部下のミスで顧客が大激怒…!「謝罪についていく」上司は二流、一流は?

2025.02.17 06:00
ミスが全く起こらない組織はありません。部下がミスをしてしまった際に、フォローして、悪影響を最小限に抑えることは上司の重要な仕事の一つです。今回は、「部下が取引先を怒らせてしまった」ケースを例に、上司がすべきことを整理していきましょう。…

あわせて読みたい

【要注意】部下が黙ってしまう…上司が知らない“アドバイスの落とし穴”
ダイヤモンド・オンライン
失敗を「恐れる・避ける・隠す」は三流である…二流は成功だけを追い求める、では本当の一流はどうする?
PRESIDENT Online
夏の空間を趣深く演出する「竹風鈴」新登場
PR TIMES Topics
部下が自ら動くチームを作れる上司と「作れない上司」、たった1つの違いは?〈再配信〉
ダイヤモンド・オンライン
「なんで相談しなかったの?」と聞く人は頭の悪い二流。頭のいい“一流”はどう聞いている?
ダイヤモンド・オンライン
通気性と防虫性を兼ね備えた人気シリーズにセミダブルが登場
PR TIMES Topics
「異動先で嫌われる上司」と「新天地でも活躍できる上司」の決定的な違い
ダイヤモンド・オンライン
【部下育成】二流上司は「教える」が、一流は「気づかせる」。では、さりげなく「気づかせる」方法とは?
ダイヤモンド・オンライン
【KEEN】歩くために開発されたソールユニット搭載の 『UNEEK WK 』
PR TIMES Topics
「メモを取るなんて意味ある?」→デキる上司の“ベストな回答”とは?
ダイヤモンド・オンライン
「こんな感じでよろしく」が一発で伝わり、部下も成長する一石二鳥の“神シート”とは?
ダイヤモンド・オンライン
東京ばな奈×ドクターイエロー!東京土産にぴったりなオリジナルデザインのエコバッグ登場
PR TIMES Topics
デキる上司が「最初の一言」で絶対に言わないこと【コンサルが教える】
ダイヤモンド・オンライン
【失敗した部下への対応】三流は「叱る」。二流は「許す」。では一流は?
ダイヤモンド・オンライン
OFFICE DE YASAI新商品「1/3日分の野菜が摂れる 具だくさん豚汁」
PR TIMES Topics
【人材育成】三流リーダーは部下を「変えよう」とし、二流は「教育」しようとする。では、一流はどうする?
ダイヤモンド・オンライン
職場の人間関係を部下に相談されたとき、三流上司は「すぐ動く」、二流は「静観する」、では一流は?
ダイヤモンド・オンライン
「優しいつもりが…」部下に【嫌われる上司】がやりがちな“NG対応”
ダイヤモンド・オンライン
【部下育成】三流リーダーは「命令・強制」し、二流は「よいアドバイス」をしたがる。では、一流はどうする?
ダイヤモンド・オンライン