松竹とARエンタメのGraffityが共同開発:Apple Vision Proを活用した空間ゲーム「Craftrium」(クラフトリウム)を1月29日全世界同時リリース

2025.01.29 10:00
松竹株式会社
~あなただけのアクアリウムを創り、ワークスペースに彩りを~

松竹株式会社(所在地:東京都中央区、代表取締役社長:高橋 敏弘、以下「松竹」)は、Graffity株式会社(代表取締役社長:森本俊亨、本社:東京都渋谷区、以下「Graffity」)と共同開発したApple Vision Pro向けの新感覚アクアリウム創作ゲーム「Craftrium」(クラフトリウム)を本日1月29日に全世界同時リリースすることを発表しました。


本ゲームでは、ユーザーが自分だけのアクアリウムを創り、さまざまな魚を発見・集める楽しさを体験できます。さらに、そのアクアリウムをワークスペースに飾ることで、デジタル空間に彩りを加え、特別な空間をを実現します。本ゲームを通じて、Apple Vision Proを活用したワークスペースの新しい活用方法を提案します。
■概要
ゲーム名:Craftrium(クラフトリウム)
発売日:2025年1月29日(水)
発売地域:全世界
対応言語:日本語/英語
発売先:App Store
日本国内→
日本国外→
開発:Graffity
販売:Graffity/Shochiku

■背景
Apple Vision Proは、発売当初から「仕事で利用できるデバイス」として位置づけられ、クリエイターやビジネスパーソンから注目を集めてきました。その中で、「ワークスペースで利用できるユースケース」の提案が今後の発展において重要視されています。このような背景の中、松竹はGraffityと、Apple Vision Proの特性を活かし、ワークスペースを自分だけのアクアリウムで彩る空間ゲーム「Craftrium」を開発しました。本ゲームは、デジタル時代の働き方に新しい価値を提供するのと同時に、空間コンピューティングが普及した未来のワークスペースの可能性を広げることを目指しています。

■両社の役割について
松竹は、映画や舞台で培った知見や、ゲーム事業での実績を「Craftrium」に応用します。Graffityとともにターゲットユーザーに響くコンテンツ設計やグローバル展開戦略を推進していきます。一方で、Graffityは、Apple Vision Pro向けの開発で培った高度なAR技術を持ち、これまで空間ゲーム2作品のリリースや、ハンドジェスチャー技術を活用したツール開発、大手企業との共同プロジェクトを推進してきました。これらの経験を基に、「Craftrium」では、Apple Vision Proの高い解像度と空間認識技術を活用した、実在感のあるデジタルアクアリウムを提供していきます。

■ 空間ゲーム「Craftrium」について
「Craftrium」は、さまざまなアイテムから自分だけのアクアリウムを創り、さまざまな魚を発見・集めるゲームです。Apple Vision Proを活用し、自分だけのアクアリウムをワークスペースに飾ることで、デジタル空間に彩りを加え、特別な空間を実現します。

URL:
<特徴>
・ワークスペースに飾れる手間いらずのアクアリウム
魚に餌をあげる必要も、水槽を掃除する手間も要りません。アプリを起動するだけで、簡単にアクアリウムを飾り、楽しむことができます。

・自由なデザインで自分だけのアクアリウム
さまざまなアイテムや魚を配置して自分だけのアクアリウムを創ることができます。現実では実現が難しいレイアウトにも挑戦でき、自由な発想でアクアリウム創りを楽しむことができます。
・魚を集めて図鑑を完成させる楽しさ
アクアリウムに新しい魚が現れ、見つけた魚を図鑑に登録することでコレクションを楽しむことができます。使用するアイテムやレイアウトの組み合わせ次第で、どの魚が出現しやすいかが変化します。
・没入感を楽しめる「Immersiveモード」
アクアリウムを飾って楽しむだけではなく、部屋全体をアクアリウム空間に変えるImeersiveモードを搭載。まるで魚たちの世界に入り込んだような非日常体験ができます。
■今後の展望
まずは「Craftrium」をグローバルに展開し、Apple Vision Proのワークスペースで利用できるユースケースの確立を目指していきます。ゲームとしての魅力を追求しながら、完成したアクアリウムをワークスペースや生活空間に取り入れる体験を広め、ユーザーの新しいライフスタイルの一部として定着させることを目指します。また、最先端技術を活用した空間ゲーム開発を継続し、グローバルに展開することで、日本のゲーム産業をさらに盛り上げていきたいと考えています。この取り組みを通じて、国内外での競争力を高め、業界全体の成長に貢献していきます。

■代表コメント
・松竹株式会社 取締役 常務執行役員 事業開発本部長 井上 貴弘
松竹がApple Vision Pro向けのゲームという極めて新しいゲーム領域に、早期のタイミングで参入できたのも、Graffity様という技術力のある会社とのパートナーシップがあったからだと強く思っています。「これまでにない全く新しいゲームを一緒に作りたい」そんな共通した思いを持つ両社で、世界へ向けて今後も新たなゲームを共創していけることを楽しみにしております。

・Graffity株式会社 代表取締役CEO 森本 俊亨
松竹様と共に「Craftrium」を開発し、無事にリリースを迎えられたことを心から嬉しく思います。本ゲームは、Apple Vision Proの革新的な技術を活用し、ゲームとして楽しむだけでなく、ワークスペースを彩る新しい空間体験を提案します。ユーザーの創造力を引き出し、自分だけのアクアリウムを創るゲーム性を通じて、Apple Vision Proのワークスペースを彩るユースケースを確立をしていきたいと考えています。今回は国内だけではなくグローバルのApple Vision Proユーザーに向けた空間ゲームとして開発しました。多くの方々にこの新しい体験を楽しんでいただけることを期待しています。

あわせて読みたい

~RED° TOKYO TOWERがWeb3の舞台に~TEG株式会社、REDXの委託を受け、RED°ブランドと連携するWeb3プロジェクトを始動TONブロックチェーンを活用した次世代エンタメ体験を提供
PR TIMES
リアルタイムなオープンデータを活用!福井県観光アプリ「空間ふく巡り」リリース
STRAIGHT PRESS
いつもの朝食プラス「Y1000」でウェルネスライフ。管理栄養士が奨める新習慣!
antenna
Appleもスマートグラスに本気。社内で専用極秘チーム立ち上げ?
ギズモード
【CES2025】NVIDIAが生成フィジカルAIによりOmniverseを拡張
@DIME
老舗の編立職人と天然素材を追求!和紙糸の足袋型靴下誕生
PR TIMES Topics
Apple Vision Pro向け空間ビデオカメラ。プロスペックでお値段450万円
ギズモード
都市における空間メディアの可能性広がる LEDディスプレイとApple Vision Proを連動させたコンテンツをSTYLYとMESONが共同制作
PR TIMES
一気にたためる「Shupatto コンパクトバッグ M リサイクルコレクション」春夏モデル「Jewels of the Sea」新登場
PR TIMES Topics
自宅がバーチャル大自然に? アサヒ、“没入型”一人飲みアプリ開発
ITmedia ビジネスオンライン
Apple Vision Proを活用した屋外でのイマーシブ体験イベント「Enchanted Ocean Odaiba」を12月20日(金)~29日(日)に開催
PR TIMES
日比谷花壇が監修したカプセルトイ向け「日比谷花壇 フラワーアソートコレクション」全4種登場
PR TIMES Topics
ANREALAGEとZOZO NEXTが共同開発! Apple Vision Proを使った“未来のショッピング体験”とは
Fashion Tech News
都市における空間メディアの可能性広がる LEDディスプレイとApple Vision Proを連動させたコンテンツをSTYLY・MESONが共同制作
PR TIMES
【東京開催決定】電気自動車の世界選手権って?
antenna
“ひとり家飲み”を非日常空間で楽しめる没入型体験アプリ「Vision Brew Journey」
GetNavi web
【西田宗千佳連載】Googleが新OSでMetaやAppleを猛追。「Android XR」とは何なのか
GetNavi web
「節分スイーツ」を2日間限定で発売
PR TIMES Topics
「仮想空間でもハラスメント対応」…メタバースには「秩序維持」のための工夫がこんなにある
現代ビジネス
『ウィキッド ふたりの魔女』Apple Vision Proを製作に導入 ─「スティーブ・ジョブズはコンピューターを知性の自転車といったが、僕には想像力のロケットだ」と監督
THE RIVER