「正しいけど鼻につく……」 なぜあなたの話は部下に響かないのか

2025.01.20 08:10
人間はコンピュータとは違う、感情の生き物だ。入力データが正しくても動かないときはあるし、反対もしかり。理屈に合わないことを言われても動き出してしまうのが人間だ。…

あわせて読みたい

『信頼と共感を生む語り方のメソッド パーフェクト・ストーリー』11月28日発売
PR TIMES
【聞き上手】相手の「言葉にならない感情」を引き出す方法・ベスト2
ダイヤモンド・オンライン
新作の日傘・帽子を含む新商品を販売
PR TIMES Topics
【オレも同じこと考えてたわ】自分の手柄のように語る「感じの悪い先輩社員」の口グセ
ダイヤモンド・オンライン
「仕事がつらい…」抜け出せない毎日を変える5つの突破口とは?
ダイヤモンド・オンライン
ブランドシリーズ「旬」からひのきを用いた「まな板」「ナイフブロック」新登場
PR TIMES Topics
なぜ繁忙期も「あの同僚だけ残業せずに帰れる」のか? デキル人が無意識に使う思考パターン
ITmedia ビジネスオンライン
商談相手の信頼を一気に失う、やってはいけない「残念な質問」5つ
ITmedia ビジネスオンライン
【世界最高峰のEV】が都内を疾走!話題の世界大会とは?
antenna
なぜホワイト企業で「退職代行」が使われているのか…「連休明けに社員がバックレる」職場の意外な共通点
PRESIDENT Online
ピクサー・レイアウトアーティストによる、映像で伝える力新刊『ストーリーテリングで観客の心をつかむ映像演出101』
PR TIMES
いつもの朝食プラス「Y1000」でウェルネスライフ。管理栄養士が奨める新習慣!
antenna
職場にいる「凡人」が最強営業マンになる魔法の思考アルゴリズムとは?
ダイヤモンド・オンライン
【コンサル流】そりゃプレゼン通るわ…ロジカルシンキングを極めた人の驚きの話し方
ダイヤモンド・オンライン
猫の日を記念した「猫カップくず餅」「猫あんみつ」を発売
PR TIMES Topics
人類が最初に名付けた色――「赤」の名作を堪能する 新刊『色の物語 赤』
PR TIMES
“聞き上手”は、相手の「感情」を理解するよりも、味わうことを大事にする
ダイヤモンド・オンライン
【丸山珈琲】新商品「丸山珈琲オリジナル コーヒーようかん」販売
PR TIMES Topics
「そりゃやる気なくすわ…」社員の心を折る「営業プロセス管理」の4つの弊害
ダイヤモンド・オンライン
翔泳社11月新刊のご案内
PR TIMES
日比谷花壇が監修したカプセルトイ向け「日比谷花壇 フラワーアソートコレクション」全4種登場
PR TIMES Topics