<クレドール>より、その歴史に名を刻んだロコモティブが、装いも新たに誕生。~巨匠ジェラルド・ジェンタ氏の発想によるアイコニックなデザインをもとにしたダイヤルパターン~

2025.02.05 12:00
セイコーウオッチ株式会社
 セイコーウオッチ株式会社(代表取締役社長:内藤 昭男、本社:東京都中央区)は、ジェラルド・ジェンタ氏が手掛け、クレドールのオリジナリティの確立に大きな影響を与えた「Locomotive(ロコモティブ)」を、<クレドール>の新たなデザインシリーズとして5月23日(金)より発売いたします。希望小売価格は1,870,000円(税込)です。

Locomotive(ロコモティブ)
 クレドールの歴史を代表するモデルの一つである「クレドール ロコモティブ」は、ブランドならではのオリジナリティを持った「唯一無二のデザイン」を追求し、時計デザイナーのジェラルド・ジェンタ氏によって手掛けられ、1979年に発売されました。
 ジェンタ氏は、時計史に残る様々な傑作モデルを生み出し、その前衛的で多彩なデザインから「時計界のピカソ」と称された人物です。開発当時、ジェンタ氏は何度も日本を訪れ、セイコーと親密な関係を築いており、クレドールのために時計をデザインすることに喜びを感じていたといいます。「ロコモティブ」という名前も、モデル開発時に「クレドールを牽引し、未来を担うモデルになってほしい」という願いを込めてジェンタ氏が名付けました。ジェンタ氏がデザインした時計は数多ありますが、名付け親となったことは稀有であったと言われています。
 本作は、ジェンタ氏とクレドールの、ものづくりに対する情熱や、デザインと技術への飽くなき探求心が共鳴することによって生まれた「時を超えて愛される唯一無二の造形」を継承。新しいデザインに常に挑戦し続けた彼の姿勢に呼応し、未来を切り拓く前衛的なデザインを追求し続ける「ロコモティブ」の新しいモデルを発表いたします。

≪商品特徴≫
深みのあるグリーンダイヤルと精緻な六角形のダイヤルパターン
 時計デザイナーであるジェラルド・ジェンタ氏とともにつくり上げたロコモティブを、さらに進化させ、新たな道を躍進していくクレドールの意志をダイヤルに込めました。
ダイヤルカラーには、「Green Light※」を表す深みのあるグリーンを採用し、細かな六角形のパターンと組み合わせています。六角形それぞれに、交互に方向の異なるストライプ模様を施しており、光の当たる角度によって色が明滅するようにみえるダイヤルです。
 ※Green Lightとは、「青信号」に由来する、「物事を進める際のGoサイン」を意味する言葉として使われています。
随所にあしらわれた、アイコニックな六角形
 ロコモティブの象徴である六角形は、ケースデザインはもちろん、りゅうずやベゼルのねじ、ブレスレットの中駒など、随所にあしらわれています。
 上面・斜面・側面を仕上げ分けしたベゼル
 側面と斜面を仕上げ分けしたケース

 2024年に復活を遂げたロコモティブでは、ベゼルとケースそれぞれに、ヘアラインと鏡面の仕上げ分けを施し、アイコニックな六角形のデザインをより美しく際立たせました。
ベゼル側と裏ぶた側のねじ 
六角形があしらわれたりゅうず

 また、長期的な使用に適した、対となる6つのねじによってケースを挟み込む構造を採用しています。
緻密に作りこまれた、なめらかに連なるテーパーが特徴的なブレスレット
 ロコモティブのブレスレットは、ケースから中留側へなめらかに連なるテーパー駒と、六角形の中駒が特徴です。それぞれの駒には、一つひとつ、熟練した職人の手でヘアライン仕上げを施しています。また、駒の両端の斜面を磨き上げることで、腕の動きに合わせて光が揺らめき、手元を美しく演出。柔らかな丸みを帯びた駒が連なるブレスレットは、心地よい装着感を実現しています。

クレドール専用の薄型自動巻メカニカルムーブメント
 搭載されるムーブメントは、メカニカルムーブメント「キャリバーCR01」です。薄型の3針メカニカルムーブメントを搭載することで、クオーツムーブメントを搭載したオリジナルモデルと同様に、厚さ9mm以下のエレガントなフォルムを実現しました。
ジェラルド・ジェンタ氏について1931年5月1日ジュネーブ生まれ。
1950年代に時計のデザインを始め、「クレドール ロコモティブ」をはじめとする時計史に残る数々の傑作をデザインした。
最高級時計ブランドとのコラボレーションと並行して1969年に自身の会社を設立。自身の名を冠したブランドを展開し、卓越した作品を数多く生み出した。常に創造と革新を続け、新しい形や素材と時計製造の複雑さを融合させた。前例のないアイデアに取り組むジェンタ氏は瞬く間に世界中の時計業界と時計愛好家から尊敬と高い評価を得るようになった。
2011年8月、80歳で逝去。





 <クレドール> は、貴金属を素材とした「特選腕時計」から1974年に誕生した日本発の高級ドレスウオッチブランドです。フランス語で「黄金の頂き(CRÊTE DʼOR)」を意味するその名前にふさわしく、日本の美意識と匠の技による、最高級の品質と究極の美しさで、手にした人の心を満たし、人生に彩をもたらす腕時計を生み出しています。

≪商品仕様≫
<クレドール>LOCOMOTIVE
その他仕様
【ムーブメント仕様】
メカニカルムーブメント キャリバーCR01
巻上方式:自動巻(手巻つき)
時間精度:日差 +15 秒~-10 秒
パワーリザーブ:最大巻上時約45時間
石数:26石
振動数:28,800振動/時(8振動/秒)







一般のお客様からのお問い合わせ先
セイコーウオッチ(株)お客様相談室(クレドール)
0120-302-617(通話料無料)


<クレドール>の公式Webサイトアドレス
<クレドール>ロコモティブスペシャルページ
※本リリースの内容は発表日時点の情報です。
予告なしに変更になる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

あわせて読みたい

「エレガントなクロノグラフ」セイコー アストロンからハイエンドなGPSソーラーモデルが登場
MonoMaxWEB
価格は187万円! ジェラルド・ジェンタが手掛けたクレドール「ロコモティブ」が装いも新たに誕生!──GQ新着ウォッチ
GQ JAPAN
【Minimal】金柑がつなげる、2つの全く異なる味わい。季節限定チョコレートパフェ
PR TIMES Topics
<グランドセイコー>より、「62GS」の小型メカニカルモデルが誕生 ~桜をモチーフに、日本特有の季節の移ろいをダイヤルに表現~
PR TIMES
ジェラルド・ジェンタデザインの名作「ロコモティブ」がレギュラーモデルで登場
THE RAKE
神戸迎賓館 旧西尾邸「スペシャルローズランチ」
PR TIMES Topics
時計デザインの巨匠、ジェラルド・ジェンタ氏の手がけたクレドール「ロコモティブ」の新モデルが登場
Esquire
ジェンタデザインの「ロコモティブ」が待望のレギュラーモデル化!
LEON.JP
【天壇 祇園本店】非日常な空間で堪能する焼肉コース「鴨川スカイBBQガーデン」
PR TIMES Topics
“時計界のピカソ”のデザインを継承する、ジェラルド・チャールズの超絶時計
GOETHE
ジェラルド・チャールズが新作「マエストロ2.0ウルトラシン・ラピスラズリ」を発表
PR TIMES
山梨県・富士五湖「富士すばるランド」で熱気球搭乗体験イベント開催
PR TIMES Topics
ジェラルド・チャールズが、マエストロGC39 25周年記念モデルを発表
PR TIMES
ジェラルド・チャールズが新作「マエストロ9.0ローマントゥールビヨン ホワイトゴールド」を発表
PR TIMES
丸福珈琲店×ビリケン!特別メニュー「ビリケンクリームソーダ」を期間限定提供
PR TIMES Topics
【クレドール】プラチナケースが優雅な輝きを放つ極薄ドレスウオッチが誕生
WATCHNAVI Salon
<キングセイコー> クラシックの可能性を切り開く、新たなスポーティデザインシリーズ「VANAC」登場。セイコー最高峰の新開発メカニカルムーブメントを搭載。
PR TIMES
サステナビリティ「BAKE SUSTAINABLE PROJECT」より「植物うまれのSOYタルト」発売開始
PR TIMES Topics
ジェラルド・チャールズが「マエストロ 3.0 クロノグラフ ミニ・タピスリー・クル・ド・パリ」を発表
PR TIMES
セイコーダイバーズ60周年。記念モデルの「マリンマスター」は新ムーブメントを搭載
&GP