西森路代『あらがうドラマ 「わたし」とつながる物語』が2025年3月17日(月)発売!

2025.01.21 10:00
303BOOKS株式会社
ままならない日常に抗い、ともに生きていくために。今見るべきドラマがここにある!

日本のみならず、香港や台湾、韓国のドラマや映画などといったエンターテイメントについて様々な媒体で執筆する西森路代が、日々目まぐるしく変化する価値観や社会のあり方を敏感に捉えた日本のテレビドラマの中から23作品を厳選し、様々な切り口から書き尽くした一冊。
今の現状を打破しようと「抗っている」ドラマばかりになっていた。
「日本のドラマはつまらない」と言う話をよく聞く。特に私は韓国について書く仕事も多いため、「韓国ではあんなに社会を映しているのに……」と比較して言われることもある。日本のドラマには、政治を描いたものは少ないかもしれないが、社会やフェミニズムを描いたものはたくさんある。

日本で見るべきドラマを探していた人にうまくその魅力を伝えられずにいたが、『虎に翼』で関心を持った人に、ほかにもこんなドラマがあるということを知ってもらいたいと思ったことや、日本のドラマに関心がある人と、その良さをもっと共有したいと思ったことが、この本を書いたきっかけだ。

書き終わってみると、取り上げたドラマたちは、今の現状を打破しようと「抗っている」ドラマばかりになっていた。
(本書「まえがき」より)
※画像は制作中のもので、文章は変更になります。

本書が生まれるきっかけにもなった、2024年話題沸騰の連続テレビ小説『虎に翼』の脚本家、吉田恵里香さんとの特別対談も収録!
公式サイトでは本書で扱うテーマとドラマを一挙ご紹介!視聴できる動画配信サービスへのリンク付き!
『あらがうドラマ 「わたし」とつながる物語』公式サイト
■組織と労働 
『逃げるは恥だが役に立つ』
『獣になれない私たち』
『わたし、定時で帰ります。』
『エルピス ―希望、あるいは災い―』

■恋愛の現在地
『妖怪シェアハウス』
『恋せぬふたり』
『伊藤くんAtoE』
『こっち向いてよ向井くん』

■生殖
『大奥 Season1』
『燕は戻ってこない』
『透明なゆりかご』

■性加害
『問題のあるレストラン』
『SHUT UP』
『フェンス』
『ファーストラヴ』

■たたみゆく暮らし
『団地のふたり』
『阿佐ヶ谷姉妹ののほほんふたり暮らし』
『一橋桐子の犯罪日記』

■出会いと分岐点
『MIU404』
『本気のしるし』
『宇宙を駆けるよだか』
『宙わたる教室』

■虎に翼
『虎に翼』
著者紹介
西森路代(にしもり・みちよ)
愛媛県生まれ。地元テレビ局、派遣社員、編集プロダクション勤務、ラジオディレクターを経てフリーライターに。主な仕事分野は、韓国映画、日本のテレビ・映画に関するインタビュー、コラムや批評など。2016年から4年間、ギャラクシー賞テレビ部門の選奨委員も務めた。著書に『韓国ノワールその激情と成熟』(Pヴァイン)ハン・トンヒョン氏との共著に『韓国映画・ドラマ―わたしたちのおしゃべりの記録2014~2020』(駒草出版)がある。

X:
Instagram:
■ 商品情報
書籍名:あらがうドラマ 「わたし」とつながる物語
著者:西森路代
装丁:佐々木俊
印刷:シナノ印刷
発行元:303BOOKS
定価:1870円(本体1700円+税)
サイズ:四六判
ページ数:272ページ
ISBNコード:978-4-909926-43-2
発売日:2025年3月17日

商品ウェブサイト:
■ 会社概要
出版社:303 BOOKS株式会社
代表者:代表取締役 常松心平
所在地:〒261-8501 千葉県千葉市美浜区中瀬1丁目3番地幕張テクノガーデンB棟11階
URL:

あわせて読みたい

『イカゲーム』シーズン2にも出演のパク・ソンフン「『涙の女王』共演者とは今もカカオトークで連絡を」
CREA
今年の1番の名言は、朝ドラの「寅ちゃん」!名言グランプリでふりかえる2024年
ダイヤモンド・オンライン
いつもの朝食プラス「Y1000」でウェルネスライフ。管理栄養士が奨める新習慣!
antenna
「松本人志の復帰」熱望する芸人たちの“気持ち悪さ”。娘をもつ父親、『虎に翼』主演女優の兄までなぜ
女子SPA!
データ活用サイクルの実現に向けた基礎を固め、協創への視座を得る『DXの核をなすデータの価値を最大限に引き出す』発行! DIGITAL X BOOKシリーズ第2弾
PR TIMES
春限定デザインのスイーツボックス『月寄せ 11袋入』販売
PR TIMES Topics
千葉じゅうを巡って"昭和ディープ街"徹底採集! 明里 / 千葉のレトロ旅、初の著書が、昭和100年(2025年)1月24日(金)発売!
PR TIMES
「韓国の映画好きはいま日本人監督の作品を観ている」気鋭の若手作家が語る、韓国映画界の“知られざる一面”
CREA
【オートクチュールカフェ】春爛漫の心ほどけるアフタヌーンティー
PR TIMES Topics
内田麟太郎×山崎おしるこの新作絵本『あのね あのね』が、2025年3月4日(火)発売!
PR TIMES
朝ドラ出演、会社経営…“生真面目な長女っぽさ”に悩んだ過去。小林涼子自身が語る「わたしの素顔」
CREA
バレンタイン限定スイーツ、フィレンツェ生まれの伝統菓子「ZUCCOTTO」
PR TIMES Topics
韓国の文学賞を席巻する若手小説家ソ・イジェ。日本映画の影響で映画監督を志した過去
CREA
「虎に翼」を振り返って…小林涼子「会社経営の経験が、久保田先輩役に活きた」
CREA
『ザ・グローリー ~輝かしき復讐~』や『涙の女王』の悪役で話題に! パク・ソンフンが俳優になろうと決意したとき
CREA
年末年始に一気見したいドラマは?ネット配信時代の新たな潮流、ドラマ記事で振り返る2024年
Wedge[国内+ライフ]
行定勲監督が韓国ドラマ『完璧な家族』に参戦! 演出して気付いた韓国ドラマのヒットの法則とは?
イチオシ
「ドラマのストーリーだけでは分からない」等身大の韓国を知る
Wedge[国際]