半世紀以上爽快感を追求してきたロングセラーブランドが原点回帰しリブランディング「サンスタートニックシャンプーCOOL BURST」発売

2025.02.19 10:00
サンスターグループ
~“圧倒的な爽快刺激”を表現する新パッケージで登場!!~ 

サンスターグループ(以下、サンスター)は、1968年の発売以来”圧倒的な爽快刺激”で56年以上ご愛顧いただいている爽快シャンプー「サンスタートニックシャンプー」を2025年2月19日(水)より「サンスタートニックシャンプーCOOL BURST」としてリブランディングし、順次発売を開始します。
近年のワークライフバランスに対する意識の変化から仕事のストレスや不安をプライベートへ持ち込みたくないという意識が高まっています。このような背景から「サンスタートニックシャンプー」は最大の特長である“圧倒的な爽快刺激”に原点回帰し、頭のモヤモヤを吹き飛ばし、頭皮も気分もリフレッシュする圧倒的な爽快刺激体験をより多くの人々に提供するため「サンスタートニックシャンプーCOOL BURST」としてリブランディングを決定しました。リブランディングに際し、デザインを刷新し、“圧倒的な爽快刺激”を印象づける新しいパッケージで登場します。
【発売の背景】
サンスタートニックシャンプーは、1968年の発売当時、男性が髪ではなく頭皮を中心に洗っていることやシャンプー後に頭皮をスッキリさせるためにヘアトニックを使用していることに着目し、日本初の男性用シャンプーとして開発され、それ以降56年以上にわたり高い洗浄力と圧倒的な爽快感を独自に追求してきました。
近年では、真夏日の増加による清涼感ニーズの増加や仕事とプライベートのオンオフを切り替えたい層が増えていることから、シャンプーに「頭皮ケア」といった機能性に加え、「リフレッシュ効果」を求める声が増えています。このような市場背景を踏まえ、サンスタートニックシャンプーは発売当初より研究をしてきた“圧倒的な爽快刺激”という根源的な価値に立ち返り、“圧倒的な爽快刺激”で頭皮も気分もリフレッシュできるシャンプー「サンスタートニックシャンプーCOOL BURST」として、ブランドを再定義します。今回のリニューアルでは、ロゴを含めパッケージデザインを一新。爽快刺激が頭皮を走る比喩表現として落雷のビジュアルを採用し、インパクトをもって直感的に“圧倒的な爽快刺激”を表現しています。

【製品特長】
1.クールプライムメントールで超爽快に!
サンスターが独自に開発した清涼剤「クールプライムメントール」を配合。頭皮だけでなく気分もリフレッシュさせます。
2.皮脂を徹底除去!
皮脂除去成分「PEG-20ラノリン」が、毛穴に詰まった皮脂や汚れをしっかり落とします。男性特有のベタつきやニオイの原因となる皮脂を徹底的に除去し、健やかな頭皮環境を保ちます。
3.リフレッシュできるクリアな香り
嗜好性の高いシトラス(柑橘系)に、フルーツ、ハーバルのアクセントを加えたクリアでリフレッシュできる「シトラスハーブ」の爽やかな香りです。
4.ノンシリコーン処方
5.環境配慮素材の採用
本体のボトルにはバイオマスプラスチックを採用、詰替え用のフィルム内層の一部にリサイクルPETを採用し、環境へ配慮した仕様へ変更しました。

【デザイン】
パッと見て製品特長である“圧倒的な爽快刺激”が伝わるデザインへ刷新しました。
1.製品名を「サンスタートニックシャンプーCOOL BURST」に変更
“圧倒的な爽快刺激”が直感的に伝わりやすい「COOL」と、インパクトを持たせつつ刺激感を伝える「BURST」を掛け合わせた「COOL BURST」を製品名に採用しました。
2.”圧倒的な爽快刺激”を現わすモチーフ
”圧倒的な爽快刺激”を分かりやすく伝えるため、頭皮に爽快刺激が走るイメージを落雷モチーフで表現しました。
3.ブランドロゴの変更
ロゴの視認性を上げ、全体的にシンプルなデザインへ変更しました。

【製品仕様】
「サンスタートニックシャンプーCOOL BURST」は、シャンプーとリンスインシャンプーの2タイプで発売します。また、本体、詰替え用、詰替え大容量の3種類を展開します。本体のボトルにはバイオマスプラスチック、詰替え用のフィルム内層の一部にはリサイクルPETを採用し、環境へ配慮した仕様へ変更しました。
サンスタートニックシャンプー COOL BURST
サンスタートニックシャンプー COOL BURST リンスイン
<サンスタートニックとは>
サンスタートニックは、日本ではじめての男性用シャンプーブランドとして誕生。1968年の発売から半世紀以上に亘るロングセラーブランドとして、高い洗浄力と圧倒的な爽快感を独自に追求してきました。これからも更なる研究を積み重ね、お客様の多様なニーズにお応えできる製品をご提供してまいります。
サンスタートニックブランドサイト:
【サンスターグループについて】
サンスターグループは、持株会社サンスターSA(スイス・エトワ)を中心に、オーラルケア、健康食品、化粧品など消費者向けの製品・サービスをグローバルに統括するサンスター・スイスSA(スイス)と、自動車や建築向けの接着剤・シーリング材、オートバイや自動車向け金属加工部品などの産業向け製品・サービスをグローバルに統括するサンスター・シンガポールPte.Ltd.(シンガポール)を中核会社とする企業グループです。

100年mouth100年health
人生100年時代、サンスターが目指すのは、お口の健康を起点とした、全身の健康と豊かな人生。毎日習慣として行う歯みがきなどのオーラルケアは、お口の健康を守り、そして全身の健康を守ることにもつながっています。100年食べ、100年しゃべり、笑う。一人ひとり、自分らしく輝いた人生、豊かな人生を送るためにも、お口のケアを大切にしていただきたいと考えています。今後もお口の健康を起点としながら全身の健康に寄与する情報・サービス・製品をお届けすることで、人々の健康寿命の延伸に寄与することを目指していきます。
<お客様からの製品のお問い合わせ先>
サンスターお客様相談室 TEL:0120-008241(平日 9:30~17:00 土日祝除く)

あわせて読みたい

【美容室TAYA】春限定のヘアケアシリーズ「Someiyoshino(そめいよしの)」2025年1月10日(金)より販売開始
PR TIMES
焼き入れ廃止で業界に新風!サンスター技研が生み出す高性能かつ持続可能なブレーキ技術の未来
PR TIMES STORY
【Minimal】満足感と軽やかさ、矛盾するふたつの魅力が両立した「チョコレートバウムクーヘン」
PR TIMES Topics
大人の頭皮トラブル対策「ボズレー 薬用スカルプケアシリーズ」がスギ薬局グループにて2月3日(月)より発売開始
PR TIMES
頭皮や髪の状態が改善された!スタッフが感動した「コーム&ブラシ」3選
美ST
珈琲染め生地を利用したスツール限定販売
PR TIMES Topics
食べるファスティングで話題の「ANDFASTING」11月27(水)より期間限定で@cosme TOKYOにて販売開始!
PR TIMES
先進の歯周病予防に取り組むブランド「G・U・M (ガム)」ベーシックラインを10年ぶりにリニューアル
PR TIMES
韓国グルメが勢揃いする「韓国屋台 マシッタマシッソ」オープン
PR TIMES Topics
2人に1人が歯の着色汚れを気にしていた!?生活者の8割が知らない、飲食後の着色汚れケアを審美歯科医が紹介<サンスター 歯の着色汚れに関する意識調査>
ラブすぽ
サンスター、 台湾のペット関連市場へ初参入 ペット用除菌脱臭機「QAIS-air- 04」の台湾での販売を開始
PR TIMES
明治の文豪も愛用!? 歴史ある胃腸薬に込められた製薬会社の思い
antenna
パッケージデザインを大幅リニューアル!ゼノアのヘアケアシリーズに「プレシャンプーローション」仲間入り
PR TIMES
爽快感とうるおいの、洗髪体験。自動シャンプー機器「aqua pod」とaqua pod用洗浄美容液「cleanse serum」2025年2月5日 発売
PR TIMES
アップサイクルシリーズの新商品【ichigo ~おとめとあいか~】登場
PR TIMES Topics
山梨県、山梨県歯科医師会、サンスター 県民の口腔の健康づくりに関する公開講座を開催
PR TIMES
毛髪診断士が解説! 「子どもの頭皮は乾燥しやすく刺激に弱い」成長に合ったシャンプーとは?
コクリコ[cocreco]
【ティンバーランド】伝統と革新両方のアイデンティティを有した新ブーツコレクション誕生
PR TIMES Topics
サンスター財団、ハーバード大などへの海外留学生募集
ラブすぽ
【最新】メンズにおすすめ「シャンプー」20選。抜け毛、ニオイ、かゆみ…気になる悩み別に紹介。実際に全部試して本音レビュー!
MEN'S NON-NO WEB