北海道産トドマツの間伐材から抽出したアロマを活用したウェルネス・サウナ体験を提供

2025.01.29 10:00
株式会社コードミー
コードミーが北海道ボールパーク Fビレッジを舞台にウェルネス共創プロジェクトを始動

データにもとづく最適な香りを個人や企業に提供する株式会社CODE Meee(本社:横浜市西区、代表取締役社長:太田 賢司、以下「コードミー」)は、北海道ボールパークFビレッジ内の温浴施設「tower eleven onsen & sauna」とプライベートヴィラ「VILLA BRAMARE」(ヴィラ ブラマーレ)において、北海道産トドマツ間伐材のアップサイクルによるアロマを活用したウェルネス・サウナ体験を提供する共創プロジェクトを2月1日より開始します。
【プロジェクトの背景】
コードミーの親会社であるエステー株式会社は、トドマツから抽出した空気浄化作用に優れる「機能性樹木抽出成分」を活用する「クリアフォレスト事業」の展開を2011年から進めてきました。「クリアフォレスト」は、エステーグループの日本かおり研究所が国立研究開発法人森林研究・整備機構と開発したトドマツから抽出した空気浄化作用に優れる「機能性樹木抽出成分」で、これまで自然廃棄されていた樹木の残材を有効利用して、樹木の香りで空気の質を改善する画期的な成分となっています。コードミーはこれまで、このクリアフォレスト事業で得られるトドマツ精油を自社のアロマ空間デザイン事業を中心に活用してきました。トドマツ精油とともに抽出される樹木水は清々しい森林調の香りを有しており、サーキュラーエコノミーの観点からも活用を模索する中、現在コードミーが手掛けるサウナロウリュ用のアロマ水としての可能性に行きつきました。北海道北広島市に世界初の球場内サウナを有するtower eleven onsen & sauna(
)と、北海道ボールパークFビレッジ内にて道産木材にこだわるプライベートヴィラを運営するVILLA BRAMARE(
)の2施設が本プロジェクト構想に共感した経緯から、3社による共創プロジェクトに発展しました。
【プロジェクト内容と今後の展開予定】
ウェルネス・サウナ体験の提供を開始するにあたり、まずは2025年2月1日から、北海道ボールパークFビレッジ内のtower eleven onsen & saunaにて、北海道産トドマツ樹木水を活用したアロマロウリュ体験の提供を試験的に開始予定です。
2025年3月からは、プライベートヴィラ「VILLA BRAMARE」(ヴィラ ブラマーレ)9棟内のプライベートサウナにおいても同様に、宿泊されるお客様に北海道産トドマツ樹木水を活用したアロマロウリュ体験の提供を開始予定です。
その後の構想としては、コードミーの調香技術をベースに、樹木残材の蒸留工程で得られるトドマツ精油を活用したサウナロウリュ用オリジナル調合アロマの制作や、プライベートヴィラ「VILLA BRAMARE」(ヴィラ ブラマーレ)に宿泊されるお客様への新たなウェルネス体験につながるオリジナルルームフレグランスなどへの展開を、商品化も視野に入れながら進めてまいります。
地域社会の活性化や社会への貢献につながる“共同創造空間”を目指す「北海道ボールパークFビレッジ」を舞台に、北海道産トドマツの間伐材から抽出したアロマを活用することによるウェルネス体験の提供を進化させてまいります。
【3社コメント】
TOWER 11 支配人 野澤寛之
これまで廃棄されていたものを有効利用してお客様のウェルネス体験につなげるという、環境にも森にも人にもやさしいプロジェクトに参画できることを大変有り難く感じております。香りは記憶に残るとも言われており、北海道産トドマツの香りを通じて、このプロジェクトや当施設が多くのお客様の記憶に残ることを切に願っております。この取り組みを機に当施設も改めて環境問題や地域貢献について見つめ直してまいります。森林調の香りとともにフィールドを眺めながらととのう、世界初の球場内天然温泉・サウナをどうぞお楽しみください。

VILLA BRAMARE 支配人 山下佑樹
この度、VILLA BRAMAREの『五感で愉しむ静と動』というコンセプトと調和した、北海道産トドマツを活用したウェルネス・サウナ体験をお届けできることを心より嬉しく思います。当館の全棟に設置されたプライベートサウナでは、自然の香りが生み出す癒しとともに、特別なリフレッシュのひとときをご堪能いただけます。この取り組みを通じ、宿泊者の皆様にさらに豊かな体験を提供しながら、北海道の魅力を広く発信してまいります。

株式会社コードミー代表取締役 太田賢司
当社は2017年の創業以来、「Co-creation borderless(垣根を超えて共創しよう)」というバリューを掲げ、業界を超えた多様な企業、アーティストの皆さんと共に、ワクワクする新しい香りのライフスタイル創造に取り組んでまいりました。この度、世界中の人々を魅了し続ける「北海道ボールパークFビレッジ」を舞台に、北の豊かな大自然を感じるアロマプロジェクトでご一緒することができ大変光栄です。Fビレッジを訪れるたくさんの人の記憶に残るウェルネス体験を目指し、私のふるさとでもある北海道の更なる地域活性化に貢献できるよう、自然と香りの可能性を追求してまいります。
株式会社コードミー
設立:2017年04月
本社所在地:神奈川県横浜市西区北幸 1-11-5相鉄KSビル6F・9F(受付)
代表取締役社長:太田 賢司
資本金:2,044万8,000円
URL :
事業内容:フレグランスのD to C事業、アロマ空間デザイン事業、香りブランディング・マーケティング支援事業
tower eleven onsen & sauna
“フィールドを一望できる球場内天然温泉とサウナ”は世界初。
半屋外の水着着用ゾーンには、フィールドを見下ろす24席の“ととのえテラスシート”があり、サウナ室や浴槽からも試合を見ることができるエンターテイメント性あふれる温浴施設。
-
-
VILLA BRAMARE
Fビレッジ内にある一棟貸切りのプライベートヴィラ。
「五感で愉しむ『静』と『動』」をコンセプトとし、五感で静寂と感動、興奮を同時に味わえる贅沢な時間をお過ごしいただけます。日常を忘れ、思い思いの時を大切な人と過ごせるオールスイート仕様のヴィラが並びます。全棟にプライベートサウナ・ジェットバスを完備。2025年度もダイヤモンドクラブシート最前列チケット付プランや新たに販売開始するダグアウトクラブシート1塁側最前列チケット付プランなど様々なプランをご用意いたします。北海道の大自然が感じられる快適な空間で大切な家族・友人、そして愛犬とともに、贅沢な時間をお過ごしください。
-
-

あわせて読みたい

「オーストラリアのサウナが最高すぎた」サウナはただの熱い箱じゃない…世界で一番素晴らしいアウフグースと1度の水風呂に昇天
smart
「北海道のボールパーク」人気の理由は? 418万人を引き寄せた“試合以外の300日”
ITmedia ビジネスオンライン
ブランドシリーズ「旬」からひのきを用いた「まな板」「ナイフブロック」新登場
PR TIMES Topics
宮城県女川町の離島・出島の自然循環型サウナ「JUURI」、本土と結ぶ橋が開通する12月19日開業 フィンランドのスモークサウナを再現し、島の間伐材を活用
PR TIMES
「GIFTHOUSE」シリーズより初の愛犬と宿泊可能な「GIFTHOUSE HANARE」が2024年12月13日より新規オープン!グランドオープン記念30%OFFプランでゲスト予約受付を開始
PR TIMES
【世界最高峰のEV】が都内を疾走!話題の世界大会とは?
antenna
【北海道】ムーミンが冬の北海道ボールパークFビレッジと初コラボ「MOOMIN WINTER LAND」開催決定!
MORE
ムーミンが冬の北海道ボールパークFビレッジと初コラボレーション。「MOOMIN WINTER LAND」開催決定!イルミネーション、フォトスポット、限定グッズやフード、ウィンタースポーツ体験が登場。
PR TIMES
「節分スイーツ」を2日間限定で発売
PR TIMES Topics
日ハム「エスコンフィールド」で、野球ファンではない筆者が「野球観戦」したくなったワケ
現代ビジネス
「エスコンフィールドHOKKAIDOホテル 北広島駅前」に“ファイターズフロア”が登場!1月31日より全客室の予約受付を開始
PR TIMES
お風呂の日にミニ桶を鉢にしたハーブを育てる栽培キット発売
PR TIMES Topics
TOWER 11 × ポーラ 特別な美容体験ができる「美容ウェルビーイングウィーク」を開催
PR TIMES
杉谷拳士が宿泊業界のDXを推進するSQUEEZEの新アンバサダーに就任!
PR TIMES
いつもの朝食プラス「Y1000」でウェルネスライフ。管理栄養士が奨める新習慣!
antenna
【エスコンフィールドHOKKAIDO】フィールドを一望できるtower eleven hotel で全米で活躍するスポーツ・アーティストとの日本初のコラボレーション!
PR TIMES
「みんなのボールパークOut of KidZania」今年も開催決定!
ラブすぽ
サンシャインシティ“まちのコミュニティ拠点”「P-144」シェアアトリエSTUDIO201とコラボイベント開催
PR TIMES Topics
「エスコンフィールドHOKKAIDOホテル 北広島駅前」2025年3月下旬開業予定、12月19日から予約受付開始!
PR TIMES
日ハム「エスコンフィールド」は野球場の中で異次元…業績を左右する野球ファン「以外」の存在
現代ビジネス