ビックリマンチョコ、NiziU、オオカミくんに共通する「物語消費」の魔力

2025.01.07 06:00
昨今の消費潮流は「ヒト消費」(個人の持つ魅力や物語をエンターテイメントとして捉えて消費すること)の局面にあると考える筆者。その一つの側面が「推し活」に代表される「応援消費」、もう一つが「物語消費」だ。エンターテイメントとして消費される人々の物語消費の3つの型を解説する。※本稿は、廣瀬 涼『あの新入社員はなぜ歓迎会に参加しないのか:Z世代を読み解く』(金融財政事情研究会)の一部を抜粋・編集したもので…

あわせて読みたい

【何観る週末シネマ】不自然な環境から生まれた、自然な友情『タイムマシンガール』
エンタメNEXT
話せば話すほど「誤解」される!「自己語り」に潜む「一貫性」の落とし穴
現代ビジネス
【ティンバーランド】伝統と革新両方のアイデンティティを有した新ブーツコレクション誕生
PR TIMES Topics
セリアがま~た気になるモノ出してきた!一部の層がドはまりしそうなミニチュアグッズ
michill
ティニピントングで焼肉ジュ~ジュ~してピリピリキャッチリン!安楽亭でお子様の“初めての焼肉体験”をたのしむ『安楽亭×キラキラ キャッチ!ティニピン コラボフェア』がスタート!
PR TIMES
【ホテル日航立川 東京】鮮やかな3層仕立ての「ひなまつりケーキ」を販売
PR TIMES Topics
動画配信に「投げ銭」で若者は何を得ている?「推し活」を徹底的に分析してみた
ダイヤモンド・オンライン
昔のアイドルは完成してた?イマドキの若者に「推し活」が受け入れられたワケ
ダイヤモンド・オンライン
韓国グルメが勢揃いする「韓国屋台 マシッタマシッソ」オープン
PR TIMES Topics
流行中の「就活対策」実は「逆効果」な理由…!「就活ウケ」する「作り話」の気持ち悪さ
現代ビジネス
人気漫画『ブルーピリオド』と現代アーティストのコラボプロジェクト 「ブルーピリオド × ArtSticker vol.3」を六本木のアートギャラリーで開催中
PR TIMES
製薬会社の研究員・開発担当者が語る「製薬の楽しさ・おもしろさ」
antenna
朝井リョウ“ネタバレ厳禁”3年半ぶりの新作『生殖記』に込めた思い「どこまで遠くに伝えられるか」
TOKYO FM+
埼玉西武ライオンズ 2025年南郷春季キャンプ南郷スタジアム内開催「レオを探せ!」デジタルスタンプラリーにビーマップが協力
ラブすぽ
未利用魚を使用したスパイスカレー缶シリーズ第二弾発売
PR TIMES Topics
授業料を無償化すると教育が滅ぶ懸念がある
東洋経済オンライン
日本人と欧米人は「腸の中」まで違っていた!ゲノム解析によって判明した「人種」と「腸内細菌」の関係
現代ビジネス
「ねこねこ」×「ベルメゾン」初コラボ!人気商品「ねこねこ食パン」がハンカチに
PR TIMES Topics
「明治安田 presents 中村憲剛 引退試合」を祝してビックリマンからの39(サンキュー)キャンペーンを実施!
ラブすぽ
第三者の視点「盲点の窓」を知ることで本当の自分が開放できる?【相手の心が9割わかる 大人のブラック心理学】
ラブすぽ