資生堂のファンデ美容液「SHISEIDO エッセンス スキングロウ ファンデーション」が「2024年日経優秀製品・サービス賞 トレンド部門賞」を受賞

2025.02.03 15:08
株式会社資生堂
 資生堂が世界90の国と地域で展開するブランドSHISEIDOの「SHISEIDO エッセンス スキングロウ ファンデーション」が、日本経済新聞社主催の『2024年日経優秀製品・サービス賞』にて「トレンド部門賞」を受賞しました。


 「日経優秀製品・サービス賞」は、日本経済新聞社が毎年1回、特に優れた新製品・新サービスを表彰するもので、今回で43回目を迎えました。審査は、技術開発性、価格効果性、業績寄与度、成長性、独自性、産業・社会へのインパクトの6項目を基に総合的に評価され、2024年は、227点の候補から35点が選定されました。

 今回、市場や消費者の変化に対応して新たなマーケットを作り出す製品・サービスを対象とした「トレンド部門賞」を受賞した「SHISEIDOエッセンス スキングロウ ファンデーション」は、美容液による本格的なスキンケア効果と美しい仕上がりを実現する「ファンデ美容液」です。従来の「美容液ファンデーション」は”ファンデーションに美容液成分を加える”という発想でしたが、この「ファンデ美容液」は”美容液で彩る”という逆転発想から生まれた新発想のベースメイクカテゴリーです。

 発売以降、「美容液のような使用感」や「もはや色付き美容液」などと SNS 上で話題となり、多くのお客さまにご好評をいただいています。 今後も資生堂は、お客さまのニーズに合わせた商品拡充や進化をさせながら、「ファンデ美容液」という新カテゴリーを広めていきたいと考えています。

■受賞商品「SHISEIDO エッセンス スキングロウ ファンデーション」
 美容液でファンデーションを包む「セラムファースト技術」を搭載した「ファンデ美容液」です。塗布すると、まずスキンケアエッセンスが肌に届き、うるおいを与えながら、つややかな仕上がりを実現します。美しい素肌のようで、決して素肌ではかなわない仕上がりを自由自在に実現できます。

■新カテゴリー「ファンデ美容液」開発背景
 資生堂は20-30代の女性を対象に「美容意識調査※1」を実施したところ、コロナ禍を経て外出が減り、自分自身と向き合う時間が増えたことにより、「自分を大事にしたい」という”ご自愛意識”の高まりが見られました。同時に、ファンデーションを使わない「ノーファンデ派」、または週4日以上ファンデーションを使わずコンシーラーや色付き化粧下地で肌を仕上げる「レスファンデ派」が増加したという結果が出ました※2。このようなお客さま意識の変化を捉え、資生堂はノーファンデ派・レスファンデ派のお客さまへ「ファンデ美容液」という新たなベースメイクカテゴリーを提案しました。
※1:資生堂調べ:2024年3月「美容意識調査」 対象:全国20-39歳女性でベースメイクをしたことがある人 n=400
※2:資生堂調べ:2024年2月「化粧行動調査」 対象:全国20-39歳女性 n=9,071 年代別人口構成比に合わせてウェイトバック集計

■セラムファースト技術とは
 ファンデーションに美容液成分を配合するのではなく、美容液の中にファンデーション成分を閉じ込めることで、つけた瞬間からずっと美容液が肌に触れ続ける、という資生堂独自の技術です。


「SHISEIDO エッセンス スキングロウ ファンデーション 」商品情報
<ファンデーション・美容液>
SPF30・PA+++
容量:30mL(本体)/30mL(レフィル)
色調:全 12 色
参考小売価格:本体 6,900 円(税込 7,590 円)
レフィル 6,400 円(税込 7,040 円)
*店舗によって異なる場合があります
発売:2023 年 9 月 1 日(発売済)
商品情報 URL:
<参考情報>
● 「セラムファースト技術」を搭載したファンデ美容液:
2/21リニューアル発売「マキアージュ エッセンスリキッド EX」
商品情報 URL: 
● 「ファンデ美容液」キャンペーン特設 WEBサイト:
● 研究者が語る「ファンデ美容液」開発物語:

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