資生堂のファンデ美容液「SHISEIDO エッセンス スキングロウ ファンデーション」が「2024年日経優秀製品・サービス賞 トレンド部門賞」を受賞

2025.02.03 15:08
株式会社資生堂
 資生堂が世界90の国と地域で展開するブランドSHISEIDOの「SHISEIDO エッセンス スキングロウ ファンデーション」が、日本経済新聞社主催の『2024年日経優秀製品・サービス賞』にて「トレンド部門賞」を受賞しました。


 「日経優秀製品・サービス賞」は、日本経済新聞社が毎年1回、特に優れた新製品・新サービスを表彰するもので、今回で43回目を迎えました。審査は、技術開発性、価格効果性、業績寄与度、成長性、独自性、産業・社会へのインパクトの6項目を基に総合的に評価され、2024年は、227点の候補から35点が選定されました。

 今回、市場や消費者の変化に対応して新たなマーケットを作り出す製品・サービスを対象とした「トレンド部門賞」を受賞した「SHISEIDOエッセンス スキングロウ ファンデーション」は、美容液による本格的なスキンケア効果と美しい仕上がりを実現する「ファンデ美容液」です。従来の「美容液ファンデーション」は”ファンデーションに美容液成分を加える”という発想でしたが、この「ファンデ美容液」は”美容液で彩る”という逆転発想から生まれた新発想のベースメイクカテゴリーです。

 発売以降、「美容液のような使用感」や「もはや色付き美容液」などと SNS 上で話題となり、多くのお客さまにご好評をいただいています。 今後も資生堂は、お客さまのニーズに合わせた商品拡充や進化をさせながら、「ファンデ美容液」という新カテゴリーを広めていきたいと考えています。

■受賞商品「SHISEIDO エッセンス スキングロウ ファンデーション」
 美容液でファンデーションを包む「セラムファースト技術」を搭載した「ファンデ美容液」です。塗布すると、まずスキンケアエッセンスが肌に届き、うるおいを与えながら、つややかな仕上がりを実現します。美しい素肌のようで、決して素肌ではかなわない仕上がりを自由自在に実現できます。

■新カテゴリー「ファンデ美容液」開発背景
 資生堂は20-30代の女性を対象に「美容意識調査※1」を実施したところ、コロナ禍を経て外出が減り、自分自身と向き合う時間が増えたことにより、「自分を大事にしたい」という”ご自愛意識”の高まりが見られました。同時に、ファンデーションを使わない「ノーファンデ派」、または週4日以上ファンデーションを使わずコンシーラーや色付き化粧下地で肌を仕上げる「レスファンデ派」が増加したという結果が出ました※2。このようなお客さま意識の変化を捉え、資生堂はノーファンデ派・レスファンデ派のお客さまへ「ファンデ美容液」という新たなベースメイクカテゴリーを提案しました。
※1:資生堂調べ:2024年3月「美容意識調査」 対象:全国20-39歳女性でベースメイクをしたことがある人 n=400
※2:資生堂調べ:2024年2月「化粧行動調査」 対象:全国20-39歳女性 n=9,071 年代別人口構成比に合わせてウェイトバック集計

■セラムファースト技術とは
 ファンデーションに美容液成分を配合するのではなく、美容液の中にファンデーション成分を閉じ込めることで、つけた瞬間からずっと美容液が肌に触れ続ける、という資生堂独自の技術です。


「SHISEIDO エッセンス スキングロウ ファンデーション 」商品情報
<ファンデーション・美容液>
SPF30・PA+++
容量:30mL(本体)/30mL(レフィル)
色調:全 12 色
参考小売価格:本体 6,900 円(税込 7,590 円)
レフィル 6,400 円(税込 7,040 円)
*店舗によって異なる場合があります
発売:2023 年 9 月 1 日(発売済)
商品情報 URL:
<参考情報>
● 「セラムファースト技術」を搭載したファンデ美容液:
2/21リニューアル発売「マキアージュ エッセンスリキッド EX」
商品情報 URL: 
● 「ファンデ美容液」キャンペーン特設 WEBサイト:
● 研究者が語る「ファンデ美容液」開発物語:

あわせて読みたい

長澤まさみさんが登場するSHISEIDO新アルティミューンCM公開!私は除去する。未来もこれさえあればいい。シンプルに、大切なものだけを見極め、選ぶ。未来に向けてそんな生き方をしたいあなたへ。
PR TIMES
新「アルティミューン」 心地よく新しいスローエイジングという美の重ね方|SHISEIDO
婦人画報
飛びつかずにはいられない!猫用キッカー「けりマヨ」
PR TIMES Topics
『資生堂』ナンバー1美白美容液「HAKU」が頑固なシミに史上最高峰のアプローチ【2025 最新美白】
MORE
美容ヲタク1000名が選んだ!【イエベブルベ春夏秋冬別】ガチ推し・メイクアイテムTOP 3
VOCE
常温でいつでも楽しめる“新しいレアチーズ”「生しぼりレアチーズタルト」新登場
PR TIMES Topics
買ってよかった乾燥対策にもなる「資生堂の隠れた逸品」3選
roomie
素肌になじみ、光を味方に。SHISEIDOより、美しさとスキンケア性を備えたコンシーラーが登場。~2025年5月1日(木)発売~
PR TIMES
設置場所に応じ最適化する圧倒的な音質 ホームスピーカー最上位モデル「Woburn Ⅲ」登場
PR TIMES Topics
ハレの日の【美肌キープファンデ】“崩したくないママ”にVERYライター太鼓判!
VERY
美容ヲタクたちの最推し【神デパコス下地】! 肌悩みにマルチに応えて美肌見せ
VOCE
オリジナル宝石石鹸ギフトボックス予約販売開始
PR TIMES Topics
【元Juice=Juice 稲場愛香】の一軍メイクコスメを大公開。10本リピする溺愛リップは?
VOCE
【肌に優しいファンデーション】おすすめ22選!敏感肌でもOKの肌荒れしない市販のファンデ紹介
mamagirl
【 鎌倉五郎本店 】初の季節味!夏限定「鎌倉レモンサンドだょ」
PR TIMES Topics
新連載START♡【大友花恋がときめく「かれんコスメ」通信】Vol.1 マキアージュの新“ファンデ美容液”で毛穴レスなつや美肌
MORE
“崩したくない日”の【最強コスメ13選】ハレの日経験者ママが激推し!
VERY
原宿に“破れない祈願”が出来る、黄色の神社が期間限定出現! “新次元レッグウェア”「スゴスト」発売
PR TIMES Topics
マキアージュの新ブランドメッセージ「きれいは、みんなで進んでく。」新ミューズに、俳優 古川琴音さんを起用し、新たなメイク文化の形成を目指す。
PR TIMES
【資生堂】人気ブランドの美女広報に「勝負の日メイク」を聞いてみた!
美ST
涼しげな手ぬぐいのインスタレーションが会場を彩る「かまわぬのてぬぐい展」今年も開催
PR TIMES Topics