就活中の子どもに親が絶対言ってはいけないひと言とは?

2024.12.27 06:00
子どもの就活が気になりながらも、声の掛け方や接し方に戸惑う親は多い。本音を聞いて理解が深まれば協力できることも増えるはず。業界選びや就職観など、世代間の違いを掘り下げるアンケートの結果を3回に分けて、キャリア支援の専門家・谷出正直氏によるアドバイスと共にお届けする。第二弾は「学歴は重要か」「親による就活サポートで良かったと思うこと/もっと支援すればよかったこと」など5問と詳しい回答コメントをご紹介…

あわせて読みたい

大学生の娘の「卒業旅行費用」が高すぎる…50代母親が思わず感じた「娘の友人宅」との「超えられない格差」
現代ビジネス
ユウクリ社(クラウドワークスグループ)、「美術系学生(25年卒)の就活実態」を発表
ラブすぽ
自家製塩を使用の四角いどら焼きの専門店「湯ノ塩」をOPEN
PR TIMES Topics
売り手有利&早期化が進む就活戦線――“新卒採用の課題”は何か?
ダイヤモンド・オンライン
就活のためのプラットフォーム 「仕事塾」β版が誕生!職歴を持つ学生と企業をマッチング
STRAIGHT PRESS
「ミガキイチゴ」と「ヒカリいちご」苺の食べ比べが楽しめる贅沢なパフェ
PR TIMES Topics
就職で重視することは?「親世代」と「子ども世代」の決定的な違い
ダイヤモンド・オンライン
8割以上の学生が、「面接で本音を話せると志望度が上がる」と回答。「本音で話せる企業は、それだけ社風や環境が自身の希望と合っているのだと思う」の声
ラブすぽ
コーヒーブランドEspresso Tokyoから冷却グラス「IceQuick Gras」登場
PR TIMES Topics
96.7%の20代が、賃上げに積極的な企業に「魅力を感じる」と回答。「初任給が上昇傾向なので、より高い年収を望むようになった」の声
ラブすぽ
年収の高い企業は「志望度が上がる」と回答した20代が約9割。「企業が求めていることに、自分が対応できるかは見極めたい」の声も
ラブすぽ
ライフスタイルブランド「 kuros’」と「田島硝子」とのコラボ!透過しない漆黒の硝子の新型登場
PR TIMES Topics
2026卒学生の内々定率は2月下旬時点で<54.3%>。2人に1人が採用広報解禁前に内々定を獲得。前年より1カ月以上早いペースで推移
ラブすぽ
20代の約7割が、「仕事以外の時間を活用し、勉強している」と回答。学習の目的は「転職の準備をするため」が最多
ラブすぽ
【イミュ】限定色「ひとえ・奥ぶたえ用カーラー〈バレリーナピンク〉」登場
PR TIMES Topics
就活中の学生の約5割は就活うつを経験?!就職活動が心身の健康に与える影響を徹底調査【2024年版】
ラブすぽ
税制改正が追い風にならない大学生バイト事情!150万円の壁、増収よりも生活優先?
ラブすぽ
都道府県にフォーカスしたおやつ菓子発売
PR TIMES Topics
高卒・第二新卒の転職をサポートする「Re就活ユース」を今春ローンチ
ラブすぽ
Z世代の82%が配属ガチャ回避を希望。就職活動の実態調査を公開!実務経験重視の「ジョブ型就活」で適性と職種のマッチングが重要に
ラブすぽ
ひなまつり限定メニューを期間限定で販売
PR TIMES Topics