ビックリマンチョコ、NiziU、オオカミくんに共通する「物語消費」の魔力

2025.01.07 06:00
昨今の消費潮流は「ヒト消費」(個人の持つ魅力や物語をエンターテイメントとして捉えて消費すること)の局面にあると考える筆者。その一つの側面が「推し活」に代表される「応援消費」、もう一つが「物語消費」だ。エンターテイメントとして消費される人々の物語消費の3つの型を解説する。※本稿は、廣瀬 涼『あの新入社員はなぜ歓迎会に参加しないのか:Z世代を読み解く』(金融財政事情研究会)の一部を抜粋・編集したもので…

あわせて読みたい

桧家住宅 企画型住宅に“ガルバ外壁”標準の「EG シリーズ」48 プラン登場
PR TIMES
キャンドゥさん…ずっとこういうの欲しかったの!サイズもデザインも絶妙すぎる♡推し活アイテム
michill
心と身体をやさしく整えるヨガ体験開催
PR TIMES Topics
地域を応援!各都道府県のクラフトアイテムを観光大使が熱く紹介する新連載企画「ニッポン、地方のいいモノ」を『your SELECT.』が開始
PR TIMES
超高齢化社会が進む日本こそポジティブな未来を世界に示せる…天才経済学者E・グレン・ワイルが描く「デジタル民主主義」の未来
集英社オンライン
【コクヨ】サステナブル木製家具ブランド「yuimori」からカフェテーブルシリーズを発売
PR TIMES Topics
悪魔VS天使 40周年記念商品 第2弾!歴代ヘッドキャラクターが大集結する初の新商品 ヘッドだらけのビックリマンチョコ 4月22日(火)より東日本(静岡含む)先行発売
PR TIMES
「ビックリマンチョコ」史上初“ヘッドだらけ”のシリーズ登場! 懐かしい全85種のシール付き
クランクイン!トレンド
【AKOMEYA TOKYO】、「夏飯」フェア開催
PR TIMES Topics
悪魔VS天使 40周年記念商品 第1弾!なつかし消費を加速させる、80年代のあの熱狂再び ビックリマン伝説チョコ<悪魔VS天使 40thスペシャルエディション>
PR TIMES
「嵐の解散」、独立や結婚、活動休止を経ても嫌われない?アイドル消費の“新常識”〈注目記事〉
ダイヤモンド・オンライン
【割烹よし田】上品で奥深い割烹の味を、家庭で手軽に楽しめる「家庭割烹」シリーズ発売
PR TIMES Topics
ディズニーランド、ホス狂、ニセコ…愛と熱狂を生み出す「嘘のつくり方」
ダイヤモンド・オンライン
ミャクミャク×「ビックリマン」がコラボ! 描き下ろし景品シール全10種を展開
クランクイン!トレンド
【果実屋珈琲】これからの季節にぴったり「甘熟マンゴーとシーフードのサラダ 選べるサンドプレート」
PR TIMES Topics
「ビックリマン悪魔VS天使」40周年記念デザイン登場! 1980年に話題“アイス版シール”付き
クランクイン!トレンド
「ちいかわ転売」でマックが抱える"4つのリスク"
東洋経済オンライン
日本初上陸!「辛ラーメン」の専門店原宿「OKUDO DINING&CAFÉ」に オープン
PR TIMES Topics
「自分だけのとくべつ」が作れる!話題の『えらんでコフレンズ』第3弾 いしよわちゃん、センチメンタルサーカス、シュガーココムーが追加!
PR TIMES
【新刊書籍のご案内】『SBNR エコノミー 「心の豊かさ」の探求から生まれる新たなマーケット』発売
PR TIMES
クラークスの定番「ワラビー」現代的な快適さと機能性をまとって進化
PR TIMES Topics