ビックリマンチョコ、NiziU、オオカミくんに共通する「物語消費」の魔力

2025.01.07 06:00
昨今の消費潮流は「ヒト消費」(個人の持つ魅力や物語をエンターテイメントとして捉えて消費すること)の局面にあると考える筆者。その一つの側面が「推し活」に代表される「応援消費」、もう一つが「物語消費」だ。エンターテイメントとして消費される人々の物語消費の3つの型を解説する。※本稿は、廣瀬 涼『あの新入社員はなぜ歓迎会に参加しないのか:Z世代を読み解く』(金融財政事情研究会)の一部を抜粋・編集したもので…

あわせて読みたい

【12/8〜12/14の運気】12星座別・望月紫匂のみちしるべ占い
VOCE
人間は過去を「思い出せない」…!「語り直し」が「事実」をつくる意外なしくみ
現代ビジネス
【GRASSE TOKYO】voyageアロマキャンドルがリニューアル
PR TIMES Topics
入園入学準備に便利な【お名前ワッペン】に人気の生成カラーを大量追加!女の子が好みやすいお花をかたどったフラワーシリーズです。
PR TIMES
世界初、お寺でサイレントオペラ 日本の心を世界へ届ける挑戦
CAMPFIRE
シーフード・ファストフード店「OEDO ARIAKE STYLE」オープン
PR TIMES Topics
動画配信に「投げ銭」で若者は何を得ている?「推し活」を徹底的に分析してみた
ダイヤモンド・オンライン
昔のアイドルは完成してた?イマドキの若者に「推し活」が受け入れられたワケ
ダイヤモンド・オンライン
天然の果樹から生まれたダルマ5個セット「フルーツ小だるまレンジャー」年始限定発売
PR TIMES Topics
にじさんじマンチョコ史上初!第2弾の「にじさんじマンチョコ2」は人気VTuber「にじさんじ」ライバーたちの録り下ろし“限定ショートメッセージ(音声)付きシール” 爆誕!
PR TIMES
流行中の「就活対策」実は「逆効果」な理由…!「就活ウケ」する「作り話」の気持ち悪さ
現代ビジネス
いつもの朝食プラス「Y1000」でウェルネスライフ。管理栄養士が奨める新習慣!
antenna
朝井リョウ“ネタバレ厳禁”3年半ぶりの新作『生殖記』に込めた思い「どこまで遠くに伝えられるか」
TOKYO FM+
日本人と欧米人は「腸の中」まで違っていた!ゲノム解析によって判明した「人種」と「腸内細菌」の関係
現代ビジネス
「明治安田 presents 中村憲剛 引退試合」を祝してビックリマンからの39(サンキュー)キャンペーンを実施!
ラブすぽ
第三者の視点「盲点の窓」を知ることで本当の自分が開放できる?【相手の心が9割わかる 大人のブラック心理学】
ラブすぽ
グミ活と推し活を融合した新習慣!?大阪の老舗紐屋がバッグ等にぶら下げてパッと食べられるグミ専用ホルダー「GUMIPPA!」を12月15日(お菓子の日)新発売!
PR TIMES
ビックリマン悪魔VS天使 39(サンキュー)周年記念!「明治安田 presents 中村憲剛引退試合」を祝して、ビックリマンからの39(サンキュー)返礼コラボレーションを実施!
PR TIMES