ビックリマンチョコ、NiziU、オオカミくんに共通する「物語消費」の魔力

2025.01.07 06:00
昨今の消費潮流は「ヒト消費」(個人の持つ魅力や物語をエンターテイメントとして捉えて消費すること)の局面にあると考える筆者。その一つの側面が「推し活」に代表される「応援消費」、もう一つが「物語消費」だ。エンターテイメントとして消費される人々の物語消費の3つの型を解説する。※本稿は、廣瀬 涼『あの新入社員はなぜ歓迎会に参加しないのか:Z世代を読み解く』(金融財政事情研究会)の一部を抜粋・編集したもので…

あわせて読みたい

お台場の「デックス東京ビーチ」内に昭和のレトロ文化施設を皆の手で作り上げたい!
CAMPFIRE
「ときめくパズル」で脳アンチエイジング~累計発行部数7万部超えの人気児童書が、大人向けになって新発売!『ときめく脳活 ステンドグラスシールパズル』
PR TIMES
フルーツ大福「弁才天」よりカーネーションを表現した「母の日セット」登場
PR TIMES Topics
セリアのコレ賢いな~!ごそごそ漁らなくていいんです♡ほしいものが即取り出せるポーチ
michill
「ヒトらしさを決める遺伝子」はいつ生まれたのか?その突然変異はヒトの誕生より70万年も前になる!?
現代ビジネス
ふわっととろけるようなくちどけ「白い恋人チーズケーキ」
PR TIMES Topics
悪魔VS天使 40周年記念商品 第2弾!歴代ヘッドキャラクターが大集結する初の新商品 ヘッドだらけのビックリマンチョコ 4月22日(火)より東日本(静岡含む)先行発売
PR TIMES
「ビックリマンチョコ」史上初“ヘッドだらけ”のシリーズ登場! 懐かしい全85種のシール付き
クランクイン!トレンド
感謝の気持ちを彩る特別な贈り物!母の日に食べられる花束を
PR TIMES Topics
悪魔VS天使 40周年記念商品 第1弾!なつかし消費を加速させる、80年代のあの熱狂再び ビックリマン伝説チョコ<悪魔VS天使 40thスペシャルエディション>
PR TIMES
ミャクミャク×「ビックリマン」がコラボ! 描き下ろし景品シール全10種を展開
クランクイン!トレンド
待望の第3弾!物流人礼賛ビール「LOGI BEER」より「SANSHO SAISON」新発売
PR TIMES Topics
埼玉西武ライオンズ 2025年南郷春季キャンプ南郷スタジアム内開催「レオを探せ!」デジタルスタンプラリーにビーマップが協力
ラブすぽ
「ビックリマン悪魔VS天使」40周年記念デザイン登場! 1980年に話題“アイス版シール”付き
クランクイン!トレンド
「花言葉」をテーマにした文房具ボックスを販売
PR TIMES Topics
授業料を無償化すると教育が滅ぶ懸念がある
東洋経済オンライン
【詩人・向坂くじらさん】「詩で、社会の中の私というものを捉え直す」芥川賞候補作家が考える詩と言葉〈インタビュー前編〉
yoi
家具調のピアノ専用スツール登場
PR TIMES Topics
「生物は眠っている方がデフォルトで、起きている方が特別である」…考えたことない「面白い仮説」
現代ビジネス
【新刊書籍のご案内】『SBNR エコノミー 「心の豊かさ」の探求から生まれる新たなマーケット』発売
PR TIMES
【ヴィタメール】華やかな母の日期限定ケーキ販売
PR TIMES Topics