「ミノン全身シャンプー」につめかえ用大容量が新登場 <2025年4月14日(月)>

2025.02.25 11:10
第一三共ヘルスケア株式会社
薬用ボディソープで9年連続売上第1位(*1)を誇る、敏感肌向けブランドの「洗う保湿ケア」

 第一三共ヘルスケア株式会社(本社:東京都中央区、社長:内田高広、以下「当社」)は、敏感肌向けブランド「ミノン」から、赤ちゃんから高齢の方までお使いいただける全身洗浄料「ミノン全身シャンプーしっとりタイプ」「ミノン全身シャンプー泡タイプ」(いずれも医薬部外品)のつめかえ用大容量を本年4月14日(月)に追加発売します。
左から、「ミノン全身シャンプーしっとりタイプ」「ミノン全身シャンプー泡タイプ」つめかえ用大容量


 「ミノン全身シャンプー」は、肌のバリア機能を守りながら洗う敏感肌・乾燥肌向けの全身洗浄料として、1977年に発売したミノンのロングセラー製品です。また、薬用ボディソープ市場において9年連続売上第1位(*1)を誇り、肌をやさしく洗いたいというニーズにお応えしてきました。これまでご好評いただいているつめかえ用のラインアップに加え、このたび、ご愛用者様からの「さらにお得な大容量サイズが欲しい」というご要望にお応えし、特に人気の高い「しっとりタイプ」と「泡タイプ」の2品目において、通常サイズの約2.1倍(*2)の大容量サイズを新たに追加発売します。

 「ミノン」は、1973年の誕生当初から50年以上たった現在まで、敏感肌へのこだわりを守り続けてきた、敏感肌ケアのパイオニアブランドのひとつです。ブランドメッセージ「肌とやさしさのあいだに。」に込めた想いのとおり、当社はこれからも敏感肌に悩む一人ひとりにさまざまな場面で寄り添い、QOL(生活の質)向上に貢献するとともに、サステナブルな社会の実現に貢献してまいります。
1. 製品特長(共通)
◎ 植物性アミノ酸系洗浄成分を配合。肌本来のうるおいを落としすぎず、肌に余分な負担をかけにくい全身洗浄料です。
◎ 肌あれ防止の有効成分を配合しています。
◎ 乾燥しがちで敏感な肌も、1本で全身洗えます。
◎ 製薬会社が皮膚科学に基づいて開発した低刺激性処方。赤ちゃんから高齢の方までお使いいただけます。
◎ アレルギーの原因物質を極力カット。弱酸性です。
◎ アレルギーテスト済み(※)、パッチテスト済み(※)、敏感肌の方による連用テスト済み(※)です。
※ すべての方にアレルギーや皮膚刺激が起こらないというわけではありません。

2. 「ミノン」の環境活動への取り組みについて
 ミノンは長年、敏感肌に向き合い、肌へのやさしさを追求してきたブランドです。近年では、肌へのやさしさだけではなく環境へのやさしさも考えた製品開発を行っています。
包装容器の環境対応紙資材のエコ化、中間包装の省略・簡素化や、プラスチック製容器の一部をサステナビリティに配慮した素材へ変更するなど、環境負荷低減に取り組んでいます。
生分解性へのこだわり石けん、全身シャンプー、ヘアシャンプーなどの洗浄料において、生分解性の優れた界面活性剤を使用し、環境に配慮した製品づくりを進めています。



3. 「ミノン」について
 第一三共ヘルスケアの「ミノン」は、まだ「敏感肌」という言葉が広まる前の1973年、「化粧品アレルギーによる肌トラブルをなくしたい」という思いから、ひとつの固形石けんを原点として誕生しました。
 「ミノン」の名前は、開発当時から目指している「3つのNon」(Non-allergic:アレルギーの原因物質を極力カット、Non-toxic:低刺激性、Non-alkaline:弱酸性)が由来となっています。
 ミノンのブランドメッセージ「肌とやさしさのあいだに。」には「肌と大切な人を想う気持ちの間に介在し続けるブランドでありたい」という願いが込められており、敏感肌のトラブルに悩む方に寄り添い、またその方を想う身近な方の気持ちも見つめ続けてまいりました。2009年には肌のうるおいに深くかかわるアミノ酸の働きに着目して開発された、低刺激性フェイスケアシリーズ「ミノン アミノモイスト」を発売。やさしさだけでなく、美しさも追求し、敏感肌の方もスキンケアを楽しんでいただけるラインアップ拡充を目指しています。
   「ミノン」ブランドサイト:
<ご参考>
第一三共ヘルスケアについて
 第一三共ヘルスケアは、第一三共グループ(*3)の企業理念にある「多様な医療ニーズに応える医薬品を提供する」という考えのもと、生活者自ら選択し、購入できるOTC医薬品の事業を展開しています。
 現在、OTC医薬品にとどまらず、機能性スキンケア・オーラルケア・食品へと事業領域を拡張し、コーポレートスローガン「Fit for You 健やかなライフスタイルをつくるパートナーへ」を掲げ、その実現に向けて取り組んでいます。
 こうした事業を通じて、自分自身で健康を守り対処する「セルフケア」を推進し、誰もがより健康で美しくあり続けることのできる社会の実現に貢献します。


*1 インテージSRI+ 医薬部外品ボディソープ市場 2016年2月~2025年1月 各年累計販売金額 ミノンシリーズ合計 2 各つめかえ用通常サイズ(しっとりタイプ:380mL、泡タイプ:400mL)と比較 3 第一三共グループは、イノベーティブ医薬品(新薬)・ワクチン・OTC医薬品の事業を展開しています。


<リリース原文(PDF)>

あわせて読みたい

敏感肌におすすめ!読者激推しの2025年最新トーンアップ日焼け止め3選
VOCE
アレジオン(R)×ホロライブ コラボ企画 第二弾 「花粉の季節もわたしオン!24時間ずっとごきげん♪春ルらラキャンペーン」 2月5日(水)からスタート!
PR TIMES
春らしいピンク色に身を包んだ期間限定「あまおう苺ロール」発売
PR TIMES Topics
【アレルギー対策目薬】40代50代向け「市販で買えるおすすめ目薬」4選
美ST
先輩ママや産院にも支持されている「ママ&キッズ」が「ゼクシィBaby 人気育児ブランド クチコミランキング」4部門でNo.1を受賞
PR TIMES
明治の文豪も愛用!? 歴史ある胃腸薬に込められた製薬会社の思い
antenna
「ミノンUVマイルドジェル」を新発売
PR TIMES
ボディーソープを「医薬部外品の殺菌洗浄料」にしたら、いろんな肌トラブルから解放されたよ
roomie
植物を育てながら世界で起きている食糧問題や未来について考える栽培キット発売
PR TIMES Topics
3月5日は産後ケアの日!産前・産後のママを応援するポイズ×ミノンのキャンペーン開催
STRAIGHT PRESS
紫外線に弱い敏感肌に!ミノンから、ジェルタイプの日焼け止め「ミノンUVマイルドジェル」が発売
OZmall
メディカルアパレルブランドより「聴診器ポーチ」と「ショルダーストラップ」発売
PR TIMES Topics
乾燥肌&敏感肌の私が、心から「出会えてよかった」と思う溺愛スキンケア4選
roomie
牛乳石鹸のバウンシア ボディソープがリニューアル!牛乳石鹸史上最高*の濃厚クリーム泡に。
PR TIMES
この季節だけの味わい!季節限定商品「さくらのティラミス」発売
PR TIMES Topics
先輩ママにも産院にも支持されている「ママ&キッズ」のアイテムが「ベビーカレンダーアワード2025」4部門で1位を受賞
PR TIMES
小児皮膚科医の協力のもと開発 敏感肌から親子で使える低刺激UVミルク「ママ&キッズ サンスクリーンミルク」に「おさるのジョージ」デザインボトルが新登場
PR TIMES
【アルマーニ / カフェ 表参道】春の風を感じさせるような「日向夏 生姜 アールグレイのパフェ」
PR TIMES Topics
【ドラスト名品】すぐ買えて手軽すぎて神…「肌荒れケアに最高すぎるマスク」5選
美ST
【乾燥・皮むけを解決!】冬の悩み別おすすめアイテム8選
VOCE
スコーン専門店BAKERS gonna BAKEが「たいやき わかば」とコラボ!あんこでアレンジした新作登場
PR TIMES Topics