好調の「キレートレモン」ブランドより、さらにレモンの価値をお届け「キレートレモン Wレモン」リニューアル機能性表示食品「キレートレモン クエン酸」2025年3月3日より新発売

2025.02.20 13:00
サッポロホールディングス
 サッポロホールディングス(株)のグループ企業である、ポッカサッポロフード&ビバレッジ株式会社(代表取締役社長:時松浩、本社:愛知県名古屋市)は、「キレートレモン」ブランドにおいて、2024年度の出荷量が過去最高を達成しましたのでお知らせします。この春、ご好評いただいている「キレートレモン Wレモン」をリニューアルするとともに、“クエン酸の働きで日常生活や運動後の一時的な疲労感を軽減できる”機能性表示食品「キレートレモン クエン酸」2品を2025年3月3日(月)より全国で新発売します。
<「キレートレモン」ブランド 商品一覧>(左から)「キレートレモン」「キレートレモン クエン酸2700」「キレートレモン MUKUMI」「キレートレモン クエン酸2700ゼリー」「キレートレモン Wレモン」「キレートレモン 無糖レモンスパークリング」「キレートレモン クエン酸(525ml)」「キレートレモン クエン酸(900ml)」


■「キレートレモン」ブランド 2024年度過去最高出荷を達成!
 近年、お客様の健康や美容意識の高まりを背景に、レモンが持つ価値が注目されています。レモンの価値を飲料で手軽に体感いただける「キレートレモン」ブランドは、2024年度の出荷量が前年比110%(※1)となり、過去最高を達成しました。

―「キレートレモン」ブランドの好調背景 ―
1. レモン素材を活用したブランド
 「キレートレモン」はレモン1個分の果汁(※2)が入っている「レモンの価値体感飲料」です。その名の通り、レモンが持つ果実由来のイメージ等もあり、お客様に親しまれています。また昨今、薬ではなく、飲料などで手軽にセルフケアする習慣が広がってきた事も、当ブランドがご支持いただいている要因とみています。

2. 特定の悩みに焦点を当てた商品展開が幅広い世代に支持
 2001年に瓶タイプの「キレートレモン」をはじめ、その時代のニーズや様々なシーンに合わせて商品展開をしてきました。「キレートレモン MUKUMI」は、20~30代女性の約3人に1人が「むくみ」に悩んでいる調査結果を受け、“レモン由来モノグルコシルヘスペリジンによる一時的に自覚する顔のむくみ感を軽減する”機能性表示食品として2022年に発売を開始しました。昨年は外出機会の増加を背景に、SNS上で若年層を中心に手軽なセルフケアとしてご支持いただき、前年比約2倍(※1)で推移しました。また、「キレートレモン クエン酸2700」シリーズも、“クエン酸の働きによって日常生活や運動後の一時的な疲労感を軽減する”機能性表示食品として前年比約3割増(※1)で推移しました。

■新たなラインナップを追加し、「キレートレモン」ブランドを強化
 「キレートレモンWレモン」は2020年から発売されているPETボトルの商品で、レモンの酸味で気分がリフレッシュできることやクエン酸3000mgとビタミンC1000mgが含まれる点含め、多くのお客様にご好評いただいています。今回のリニューアルでは、栄養成分を分かりやすく記載するパッケージと共に、レモンの価値を体感いただける味わいに改良しています。
 また、今回新発売する「キレートレモン クエン酸」2品は、日常的な疲労感に対するケアとして取り入れやすい、非炭酸タイプの商品です。日常的に疲労感を感じている人が徐々に増えている現代で、「疲れてからではなく、疲れないように対策したい」人が8割以上(※3)となっているニーズにお応えします。“クエン酸の働きで日常生活や運動後の一時的な疲労感を軽減する”機能性表示食品となっており、疲労感のケアができます。さらに、525mlのほかに900mlもラインナップし、PETボトルタイプで持ち運びもしやすく、ヨガやジムなどに行く際や仕事や家事の合間など日常的に取り入れていただけます。


キレートレモンブランドは、心・美・体の輝きをサポートする「レモンの価値体感飲料」として、これからもお客様の毎日に寄り添い応援していきます。


※1…出典:当社実績より(2023年1-12月累計実績/2024年1-12月累計実績比 <函数ベース>)
※2…レモン1個分=レモン果汁約30ml
※3…出典:TPCマーケティング 2023年疲れの実態と対策調査 23年3月 n=1,473
【商品概要】

あわせて読みたい

盛田株式会社 発売より愛され続けて30周年 ~沖縄の豊かな恵み~ 「黒麹もろみ酢」プレーン・低糖2アイテム リニューアル!
PR TIMES
「アサヒスタイルバランス」ブランドから「食生活サポート無糖レモンサワーノンアルコール」2月12日発売
PR TIMES
韓国グルメが勢揃いする「韓国屋台 マシッタマシッソ」オープン
PR TIMES Topics
「プラズマ乳酸菌」を配合し「健康な人の免疫機能の維持をサポート」する機能性表示食品「おいしい免疫ケア」「おいしい免疫ケア カロリーオフ」「おいしい免疫ケア 睡眠」を3月4日(火)にリニューアル発売!
PR TIMES
サッポロRTDカテゴリー4年連続で前年の年間売上超え達成!
PR TIMES
未利用魚を使用したスパイスカレー缶シリーズ第二弾発売
PR TIMES Topics
ダブルのアミノ酸でしっかり回復!機能性表示食品「グリナ」睡眠&ストレスケアの3本入り・12本入りが発売
OZmall
カゴメトマトジュース、3年連続で過去最高の出荷量を更新
PR TIMES
アップサイクルシリーズの新商品【ichigo ~おとめとあいか~】登場
PR TIMES Topics
2025年 サッポロビール事業方針
PR TIMES
発売から5日間で540万本を突破!「キリン iMUSE(イミューズ) グリーン」好調!
ラブすぽ
【ティンバーランド】伝統と革新両方のアイデンティティを有した新ブーツコレクション誕生
PR TIMES Topics
毎日「お酢」を摂るとどんなメリットがある?
MELOS -メロス-
発売35年のロングセラーブランド「C1000」シリーズ既存5製品のデザインを大幅リニューアル 2025年2月中旬以降順次発売
PR TIMES
明治の文豪も愛用!? 歴史ある胃腸薬に込められた製薬会社の思い
antenna
「ひざ腰習慣」を新発売
PR TIMES
子ども向け社会体験アプリ『ごっこランド』にポッカサッポロの新ゲーム「レモンのひみつ」が登場!
PR TIMES
パインアメ × ANDE コラボ「パインアメデニッシュ」期間限定発売
PR TIMES Topics
さらに熟成感がアップ!数量限定発売「サッポロ 濃いめのレモンサワー 深みの熟成」
PR TIMES
キリンの独自素材「プラズマ乳酸菌」シリーズ2024年の販売金額が230億円を突破
PR TIMES