トヨタの「レクサス」とセイコーの「グランドセイコー」、海外でのブランド戦略に見る決定的な違い【ハーバード大教授に聞く】

2025.02.21 06:00
ハーバードビジネススクールのロヒト・デシュパンデ名誉教授は、セイコーグループの高価格帯ブランド「グランドセイコー」の海外戦略はユニークだと指摘する。それはなぜか。また、“安いニッポン”といわれる中、日本企業のブランドが世界で戦うために必要な武器とは。デシュパンデ氏に話を聞いた。…

あわせて読みたい

Introducing: グランドセイコー スポーツコレクション トーキョー ライオン テンタグラフ
HODINKEE Japan
テスラ、病欠の従業員の給与から欠勤分差し引き 独労組が批判
AFPBB News オススメ
【KEYUCA】炭酸飲料を長時間楽しめる!新ステンレスボトルを発売
PR TIMES Topics
トランプ関税が日本の「物価上昇」を招く理由、米欧日の国内事情は三者三様
ダイヤモンド・オンライン
Introducing: 春の訪れを告げるグランドセイコーの新作、SBGW323 “桐”
HODINKEE Japan
農と人と地域をつなげる場所「濱農カフェ」オープン
PR TIMES Topics
ハーバード大教授が「日本は蘇った」と感じた理由、何より驚いた訪問先とは?〈再配信〉
ダイヤモンド・オンライン
フジテレビが今すぐ見習うべき「超有名企業」のスキャンダル対応【ハーバード大教授が語る】
ダイヤモンド・オンライン
オリジナルメッシュパッケージでそのまま洗える新感覚のパックウェア登場
PR TIMES Topics
「帰国したら2度と食べられない」ハーバードの学生が日本でハマった「意外な食べ物」〈2024年度1位〉
ダイヤモンド・オンライン
【大人のセイコー】「時計界のピカソ」と称される巨匠が手掛けたクレドールの名品「ロコモティブ」のグリーンダイヤル【一生モノの腕時計】
UOMO
和モダン空間で体感する発酵温浴SPAオープン
PR TIMES Topics
Introducing: クレドール ロコモティブにグリーンの新文字盤が登場(しかも限定ではない通常品!)
HODINKEE Japan
<クレドール>より、その歴史に名を刻んだロコモティブが、装いも新たに誕生。~巨匠ジェラルド・ジェンタ氏の発想によるアイコニックなデザインをもとにしたダイヤルパターン~
PR TIMES
クラシック音楽を香り化するフレグランスブランド「ラニュイ パルファン」より初のお香を発売
PR TIMES Topics
【セイコー】セイコーウオッチのお客様窓口が移転リニューアル&【ティソ】ジャパンアンバサダーの河村勇輝選手からエールが届くキャンペーンを開催
WATCHNAVI Salon
いま、腕時計を買うなら知っておきたい「新たな精度規格」
LEON.JP
日曜日だけオープン!手づくりせっけん専門店から水入りせっけん ローズの香りリニューアル
PR TIMES Topics
「腕時計の本質を追求した傑作」グランドセイコー“エボリューション9”の新作は勇壮な岩手山をダイヤルで表現した限定モデル
MonoMaxWEB
<グランドセイコー>より、ブランドを象徴する獅子の威風堂々とした姿をデザインソースとした機械式クロノグラフを発売
PR TIMES
見て・知って・味わって楽しむ、新体験型スポット『紙遊』オープン
PR TIMES Topics