ヴァーチェのマルラオイルが「サステナブルコスメアワード」にて3年連続受賞

2025.01.17 17:14
株式会社ヴァーチェ
アフリカ人女性の雇用創出への取り組みが評価され、審査員賞 フェアトレード部門を受賞し「殿堂入り」に。
株式会社ヴァーチェ(本社:大阪府大阪市、代表取締役:藤原友香)が展開するエイジングケア(※1)ブランド「
」の「マルラオイル」が、
にて審査員賞 フェアトレード部門を受賞しました。また3年連続で審査員賞を受賞したことにより、本製品は「殿堂入り」となりました。

アフリカの厳しい自然の中、強い生命力で生育するマルラの木の実の種から圧搾した「マルラオイル」は、紫外線や乾燥が厳しいアフリカで古来より肌を守るために使用されてきました。天然のオイルにビタミンEやオレイン酸を豊富に含み、さらっとしたつけ心地とすぐに浸透する肌馴染みが特徴。他オイルと比べて抗酸化力(※2)が高いので、エイジングケア(※1)として実感値の高い美容オイルです。
ヴァーチェでは、マルラの木の実の収穫をアフリカの女性労働者に委託しており、毎シーズン500~700名の雇用を生み出しています。この「マルラプロジェクト」をはじめとしたヴァーチェの取り組みや考え方が評価され、審査員賞 フェアトレード部門での受賞となりました。



※1)年齢に応じたケア
※2)オイル自体が酸化することを防ぐ力

審査員コメント
アフリカ南部マルラオイル100%、ナチュラル、フェアトレード、雇用創出に加え、洗練されたデザイン、バランス感の良い価格設定、地元の女性労働者に対する考え方など、コスモスナチュラル認証を取得しているところからも非常に信頼ができる。総じて売れそうで継続的な事業に期待。
椋林裕貴(693 Brain inc. 代表取締役社長)

アフリカに自生するマルラの実を、地元の女性労働者によって原料採取する事で毎年500名の雇用を生み出されているとのこと。100%ナチュラルでありながら本格的なエイジングケアができ、なおかつボトルのスタイリッシュさも魅力的。
山田メユミ(株式会社アイスタイル 取締役・共同創業者 / 一般社団法人 バンクフォースマイルズ 代表理事)

ほんの一滴で肌がしっかり潤うことが感じられた。それでいてベタつかないのが嬉しい。特筆すべきはアフリカ南部では古来さまざまな用途で重宝されてきたというマルラの実の収穫が、現地の雇用を生み出しているという点だ。その恵みに感謝して、一滴一滴大切に使いたくなる。
茨木美子(学生審査員 / 慶應義塾大学経済学部2年)

サステナブルコスメアワードとは
国内初、唯一の化粧品及びファイントイレタリー分野における SDGs視点での評価審査基準を制定した 「人にも地球にもやさしいコスメ」を表彰するアワードです。
環境省「つなげよう支えよう森里川海プロジェクト」 のアンバサダー有志が発起人となり、環境・メディア・化粧品など多分野からの専門家を審査員として招くと同時に、環境活動を行う学生を事務局スタッフ兼審査員に起用。多角性・中立・公平なアワードとして2019年にスタートしました。SDGs視点をベース とした評価 基準をもとに成分をはじめ原料生産・製造・販売・流通・消費・廃棄といったあらゆるプロセスを含めた製品のライフサイクル全体を通じて評価・審査・表彰することで、コスメのサスティナビリティを推進していきます。

サステナブルコスメアワード2024:
株式会社ヴァーチェについて
株式会社ヴァーチェは、「選択肢のある未来~いくつになっても、自分の可能性を感じられる。自ら人生の選択肢をひろげ、自分も、大切な人も、望む未来へと導びいていく。~ 」をヴィジョンに掲げ、アフリカにあるマルラの木の実からとれるマルラオイル使用のエイジングケアに特化したスキンケアアイテム・メイクアップアイテムを2014年から製造、販売しているメーカーです。

あわせて読みたい

放牧酪農で未利用資源を価値に変える「森林ノ牧場」、ICCサミットFUKUOKA2025 フード&ドリンクアワードとクラフテッドカタパルトにて入賞
PR TIMES
エイジングケアに特化したブランドがジェイアール京都伊勢丹で期間限定ショップをオープン!
関西をもっと楽しむanna(アンナ)
1⽇1組限定の宿泊施設「ヴィラ・センス・九十九里」オープン
PR TIMES Topics
【入園・入学式】ママの“多幸感”にツヤ肌がマスト!肌悩み別<美容液11選>
VERY
(株)ヤマサキ 第39回 「全日本DM大賞」初めてのエントリーで “初”の『銀賞』を受賞!DMを通してお客様に感動をお届けしたい。開けたくなるラサーナのDM。
PR TIMES
定山渓 鹿の湯・花もみじにて「願掛け鯉のぼり」を初開催
PR TIMES Topics
ヴァーチェの「マルラオイル」が累計販売本数120万本を突破
PR TIMES
株式会社ヴァーチェは自立支援施設や母子生活支援施設などに、マルラオイルを寄付いたしました
PR TIMES
亀屋万年堂から看板商品「ナボナ」の進化形和菓子「東京ナボロン」登場
PR TIMES Topics
マルラオイルのヴァーチェから、寝ている間のリカバリーサポートで翌朝のハリとうるおいが変わる「ナイトジェルパック」新発売
PR TIMES
マルラオイルのヴァーチェから、ひと塗りで肌に透明感とうるおいを与える日焼け止めフェイスパウダー「ミネラルUVパクト」新発売
PR TIMES
【CLASSICS the Small Luxury】春の新作「タックハンカチ」発売
PR TIMES Topics
エイジングケアブランド VIRCHE(ヴァーチェ)の新商品「リポソームマルラアイクリーム」が『美ST 2025年4月号』の付録として登場
PR TIMES
ヴァーチェ「リポソームマルラアイクリーム」が付録で登場!『美ST 2025年4月号』が2月17日(月)より発売
PR TIMES
ちちぶコーヒーを運営するMOJI Product!売上の一部を桜保全活動のため清雲寺へ寄付
PR TIMES Topics
エイジングケアブランド「VIRCHE」が、4月9日(水)~4月22日(火)の期間限定で大丸神戸店にオープン
PR TIMES
「サステナブルコスメアワード2024」にて「Ethique(エティーク)」「采茶~SAICHA(サイチャ)」が審査員賞3部門を受賞し、株式会社ピー・エス・インターナショナルは企業賞を受賞いたしました
PR TIMES
常温でいつでも楽しめる“新しいレアチーズ”「生しぼりレアチーズタルト」新登場
PR TIMES Topics
エイジングケアブランド「VIRCHE」が、3月19日(水)~3月25日(火)の期間限定で大丸梅田店にオープン
PR TIMES
【レポート】株式会社ピー・エス・インターナショナルが「サステナブルコスメアワード2024」の授賞式に参加
PR TIMES
有田焼の伝統を受け継ぐ「赤絵町」シリーズ待望の復刻
PR TIMES Topics