高校と春華堂内でアンケート調査を実施。
「夏」「さっぱりリフレッシュしたい」シーンでレモンを食べたいと回答した人が一番多く、第1弾は夏の暑い日や疲れた日にリフレッシュできるような、レモン本来の甘みと酸味をダイレクトに感じる「浜松れもんDX」を開発。
 その次に回答が多かったのが、「ホッとしたいとき」「寒い時に暖まりたいとき」などの温かい飲み物を連想させる回答でした。そこで第2弾は「ホットレモン」「レモンティーを飲んで元気が出た」とのエピソードをもとに、ホッと落ち着くフレーバーとしてレモンティーフレーバーの開発に進みました。
▲ 第2弾開発時も、調査研究部と月に一回のミーティングを実施。高校生たちと試食を重ね、納得のいく味わい・食感に仕上がりました。
【パッケージ】
 パッケージは、第1弾の夏らしい鮮やかなイエローとは一変し、可愛らしいピンク色を採用。そしてデザインのモチーフは、浜商で一大イベントとも言われている「スキー教室」。浜商OBOGの方々が見たときに気づくさりげない浜商要素としてデザインしました。
 紅茶のティーカップを持っていたり、キラキラと雪の魔法をかけている浜商公式マスコットキャラクター「はまとら」もぜひ見つけてください。
スキー教室の様子


■浜松産レモン
浜商 調査研究部と春華堂は、実際に浜松市内のレモン農家のひとつである山本さん宅を訪問。みかん栽培の技術を活かしながら、レモンを栽培しています。雨が少なく冬でも暖かい浜松の気候は、甘みも酸味もしっかりしたおいしいレモンが育つと言われています。
 今回は活用されずに捨てられていたレモンを加工用レモンとして調達し、果肉は絞って果汁に、果皮は食感を楽しめるピールにして無駄なく用。これは農家の方々の所得向上にもつながり、“SDGs”に貢献している取り組みです。




■調査研究部「君にれもん」 商業高校フードグランプリに出場!
 2024年11月3日(日) 池袋サンシャインシティの噴水広場にて、伊藤忠食品株式会社主催の商業高校フードグランプリが開催されました。
 会場には春華堂メンバーはもちろん、浜商OBOGや君にれもんに関わる方々も応援に駆け付け、予選を通過した6校が試食販売やプレゼンテーションを行いました。結果は10個ある賞のうち、「アサヒ飲料賞」「大和ハウス賞」「優秀賞(本戦出場校は全校受賞)」と見事トリプル受賞しました。

■第1弾「浜松れもんDX」も引き続き販売中!
 浜松産レモンを使った「君にれもん」はレモン本来の甘酸っぱい美味しさを楽しめるしっとりジューシーなフィナンシェ。
浜松産レモンの果汁とピールをめいっぱい入れて焼き上げました。甘酸っぱいレモンで心も体もリフレッシュ!
■価格(税込) :単品 250円
        4個入BAG 1,000円




■「君にれもん」公式Instagram
浜商 調査研究部(通称:ちょうけんガールズ)と春華堂が交換日記風に商品開発の日々をお届け中!
@kimini_lemon


◇予告◇
2025年3月13日(木) 10:00~19:30
浜商調査研究部の生徒が「遠鉄百貨店 イ・コ・イ スクエア」にて催事販売いたします!
※時間は変更になる場合がございます。

あわせて読みたい

広島県産のレモンやいちじくを使った「スウィーツカルツォーネ」2品を発売!未利用のレモン皮や規格外のいちじく果実を活用したアップサイクル商品【ダイエットクックサプライ/福山工場長】
PR TIMES
「~未来を創る~ 第12回全国高等学校フードグランプリ」募集 対象を広げ11月1日に開催
イチオシ
極小サイズの靴下「プチックス」と靴下型カードを組み合わせ!「プチックスfumifumi」登場
PR TIMES Topics
箱根ホテルのキッチンスタッフが創作したパフェ「Seasonal Parfait 2025」を販売開始!
PR TIMES
「TEAVANA(TM) ピーチ トランクイリティ」が主役のティービバレッジが春の訪れに合わせて再登場!“ティー”を楽しむ「スターバックス ティー & カフェ」のスプリング2月15日(土)からスタート
PR TIMES
【KEYUCA】炭酸飲料を長時間楽しめる!新ステンレスボトルを発売
PR TIMES Topics
しながわ観光協会認定「しながわみやげ」coneri品川『3種のアソート 金色のネコ』発売!
PR TIMES
爽やかなレモンの香りと酸味で、大人のチャミスル体験を。「チャミスル レモン」 3月25日(火)発売
PR TIMES
購入アイテムに刺繍を入れられるサービスイベント開催
PR TIMES Topics
香りさわやか、保湿しっかり『日本酒の化粧水シリーズ』に“れもんの香り”誕生!菊正宗「日本酒の化粧水 高保湿 れもんの香り」数量限定発売
PR TIMES
日本オリジナル茶葉『スターバックス(R) ティバーナ(TM) アールグレイ ブーケ ディライト』が新登場「アールグレイ ブーケ ディライト」のここでしか味わえないアールグレイ体験
PR TIMES
【SWELLY】2025swimwear collection先行予約開始
PR TIMES Topics
“ティー特化”スタバに“日本オリジナル茶葉”新登場! フラペチーノなど6種類のティービバレッジ発売
クランクイン!トレンド
スタバ新作!日本オリジナル茶葉「スターバックス(R) ティバーナ(TM) アールグレイ ブーケ ディライト」
OZmall
待望の第3弾!物流人礼賛ビール「LOGI BEER」より「SANSHO SAISON」新発売
PR TIMES Topics
「原宿で、一緒になんかやろう。」4/17(木)れもんらいふは、LEMONLIFE WORK&SHOP HARAJUKU, TOKYOに。
PR TIMES
リニューアルの『広島県産れもんグミ』『JAわかやま うめぼしグミ』、全国で発売予定!
イチオシ
やさしくふんわりとした天然の泡「モイスチャーバブルバス YOTEI SNOW」登場
PR TIMES Topics
スイーツ甲子園出場の高校生パティシエが考案「オランジェ・アールグレイ」「リモーネ・カラメル」を4月23日(水)より発売
PR TIMES
【シェラトン都ホテル東京】みずみずしい夏のいちごで華やぐ贅沢なひととき「夏のいちごのアフタヌーンティー」を発売
PR TIMES