NTTソノリティ株式会社
定着しつつあるオープンイヤー、「耳スピ」から新生活にラインナップ拡充。
NTTソノリティ株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:坂井 博、以下「NTTソノリティ」)は、没入ではなく“共存(Co-being)”をコンセプトとするNTTグループ初の音響ブランド「nwm(ヌーム)」のNTTの技術搭載、耳をふさがないイヤホン「耳スピ」シリーズより、アウトドアやワークアウトと相性抜群のオープンイヤー型ネックバンドワイヤレス耳スピーカー「nwm GO(ヌーム ゴー)」を発売いたします。2025年3月1日(土)より先行予約受付開始、2025年3月18日(火)より発売開始いたします。nwm公式ストアのほか、Amazon直営店・楽天市場直営店や家電量販店等でお買い求めいただけます。
■アクティブな日常を、音鮮やかに。
「耳スピ」から、アクティビティをより充実させるための新製品「nwm GO」誕生。
nwmは、コロナ禍で生まれたオンライン会議ニーズやコミュニケーションの変化を受けて、NTTの技術搭載、耳をふさがないイヤホン「耳スピ」をシリーズ展開してまいりました。耳スピの特長は、イヤホンなのに、まるでスピーカーのような開放感と臨場感のあるサウンドであること。さらにNTT独自の「PSZ(パーソナライズドサウンドゾーン)技術」搭載により耳をふさがないのに音漏れを抑えるため、周囲に配慮しながら共存できることが最大のポイントです。ビジネスユースに最適な有線、マルチユースに最適な完全ワイヤレスなどを経て、2024年にはデザインも音作りもオープンイヤー史上唯一無二のオーバーヘッドタイプ「nwm ONE」を発表してまいりました。
そんな耳スピによる新しい暮らし方を提案し続けているnwmが、次に着目した利用シーンは、アウトドアやワークアウトなどのアクティブシーンです。春は新生活の始まりとともに、人々の活動が活発になる季節。登山やキャンプなどのレジャー、ジョギングやサイクリングなどの運動を取り入れる機会が広がります。そのようなシーンでイヤホンに求められるのは、「周囲の音を聞きながら、安全かつ快適に楽しめること」です。
そこでこのたびnwmは、アクティブシーンに最適化した耳スピのアクティビティモデル「nwm GO」を新発売します。アクティブなライフスタイルを楽しむ大人をターゲットに、装着感、音質、デザインにこだわったオープンイヤー型ネックバンドワイヤレス耳スピーカーです。PSZ技術搭載による音漏れ抑制性能はそのままに、新開発ドライバーにより高音質かつパワフルなオーディオ体験を両立。軽量かつ柔軟性に優れたネックバンド設計で、ズレにくく、疲れにくい。耳スピの中で最も高い防塵・防水性能を誇るIP55を実現し、雨や蒸れが気にならず、最大10時間再生とバッテリーも長持ち。
nwm GOは、パフォーマンスや集中力を妨げることなく、安全性を保ちながら、仲間とのスムーズなコミュニケーションをサポートします。アクティブな日常を、音鮮やかに。趣味や習慣のモチベーションを上げる相棒として、ぜひ開放的で満足のいくリスニングをお楽しみください。
■【2025年3月18日(火)発売】アクティビティモデル
オープンイヤー型ワイヤレスネックバンド耳スピーカー「nwm GO(ヌーム ゴー)」
ソイルベージュ
<ポイント>
耳をふさがない、だから安心。
NTT独自の「PSZ技術」搭載で、どこでも気兼ねなく使える。
オープンイヤーだからこそ、屋外で着用しても交通音や周囲の人の声を自然に聞き取ることができ、安心して使用することができます。例えば友人やトレーニングパートナーとの会話の際も、その都度音楽を一時停止したり、イヤホンを外したりする必要がありません。NTT独自のPSZ技術により、耳をふさがなくても音漏れを抑えるので、周囲の人も快適です。
高音質かつパワフルで、鮮やかなオーディオ体験。
身体を動かし、周囲の音も聞きながら、満足のいくリスニングを。
アクティブシーンにおいてもクリアで広がりのあるリスニングを実現するため、最適化した新規開発ドライバーを搭載。オープンイヤーでありながら、迫力ある低域とバランスの取れた中高域を実現しました。空気伝導なので、自然な聴こえ方で違和感がなく、長時間聴いていても疲れにくいのもポイントです。Auracast(TM)やマルチポイントにも対応し、楽しみ方や使い勝手も広がります。
軽量かつ柔軟性に優れたネックバンド設計。
わずか20gだから実現できる快適な装着感と安定性。
耳元と首まわりにフィットする安定した装着感で、激しい動きをしてもズレにくく、パフォーマンスや集中力を妨げません。ネックバンド部は軽くて柔らかなシリコーン製、スピーカー部も耳への負担の少ない耳掛け式なのでストレスフリー。使用中の落下をはじめ、身体や周囲の物に引っ掛けてしまうなどのトラブルがなく、不使用時は首にかけておけるので紛失の心配もありません。
雨や蒸れが気にならない防水性能。
最大10時間再生で長時間のアクティビティにも。
耳スピシリーズの中でも最も高い防塵・防水性能を誇るIP55を実現し、屋外での突然の雨はもちろん、ジムでのハードなトレーニングでも気兼ねなく使用できます。電池持続時間最大10時間とバッテリー長持ちで、長時間のアクティビティにも対応。約1 時間15 分でフル充電完了します。
nwmお馴染みのラウンドモチーフとソリッドデザイン。
日常に寄り添う、自然からインスピレーションを受けたカラーリング。
スピーカー部は耳スピシリーズに共通するラウンドモチーフで、ファッションに馴染むようシンプル&ソリッドなデザインに仕上げました。自然からインスピレーションを受けたフォグブラック(Fog=霧)、グレイシャーホワイト(Glacier=氷河)、ソイルベージュ(Soil=土)の3色展開です。
<テクノロジー>
PSZ技術
― 音を閉じ込め、音漏れを抑える
究極の矛盾を両立させる、NTT独自の「PSZ(パーソナライズドサウンドゾーン)」技術※。ある音波(正相)に対し180 度位相を反転させた波形(逆位相)を重ねると音が消える原理を応用。独自のハードウェア設計により耳元の一定エリアに音がとどまるため、耳をふさがなくても周囲への音漏れを抑えます。
※NTTコンピュータ&データサイエンス研究所が開発した技術です。
<スペック>
正式名称 :オープンイヤー型 ネックバンドワイヤレス 耳スピーカー nwm GO(ヌームゴー)
カラー :フォグブラック/グレイシャーホワイト/ソイルベージュ
価格 :オープン価格(nwm公式ストア通常販売価格:¥16,500(税込))
発売日 :2025年3月18日(火)(2025年3月1日(土)より先行予約開始)
型式 :ダイナミック型
使用ユニット :口径 12 mm
再生周波数帯域 :100 Hz ~ 20,000 Hz
Bluetooth(R)バージョン :Bluetooth Ver.5.3
Bluetooth Class :Class 1
対応Bluetoothプロファイル :A2DP, HFP, AVRCP, PBP
対応コーデック :SBC, AAC, LC3, CVSD, mSBC
マイクロホン :MEMS(全指向性)
バッテリー : Li-ion Battery
電池持続時間※1 :最大10 時間
充電時間※1 :約1 時間15 分
防塵・防水性能 :IP55 相当 ※3
素材 :フック:シリコーン、ハウジング:ABS
マルチペアリング※2 :8台
マルチポイント※2 :最大2台
サイズ :W120 ×H33.5 mm×D125 mm
質量 :約20 g
付属品 :専用充電ケーブル(USB-C(R)接続)
上記の仕様および外観は改良のために予告なく変更することがあります。
※1使用条件、使用環境により変動します。 ※2 すべてのBluetooth対応機器での組み合わせ、動作を保証するものではありません。 ※3 JIS C 0920 : 2003(IEC 60529)「電気機械器具の外郭による保護等級(IPコード)」の「固形物体 に対する保護等級」および「水に対する保護等級」である IP55 相当の防塵・防水機能。 機器の正常な作動に支障をきたしたり、安全を損なう程の量の粉塵が内部に侵入せず、内径6.3 mmの注水ノズルから約3 m離し、12.5 L/minの水流であらゆる方向から最低3分、噴流を受けても機器の性能を保持できるレベル
【商標について】Bluetooth(R)ワードマークおよびロゴは、 Bluetooth SIG, Inc. が所有する登録商標です。 Auracast(TM) ワードマークおよびロゴは、 Bluetooth SIG, Inc. が所有する商標です。USB Type-C(R)は、USB Implementers Forum の登録商標です。NTTソノリティ株式会社はこれらのマークをライセンスに基づいて使用しています。nwmは、NTTソノリティ株式会社の登録商標または商標です。その他、本書に記載されているシステム名、製品名は、一般に各開発メーカーの登録商標または商標です。
<先行予約特典>
【nwm GO発売記念】カラビナ&ポーチプレゼント!
nwm公式ストアでは、3月1日(土)~から先行予約の受付を開始いたします。ご予約いただいた方に先着150個限定でカラビナ&ポーチをプレゼント。さらに新規会員登録で初回のお買い物が10%OFFになるクーポンを配布中です。
■「nwm(ヌーム)」について
nwm(ヌーム)は、変化するライフスタイルの中で自分の世界と周囲の世界をシームレスにつなぐために生まれたNTTグループ初の音響ブランド。没入ではなく”共存(Co-being)”をコンセプトに、音を操るコア技術を活用したオープンイヤー型デバイスを開発しています。イヤホンなのに、まるでスピーカーのような新体験、耳スピーカー「耳スピ」を約2年半で8製品展開し、音の技術で世の中の課題を解決する音響ブランドへ成長しています。New Wave Makerの頭文字をとったブランド名には、音のテクノロジーと新しい発想でよりよい暮らしを提案し、世の中に新しい波を起こしていくという想いが込められています。
■NTTソノリティについて
最先端の音響信号処理技術を用いて音響関連事業を行う会社として2021 年9 月1 日に設立。「音のテクノロジーで心を動かし、新しいスタンダードを作っていく。」というパーパスのもと、音を仕分ける・音を閉じ込める・特定の音を見つけ出す、の3つの技術を使い、ビジネスやプライベートなどさまざまなシーンで一人ひとりに快適な音響空間を実現する製品やサービスを提供しています。2022年11月には、音響ブランド「nwm(ヌーム)」を発表。オーディオ機器の開発・販売、パートナー企業との製品開発、音声DXの3つの事業をメインに、音響技術を駆使したソリューションで世の中の課題を解決、新たな生活価値やライフスタイルを生み出します。