トヨタの「レクサス」とセイコーの「グランドセイコー」、海外でのブランド戦略に見る決定的な違い【ハーバード大教授に聞く】

2025.02.21 06:00
ハーバードビジネススクールのロヒト・デシュパンデ名誉教授は、セイコーグループの高価格帯ブランド「グランドセイコー」の海外戦略はユニークだと指摘する。それはなぜか。また、“安いニッポン”といわれる中、日本企業のブランドが世界で戦うために必要な武器とは。デシュパンデ氏に話を聞いた。…

あわせて読みたい

<グランドセイコー>から、岩手山の北側に広がる美しい情景をダイヤルに映した限定モデルが登場
PR TIMES
世界と戦った「グランドセイコー」の伝説的モデルが限定復刻! ダブルネームも熱い
LEON.JP
製薬会社の研究員・開発担当者が語る「製薬の楽しさ・おもしろさ」
antenna
【グランドセイコー】街灯りに雪が舞う冬の銀座に着想を得た限定モデル【一生モノの腕時計】
UOMO
ハーバード大教授が日本で研修を行う理由、学生が感動した日本人の「言動」とは?〈再配信〉
ダイヤモンド・オンライン
笹一酒造初の試み!常設インショップ「笹一酒造 富士河口湖 旅の駅店」オープン
PR TIMES Topics
「帰国したら2度と食べられない」ハーバードの学生が日本でハマった「意外な食べ物」〈2024人気記事2位〉
ダイヤモンド・オンライン
【大人のセイコー】「時計界のピカソ」と称される巨匠が手掛けたクレドールの名品「ロコモティブ」のグリーンダイヤル【一生モノの腕時計】
UOMO
【Minimal】満足感と軽やかさ、矛盾するふたつの魅力が両立した「チョコレートバウムクーヘン」
PR TIMES Topics
Editors' Picks: まだあまり注目されていないけど編集メンバーがおすすめしたい時計5選
HODINKEE Japan
〈クレドール〉100年後にも誰かに残したい、ずっと使い続けられる時計。【百年後時計】
Casa BRUTUS
ビーチカルチャーが調和する鎌倉に『UMITO 鎌倉 材木座』を開業
PR TIMES Topics
セイコーウオッチのお客様相談窓口が2月25日(火)に移転オープン ― 長期にわたってご満足いただけるアフターサービス拠点を目指して ―
PR TIMES
Introducing: クレドール ロコモティブにグリーンの新文字盤が登場(しかも限定ではない通常品!)
HODINKEE Japan
未利用魚を使用したスパイスカレー缶シリーズ第二弾発売
PR TIMES Topics
<クレドール>より、その歴史に名を刻んだロコモティブが、装いも新たに誕生。~巨匠ジェラルド・ジェンタ氏の発想によるアイコニックなデザインをもとにしたダイヤルパターン~
PR TIMES
【セイコー】セイコーウオッチのお客様窓口が移転リニューアル&【ティソ】ジャパンアンバサダーの河村勇輝選手からエールが届くキャンペーンを開催
WATCHNAVI Salon
【キンプトン新宿東京】 PEACH JOHNとコラボレーション!ミモザ&桜スイーツ
PR TIMES Topics
「高品質」「おもてなし」「斬新で独特なサービス設計」で大躍進…じつは「アメリカで大成功」している「日本企業」の一覧を実名紹介!
現代ビジネス
「腕時計の本質を追求した傑作」グランドセイコー“エボリューション9”の新作は勇壮な岩手山をダイヤルで表現した限定モデル
MonoMaxWEB