ビックリマンチョコ、NiziU、オオカミくんに共通する「物語消費」の魔力

2025.01.07 06:00
昨今の消費潮流は「ヒト消費」(個人の持つ魅力や物語をエンターテイメントとして捉えて消費すること)の局面にあると考える筆者。その一つの側面が「推し活」に代表される「応援消費」、もう一つが「物語消費」だ。エンターテイメントとして消費される人々の物語消費の3つの型を解説する。※本稿は、廣瀬 涼『あの新入社員はなぜ歓迎会に参加しないのか:Z世代を読み解く』(金融財政事情研究会)の一部を抜粋・編集したもので…

あわせて読みたい

〈SNSでも論争〉性売買に加担した蔦屋重三郎は「大河ドラマ」の主人公にふさわしいのか? 吉原の遊郭専門書店の店主が観た『べらぼう』
集英社オンライン
渋谷の中心に「能楽堂」、ポップアップできるカフェ&イベントスペース「SHIBUYA XXI」オープン
Rolling Stone Japan
雑誌「Begin」×「COVEROSS」コラボ。圧倒的な冷却性能を誇る「ICE PACK T(アイスパックT)」
PR TIMES Topics
「感情的」であることは「悪い」ことか…「理性」に自信のある人が陥りがちな「ジレンマ」
現代ビジネス
動画配信に「投げ銭」で若者は何を得ている?「推し活」を徹底的に分析してみた
ダイヤモンド・オンライン
『母の日限定御用邸チーズケーキ』を期間限定で販売
PR TIMES Topics
悪魔VS天使 40周年記念商品 第2弾!歴代ヘッドキャラクターが大集結する初の新商品 ヘッドだらけのビックリマンチョコ 4月22日(火)より東日本(静岡含む)先行発売
PR TIMES
「ビックリマンチョコ」史上初“ヘッドだらけ”のシリーズ登場! 懐かしい全85種のシール付き
クランクイン!トレンド
サステナビリティ「BAKE SUSTAINABLE PROJECT」より「植物うまれのSOYタルト」発売開始
PR TIMES Topics
悪魔VS天使 40周年記念商品 第1弾!なつかし消費を加速させる、80年代のあの熱狂再び ビックリマン伝説チョコ<悪魔VS天使 40thスペシャルエディション>
PR TIMES
昔のアイドルは完成してた?イマドキの若者に「推し活」が受け入れられたワケ
ダイヤモンド・オンライン
廃棄漁具をフレーム素材に活用したサングラス商品を販売開始
PR TIMES Topics
埼玉西武ライオンズ 2025年南郷春季キャンプ南郷スタジアム内開催「レオを探せ!」デジタルスタンプラリーにビーマップが協力
ラブすぽ
授業料を無償化すると教育が滅ぶ懸念がある
東洋経済オンライン
【KUROSHIRO × NOUSPROJECTS】 コラボレーションインテリア「CUSHIONED STOOL」誕生
PR TIMES Topics
「ビックリマン悪魔VS天使」40周年記念デザイン登場! 1980年に話題“アイス版シール”付き
クランクイン!トレンド
【詩人・向坂くじらさん】「詩で、社会の中の私というものを捉え直す」芥川賞候補作家が考える詩と言葉〈インタビュー前編〉
yoi
「かどや製油×オリゼ」ごまの香ばしさ×お米の甘み「米麹グラノーラ セサミプロテイン」
PR TIMES Topics
「生物は眠っている方がデフォルトで、起きている方が特別である」…考えたことない「面白い仮説」
現代ビジネス
【新刊書籍のご案内】『SBNR エコノミー 「心の豊かさ」の探求から生まれる新たなマーケット』発売
PR TIMES