90年代に「再発見」された「日本の70年代フォーク」たち…曽我部恵一が明かす、その「特別な魅力」

2024.12.26 06:00
連載「Unpacking the Past」の二回目は、1972年の設立からわずか数年の間に、日本のフォーク/ロックを代表する名盤を数多く送り出した伝説的レーベル、ベルウッド・レコードを取り上げる。同レーベルは、その活動当時にはヒット曲もわずかで、必ずしも「主流」とは言い難い存在であったが、のちの1990年代を迎えると、国内インディーズ・レーベルの先駆けであるURCレコードの諸作などとともに、当時…

あわせて読みたい

Cafés & Music / カフェと音楽。&Premium No. 133 | & Premium (アンド プレミアム)
&Premium[本]
〈名曲『深夜高速』誕生秘話〉「いちばん恥ずかしいことを歌にしろ」マネジメント契約終了に離婚…社会に必要とされない35歳が自らを赤裸々に歌うと…【2024 音楽記事 5位】
集英社オンライン
京都の老舗屋「伊藤久右衛門」とのコラボ商品「ショーコラ・宇治抹茶アソート」を販売
PR TIMES Topics
「9月が終わったら、起こして」…グリーン・デイの名曲に隠された少年の悲しみとは? 『アメリカン・イディオット』収録の「9.11」テロを想起させる曲に隠された真実
集英社オンライン
南房総エリア最大のブックマーケットの仕掛け人。人と本が出合う場をつくる移住者
コロカル by マガジンハウス
和クレープ専門店「茶寮 甘紋の香(かもんのこう)」新春クレープ販売
PR TIMES Topics
「ダサい音楽」だとレッテルを貼られた時代も…けっきょく、日本の「フュージョンブーム」は何だったのか
現代ビジネス
サニーデイ・サービス 曽我部恵一「かけがえのないファンの人たちに歌うことが一番大事」 - 取材、文・かわむらあみり | ananweb - マガジンハウス
anan web
「相続ナビ」で相続を手軽に! 事例とともに対処法を解説
antenna
サニーデイ・サービスの曽我部恵一さんが愛する、『ユハ』のあんトースト。音楽家が愛するあの店、この味。 | & Premium (アンド プレミアム)
&Premium[ニュース]
発足からわずか数年で日本屈指の名門レーベルへ…70年代後半に世界の音楽ファンを唸らせた「伝説のレーベル」
現代ビジネス
【ORIENTAL MARKET】神戸元町のミルクジャムの名店と共同開発!オリジナルミルクジャム新発売
PR TIMES Topics
「1974年の池袋」で開催されていた伝説のフォークコンサートがついに復活…50年ぶりに「込めた思い」
現代ビジネス
東映ヤクザ映画の殺され役たちの「悲哀」と「底知れぬパワー」…日本映画史に残る「伝説のレコード」
現代ビジネス
相続にはトラブルがつきもの? 予期せぬ事態への対処法
antenna
『ゴジラ』作曲者が「ハリウッド版」を見て、覚えた違和感…元祖ゴジラとの「決定的な違い」があった
現代ビジネス
【再ブーム到来中】なぜレコードが人気?どう買えばいいの?謎を徹底解説!
MORE
「福助干支人形」令和7年分の販売
PR TIMES Topics
邦画サントラがほとんど無かった1970年代、『ゴジラ』のレコードは飛ぶように売れた…その「驚きの舞台裏」
現代ビジネス
~画廊を活用した新しいカタチのPOP UPショップ~四国の魅力を発信するショップが「ハラカド」に期間限定オープン!画廊にはフォトグラファーU-SKEによる撮りおろし四国絶景写真も展示
PR TIMES
レガル・ド・チヒロ バレンタインコレクション2025発売
PR TIMES Topics