~株式会社ギノーフランチャイズジャパン設立のお知らせ~

2025.02.17 13:00
株式会社 Guinot Franchise Japan
超高齢化社会において益々求められる「健康で美しく」仏・美容ブランドとのフランチャイズビジネスを開始。2025年3月サービス提供開始。
仏 Guinotギノー スキンケア製品
スキンケア製品とエステティックを融合した美容メソッド
株式会社ギノーフランチャイズジャパン(本社:東京都目黒区、代表取締役:土屋敦之)はフランス ギノー社との日本におけるマスターフランチャイズ契約を締結し, 2025年3月より日本市場における美容フランチャイズビジネスを開始いたします。
【仏ギノー社とのフランチャイズビジネス提携の背景】
日本におけるフィットネス業界の常識を打ち破る、24時間営業のフィットネススタジオ「エニタイム フィットネス」をアメリカから導入し、日本国内1000店舗以上を展開。マザース、東証一部、プライム上場へとフランチャイズビジネスにて大成功を収めた経営者 土屋が新たに始めるビジネスは、美容大国フランスの老舗ブランド「Guinotギノー」の美容メソッドであった。 

日本が直面する超高齢化社会において、「健康に美しく生きる」は、あらゆる世代の男女に共通する願いであり、それを叶える「エイジング※ケア」をもっと身近なものにしたいという土屋の思いが、50年以上の歴史と実績を持つギノー社とのパートナーシップを提携。 2023年にギノーフランチャイズジャパンを設立し準備を重ね、2025年3月第一号店を日本橋高島屋S.C.本館1階にオープンの運びとなった。 2030年までに、日本全国100店舗展開を目指しフランチャイズビジネス提供を開始する。

【ギノーオフィシャル ビューティサロン/ ギノーオフィシャルスキンケアオープンカウンター】
■ギノーオフィシャル店舗の特徴美容のプロフェッショナルから選ばれてきたサロン専用化粧品80種類以上ものギノースキンケア製品が並び、ギノーメソッドを熟知しトレーニングされたエステティシャンが、それぞれの目的に応じたケアやアドバイスを行う店舗となる。
ギノーオフィシャルスキンケアカウンター日本橋高島屋店(画像はイメージです)

顧客の初回来店時に、肌専用の測定器を用い水分油分などの各項目を詳しく確認。その上でギノースキンケア化粧品とハンドによるトリートメント、専用マシンを組み合わせた最適なプログラムを紹介する。
■日本市場における安心安全への取り組み
エイジング※ケアへの挑戦において安心安全性は、日本の顧客にとって特に重要な点である。 フランスの厳しい安全基準で研究、開発された製品、メソッドであったとしても日本人の肌悩みのソリューションとなるのか、日本市場導入にあたり、医師からのアドバイスを積極的に取り入れている。

【Guinot】ブランドとは。その歴史
ギノーは、1963年に誕生したフランスを代表するエステティックと化粧品を展開するブランド。世界76カ国、12,000店以上のサロン、スパで美容サービスを展開。 提供する化粧品は、最先端の研究と技術により医薬品製造レベルに整えられた自社研究所で開発。エステティックサロン専用のエイジング※ケアを含む、あらゆる肌悩みに対応した製品とテクニックを提供し、世界中のプロフェッショナルから信頼されています。
1963 年 化学工学者ルネ・ギノーが、ガルバニック電流を用いた世界初のスキンケアマシンを発明
1972 年 ジャン=ダニエル・モンダンがギノー/マリコール・グループ設立
1972 年 世界初の美顔器を開発
1998 年 研究センター開設専売
2006 年 医薬品基準を満たす新工場建設
2012 年 ISO 14001規格認証、 ギノーアカデミー開設
2020 年 ワールドフランチャイズサロン400店舗突破

【今後の新ビジネス展開について、代表 土屋氏への一問一答】
Q:美容業界への挑戦、土屋氏自身が考える美容ビジネスの魅力は?A:前職のフィットネススタジオビジネスは人の手をかけずコンビニエンスとデジタルに特化したモデルでした。
今回の美容ビジネスは人と人とのフィジカルなコミュニケーションが不可欠。エステティックは特に人の手から伝わるパワーであり、今後は人でなければできないことが重要になる、そういったビジネスをやりたいと考えるようになった。
ギノーフランチャイズジャパン代表 土屋氏

Q:なぜ、フランス ギノー社との提携だったのか?
A:エニタイムフィットネスを退社後、フランスGuinot本社よりビューティサロンの日本国内フランチャイズ展開を手伝って欲しいとオファーがあった。
私自身も前職の「固定概念を打ち崩す」経験を活かして、次も海外のトップブランドを日本で展開することを考えていた。 
仏 ギノー本社にて
ビジネスパートナーには、人物を一番重要視しており、実際にお会いしたGuinot社のエドワードとギャバン、彼ら二人の熱意に共感し締結に至った。



Q:今後の展望、将来的に実現したいことは?
A : 2025年3月, 日本橋高島屋S.C.本館1階化粧品フロアにギノーオフィシャルスキンケアオープンカウンターの開業を皮切りに、2030年までに100店舗のオフィシャルビューティサロンの展開を目指している。 世界のギノーサロンの中でもナンバーワンとなる日本のオフィシャルサロンを作り、国内のみならず、外国からもサロン来店を目的に来日するような施設の設立や感動のサービスを構築していきたい。 サービスメニューも美容医療からスイッチする顧客も踏まえ、フェイシャルやボディケアだけでなくスカルプケア・ヘアケア等、美のエイジング※ケア全般へと拡大していきたい。 
※年齢に応じたケア
●代表取締役 土屋 敦之●
【経歴】
1991年 明治大学工学部建築学科卒。 野村不動産入社野村ホーム事業部配属
1997年 同社営業所長就任。チームマネジメントも含め所長となる
2001年 メガロスに社内公募 メガロスの立ち上げ、支配人就任
2005年 株式会社メガロス執行役員就任
2009年 独立することを決意
2010年 株式会社 Fast Fitness Japan 取締役
 7月  株式会社 AFJ Project 取締役
 10月 エニタイムフィットネス日本第一号店オープン プランディングプランを作成、
    店舗開発に関わり、直営店出店に注力。 
    FCセールス・FCサポート・店舗開発・店舗運営管理担当
2017年 代表取締役社長に就任
2022年 エニタイムフィットネス全国 1,000店舗を突破
2022年 4月 東京証券取引所の市場第一部からプライム市場に移行
    会員数700,000人を突破

●会社概要●
社名:     株式会社Guinot Franchise Japan
東京オフィス所在地: 東京都千代田区神田東松下町 31-1
代表取締役:土屋 敦之
事業内容: フランス ギノー社が展開するビューティサロン 「ギノーオフィシャル
      ビューティサロン」日本国内フランチャイズ事業に関わる一切の業務
設立:    2023年8月
HP:   

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