自動車業界の「カリスマ」鈴木修氏が残した伝説

2025.01.10 07:20
「あのー、企業経営者というのは『これで一段落』ということを考えていないと思いますよ。私も例外ではありません。チャレンジするということ、企業経営を社会のためにやっていくということは、いつまで経っても変わらないんじゃないでしょうかね」

スズキがトヨタ自動車との提携交渉開始を発表した2016年10月の記者会見でのこと。「最大の課題としていた提携にメドを付けた。これを機にもう少し社長を前面に押し立てる考…

あわせて読みたい

日産が自動車業界で「時価総額6位」に転落…「ひとり負け」「稼げるクルマがない」その奥にひそむ「人災」の真相
現代ビジネス
「足場固め」のトヨタ、26.4%減益は自信の表れ
東洋経済オンライン
ガチャピン・ムックデザインのトイレットペーパーがリニューアル!トイレ空間も春を先取り
PR TIMES Topics
【追悼】“中小企業のおやじ”52歳の鈴木修が語った「世界に通用する小型車、養子の悲哀」
ダイヤモンド・オンライン
スズキを巨大企業にした鈴木修氏「娘婿の意地」
東洋経済オンライン
花瓶とお花を自由に組み合わせ!生花のように飾れる「ビルド・ア・ブーケ」登場
PR TIMES Topics
衝撃的だった「アルト47万円」のキャッチフレーズ、空前の大ヒットを記録した初代『スズキ アルト』が日本自動車殿堂入り
MonoMaxWEB
スズキの鈴木 修元会長が死去
webCG
いつもの朝食プラス「Y1000」でウェルネスライフ。管理栄養士が奨める新習慣!
antenna
冬の「全身ユニクロ」を回避せよ!着こなし賢者が語る“6つの教訓”
ダイヤモンド・オンライン
トヨタとスズキが協業を深化 スズキが新開発EVをトヨタにOEM供給
webCG
BMWが日本で推進する取り組みの最前線を追う! 長谷川正敏 代表取締役社長インタビュー【自動車業界の研究】
CARSMEET WEB
「行ったり来たりは本当にやめてほしい」トヨタとハースの業務提携の背後でかわされた、モリゾウと小松代表の本音のぶつかり合い
NumberWeb[モータースポーツ]
【旭丘高校】華麗なる卒業生人脈!ソニー創業の盛田昭夫、「トヨタ中興の祖」豊田英二、「住銀の法皇」堀田庄三…《経済界&政官界編》
ダイヤモンド・オンライン
「フロンクス」はスズキ車の概念を変えるか?
東洋経済オンライン
現行ラパンのデザインはなんと「60年前のクルマ」がモチーフ! 旧車「スズキ・フロンテ」はデザインのプロを唸らせるセンスの塊だった
WEB CARTOP
スズキが「CES」に初出展! 「小・少・軽・短・美」のものづくりを世界に発信
webCG