ワールドの循環素材から生まれた“CIRCRIC(サーキュリック)”を使用 「212キッチンストア」再生素材を使用したオリジナルエプロンを発売

2025.01.17 13:00
株式会社 ワールド
― 1月17日(金)からオンライン先行、1月20日(月)から全国店舗で ―

ワールドグループの株式会社ライフスタイルイノベーションが展開するキッチン用品の専門店「212 KITCHEN STORE(トゥーワントゥーキッチンストア)」は、GHG(温室効果ガス)削減を含む環境負荷を考慮したワールドグループのサステナブル素材「サーキュリック」を使用した「CIRCRIC エプロン」を発売します。

商品は1月17日(金)からオンラインの先行販売を経て、1月20日(月)から全国の「212キッチンストア」で販売します。今回の素材はワールドグループのサステナブル素材「サーキュリック」の中でも、残った在庫を廃棄せずに原料として再利用(循環素材)した初の取り組みです。

-「CIRCRIC for WORLD LOOP(サーキュリック フォー ワールドループ)」を使用した今回の商品(2種)
サーキュリック フルエプロン各種 ¥5,940(税込)
サーキュリック カフェエプロン各種 ¥3,190(税込)


食卓を彩るキッチンウェアから持続可能な未来を紡ぐ 
― 衣類の循環サイクルをつくる“新素材”から誕生したオリジナルエプロン ―

ワールドは、グループで推進するサステナビリティプランの一環として、GHG(温室効果ガス)削減を含む環境負荷を考慮したサステナブル素材を開発し、2023年秋冬から「CIRCRIC(サーキュリック)」という素材ブランドとして使用を促進しています。

「212キッチンストア」では、これまでフライパンやステンレスボトルの回収を通じてSDGsの取り組みを推進してきました。今回新たに登場する「CIRCRIC エプロン」は、原料となる糸の段階からの丁寧な製造プロセスから、約1年半の開発期間をかけて商品化を進めてきました。
デザインはロングタイプのフルエプロンと腰に巻いて使えるショートタイプの2種類を用意し、サイズはどなたでも着用しやすいようフリーサイズ仕様に。カラーバリエーションはネイビー、イエロー、パープルの3色とストライプの1色で、食卓にも自然に溶け込むよう色味を柔らかく、全体的に落ち着いたトーンで統一しました。国内工場での生地製造と縫製で仕上げた、日常使いにぴったりなシンプルかつ洗練されたキッチンウェアです。

「CIRCRIC エプロン」詳細はこちらから
「CIRCRIC(サーキュリック)」とは
ワールドグループのサステナブル素材ブランド「サーキュリック」の中でも、今回使用した「CIRCRIC for WORLD LOOP」は、ワールドグループの衣類※を使用したクローズドループにおける循環素材です。服を捨てて終わらせるのではなく衣類の繊維を分解し、新たな糸へ蘇らせたまさに服のサーキュレーション素材として、今後使用を広げていきます。
※ワールドグループの衣類、ワールド エコロモ キャンペーンの回収品、ティンパンアレイの古着等を含む。
「CIRCRIC」の詳細はこちらから:
今回使用した糸で生地を製造する様子


【発売に合わせたインスタライブ&ライブショッピングについて】

今回のエプロンの発売に合わせて「212キッチンストア」では、インスタライブとライブショッピングを開催します。商品の使用感はもちろん、色味や質感を含め「CIRCRIC エプロン」の魅力を直接お伝えし、リアルタイムでの購入も可能です。インスタライブは公式Instagramから、ライブショッピングは公式サイトでそれぞれ開催します。
開催日時:2025年1月30日(木)20:15~
212 KITCHEN STORE Instagram:
212 KITCHEN STORE公式サイト&公式オンラインストア:
【212 KITCHEN STORE】
運営会社:株式会社 ライフスタイルイノベーション(株式会社ワールド100% 子会社)
店舗展開:全国77店舗 +公式オンラインストア

「世界で一番素敵なレストラン それは我が家の食卓」をコンセプトにした、キッチン道具の専門店。人と人とがコミュニケーションをとる上で欠かすことのできない「食」をより豊かにするために、素敵な「我が家のレストラン作り」をお手伝いしています。店名の“212(トゥーワントゥー)”は、ニューヨークの市外局番に由来。多種多様な食文化が融合する世界有数の大都市ニューヨークをイメージし「世界のどんな料理でも楽しく作って、美味しく食べていただく」という思いを込めて、世界中の優れたキッチングッズを幅広く取り扱い、提案し続けています。

あわせて読みたい

【UNTITLED】モデル岡本あずささんを起用したコンテンツ『毎日ウールニットこそ上質さで選びたい10Knit 10Days』を11月8日(金)よりオフィシャルサイトで公開
PR TIMES
<アクタスに眠るお宝たち"よみがえり"の祭典>
PR TIMES
【横浜初上陸】フレンチトーストの専門店「The French Toast Factory」オープン
PR TIMES Topics
【Couture Brooch】道重さゆみが魅せる、ノスタルジックな冬の新作コレクションを10月25日(金)より公開
PR TIMES
ワールドプラットフォームサービスが「SCビジネスフェア」に出展 多種多様な分野に向けて、ワールドが培ったノウハウを提供
PR TIMES
作り手の個性あふれるポケットが魅力のオリジナルアイテムを数量限定販売
PR TIMES Topics
<開催レポート>ワールド、今秋SDGs推進室の活動広がる ―「こうべ環境博覧会 かんぱく2024」「MFLPプレミアムフェスタ2024」に出展 ―
PR TIMES
【212 KITCHEN STORE】全国の212キッチンストアのスタッフが選んだ今年の一推し!“キッチン道具大賞2024”を発表!
PR TIMES
ISEKADO×清水清三郎商店コラボのハードセルツァー発売
PR TIMES Topics
【one’sterrace】「miffy(ミッフィー)」グッズが大集合!店頭イベントを1月8日(水)より開催!
PR TIMES
【OPAQUE.CLIP】モデル・松島花さんを起用したスペシャルコンテンツ「ニットコレクション」を10月25日(金)よりWEBサイトにて公開
PR TIMES
【老舗茶舗 京はやしや】期間数量限定で和生菓子「いちご琥珀餅」販売
PR TIMES Topics
ファミリーマート10店舗で「PASSTO(パスト)」を導入、「服を捨てない」未来のために 衣類・雑貨を回収し、資源循環の新たなライフスタイルを提案
PR TIMES
【Risa Magli】2025 スプリングサマーコレクションを公開テーマは“Radiant”
PR TIMES
いつもの朝食プラス「Y1000」でウェルネスライフ。管理栄養士が奨める新習慣!
antenna
素材循環スキーム「NO WASTE PROJECT」から生まれたリサイクルコットンTシャツ 上智大学公式サステナブルTシャツに採用 学内公募でデザイン募集開始
PR TIMES
環境負荷の低い缶蓋「EcoEnd(TM)」をビール類に初採用
PR TIMES
ワールドが「赤坂・青山SDGs月間」のスタンプラリーイベントに参加
PR TIMES
なぜアパレルが「世界2位の汚染産業」なのか? 大量生産・大量廃棄が生まれた背景と問題は
ELEMINIST