半導体・鉄鋼並みの外貨獲得力も!世界で超成長する「ゲーム産業」で日本企業はどう生きるか

2025.01.06 04:50
実は半導体・鉄鋼といった産業にほぼならぶ外貨獲得額を持つ日本のコンテンツ産業の中の中心格であるのがゲーム産業。その影響力に国や異業種企業も注目し、投資を行っているのです。ゲーム業界にいったい今何が起こっているのでしょうか。…

あわせて読みたい

【どうなる日本のエネルギー政策】連立・政策協議によっては経済も生活も行き詰まる、ドイツの脱原発路線から問う
Wedge[企業]
新NISAでは誰もが知る有名銘柄が狙い目!「ソニーグループ」は世界が注目するエンタメ企業で期待大
ダイヤモンド・オンライン
自宅で簡単にはちみつたっぷり”いちごミルク”が楽しめる「はちみつマリナードいちご」発売
PR TIMES Topics
越境ECで海外販路開拓を狙う日本企業急増中!eBay擁するサードベンダーが包括的支援開始
PR TIMES
韓国のプレイキュリオ社,「講談社」と「キャラクターとIPを活用したXRコンテンツ共同開発に関する検討の契約締結!
PR TIMES
心も体も整う「サウナポテト」販売開始
PR TIMES Topics
【人気特集】4つの指標で最強のゲーム会社を決定!【65社ランキング】ゲーム産業は今や外貨の稼ぎ頭で政府も熱視線
ダイヤモンド・オンライン
2025年の通信業界を占う「楽天モバイル」の動向
東洋経済オンライン
いつもの朝食プラス「Y1000」でウェルネスライフ。管理栄養士が奨める新習慣!
antenna
海外のレストランやパブで「日本の音楽」が再生されても「報酬が支払われない」という異常事態
現代ビジネス
選挙で見えた日本とアメリカ「残念なほどの違い」
東洋経済オンライン
「ロジカル・エアー ビジネスユース」シリーズに待望の方眼罫が新登場!
PR TIMES Topics
台湾で急速に高まる「没入型コンテンツ」の技術と熱量。TAICCAが日本企業とのコラボレーションを推進。
PR TIMES
【ミライトーク01】急伸中!グローバルにおける「日本マンガ&アニメ」市場の可能性── 講談社メディアカンファレンス 2024
講談社C-station
kukka ja puuよりキッズ水筒「2wayタイプ」登場
PR TIMES Topics
韓国の文化・サブカルチャーが国際的に注目された一年だったが、では「ウェブトゥーン(縦読み漫画)」は?
現代ビジネス
日本でも人気のスペイン発ブランド「MANGO(マンゴ)」、40年を越えて愛される秘訣とは
Fashion Tech News
【大阪府】モダンで洗練されたデザインが特徴!トラベレックスが関西空港に新店舗を移転オープン
STRAIGHT PRESS
「大カプコン展」の見どころは? カプコンならではの「ゲームクリエイションの裏側」にせまる
美術手帖