~今よりもさらに人物描写や情景描写の質を高めたい人に~『プロの小説家が教える クリエイターのための語彙力図鑑 上級編』12/20発売

2024.12.18 08:50
株式会社日本文芸社
9刷更新中の大人気「クリエイターのための語彙力図鑑」から、上級者向けの1冊が登場!
カバー

株式会社日本文芸社(東京都千代田区)は『プロの小説家が教える クリエイターのための語彙力図鑑 上級編』(秀島 迅 著) を2024年12月20日(金)より全国の書店・オンライン書店等で発売いたします。
2023年6月発売よりロングセラーとなっている初作の『プロの小説家が教える クリエイターのための語彙力図鑑』。その後も、異なるテーマ別に「場面設定編」「性格・人物編」など細分化し、クリエイターが文章力を高められるシリーズとして展開している。
既刊3部作

本作では、原点でありベーシック「初作」の上位版として、さらに微細な人物描写を深耕することができる、拡充された一冊をリリースいたします。
- 「感情」に関する語彙は、さらに幅を広げ、バリエーションアップ
- 前作にはなかった「行動・動作」では、どのような状況で行う動作であるかの視点で語彙力を磨ける
- 微細な動きを伝えるための「部位とその仕草」で、心の機微を表現しよう
- 人物描写のタイミングを考えるうえで重要な「状態」をラインナップ
- 「情景」に関するシーンも、さらに幅を広げ、バリエーションアップ

など、レベルアップした内容。使用頻度の高い語彙を厳選し、チャプターごとに、類語や活用例を豊富に収録しました。
PROLOGUE 1

執筆の即戦力となるような応用テクニックをはじめ、様々な描写スキルをプロの経験値から教授します。
それぞれの章/PARTでは、「本章のPOINT」や「COLUMN」付き!
【目次】
はじめに
PROLOGUE 1~3
PART1.キャラクターに深みを出す【感情】
PART2.キャラクターの感情を映す【アクション】
PART3.キャラクターの細かい変化を表す【仕草】
PART4.物語の流れを方向づける【状態】
PART5.漂う雰囲気を演出する【情景】
実践してコツをつかむ【クリエーター語彙力検定】付き
PART1 例
PART2 例
PART3 例
クリエイター語彙力検定 例

この一冊で語彙力の技巧に関する悩みを解消すると同時に、イメージのさらに上をいく表現力と描写力を獲得し、あなただけの物語を完成させてください。
★エブリスタ「monokaki」にて、本書に関する記事を掲載いただきました!★
各章本文を特別に転載頂いております。ぜひ参考にご覧ください!
著者プロフィール
秀島 迅(ひでしま じん)
青山学院大学経済学部卒。2015年、応募総数日本一の電撃小説大賞(KADOKAWA)から選出され、『さよなら、君のいない海』で単行本デビュー。小説家として文芸誌に執筆活動をしながら、芸能人や著名人のインタビュー、著述書、自伝などの執筆も行なっている。近著に長編青春小説『その一秒先を信じて シロの篇/アカの篇』二作同時発売(講談社)、『クリエイターのための物語創作ノート』、『クリエイターのための語彙力図鑑』、『クリエイターのための名付けの技法書』、『クリエイターのための語彙力図鑑 性格・人物編』、『クリエイターのための階級と暮らし事典』(日本文芸社)などがある。また、コピーライターや映像作家としての顔も持ち、企業CM制作を現在も月10本以上手がけている。
書誌情報
書名:プロの小説家が教える クリエイターのための語彙力図鑑 上級編
著者:秀島 迅
定価 :1,980円(税込)
判型:A5判
頁数:192ページ
ISBN:978-4-537-22256-2
発売日:2024年12月20日
書籍の購入について
全国の書店・オンライン書店等で購入いただけます。
amazon 
楽天ブックス  
日本文芸社について
私たちは『人々の豊かな心と充実した暮らしに資する』コンテンツを創り、出版やデジタル配信を通じて社会に貢献します。
【会社概要】
代表者:代表取締役社長 竹村 響
所在地:〒100-0003 東京都千代田区一ツ橋1-1-1パレスサイドビル8F
設 立:1959年1月
資本金:1億円
従業員数:71名(2024年3月31日現在)
コーポレートサイト:

あわせて読みたい

面倒な頼み事をうまく断るために「最初に前向きな姿勢を示す」フレーズとは?【眠れなくなるほど面白い 図解 語彙力の話】
ラブすぽ
「自己嫌悪」の表現が「物語に静的な深みと余韻をもたらす」理由とは?【プロの小説家が教える クリエイターのための語彙力図鑑】
ラブすぽ
いつもの朝食プラス「Y1000」でウェルネスライフ。管理栄養士が奨める新習慣!
antenna
やる気を引き出す「ポジティブワード」とは?【眠れなくなるほど面白い 図解 語彙力の話】
ラブすぽ
物事を頼むときは「相手に何をしてほしいか」をズバッと言ってしまうのが良い理由とは【眠れなくなるほど面白い 図解 語彙力の話】
ラブすぽ
木製ハンガー専門メーカー中田工芸初一般向け「ファクトリーツアー」開催
PR TIMES Topics
キャラクターへの「共感」は書き手の語彙力にかかっている?【プロの小説家が教える クリエイターのための語彙力図鑑】
ラブすぽ
魅力的なキャラクターを造成するには「人間臭い」ことが大切。キャラクターを深めるために必要な「力」とは?【プロの小説家が教える クリエイターのための語彙力図鑑】
ラブすぽ
【横浜初上陸】フレンチトーストの専門店「The French Toast Factory」オープン
PR TIMES Topics
物語を作るうえで欠かせないキャラクターたちの「外見・動作・声質の特徴出し」。印象を作り出す方法とは?【プロの小説家が教える クリエイターのための語彙力図鑑】
ラブすぽ
「憎しみ」の塩梅で主人公の見え方が変わってくる?【プロの小説家が教える クリエイターのための語彙力図鑑】
ラブすぽ
江戸時代の風情と現代のデザインが融合したオリジナル商品発売
PR TIMES Topics
驚きで読者を引き込むには?【プロの小説家が教える クリエイターのための語彙力図鑑】
ラブすぽ
感情の間の「つなぎ」に使う?「いら立ち」が物語にもたらす人間らしさとは【プロの小説家が教える クリエイターのための語彙力図鑑】
ラブすぽ
「愛」は感情移入のカギ?幅広い表現ができる「愛」の表現方法とは?【プロの小説家が教える クリエイターのための語彙力図鑑】
ラブすぽ
「悲しみ」が物語を動かす起爆剤?悲しみの表現が与える物語への効果とは【プロの小説家が教える クリエイターのための語彙力図鑑】
ラブすぽ
扱いにくい感情語彙「憐れみ」を物語ではどう扱うべきか?【プロの小説家が教える クリエイターのための語彙力図鑑】
ラブすぽ
怯えが物語に深みを与える?【プロの小説家が教える クリエイターのための語彙力図鑑】
ラブすぽ