~今よりもさらに人物描写や情景描写の質を高めたい人に~『プロの小説家が教える クリエイターのための語彙力図鑑 上級編』12/20発売

2024.12.18 08:50
株式会社日本文芸社
9刷更新中の大人気「クリエイターのための語彙力図鑑」から、上級者向けの1冊が登場!
カバー

株式会社日本文芸社(東京都千代田区)は『プロの小説家が教える クリエイターのための語彙力図鑑 上級編』(秀島 迅 著) を2024年12月20日(金)より全国の書店・オンライン書店等で発売いたします。
2023年6月発売よりロングセラーとなっている初作の『プロの小説家が教える クリエイターのための語彙力図鑑』。その後も、異なるテーマ別に「場面設定編」「性格・人物編」など細分化し、クリエイターが文章力を高められるシリーズとして展開している。
既刊3部作

本作では、原点でありベーシック「初作」の上位版として、さらに微細な人物描写を深耕することができる、拡充された一冊をリリースいたします。
- 「感情」に関する語彙は、さらに幅を広げ、バリエーションアップ
- 前作にはなかった「行動・動作」では、どのような状況で行う動作であるかの視点で語彙力を磨ける
- 微細な動きを伝えるための「部位とその仕草」で、心の機微を表現しよう
- 人物描写のタイミングを考えるうえで重要な「状態」をラインナップ
- 「情景」に関するシーンも、さらに幅を広げ、バリエーションアップ

など、レベルアップした内容。使用頻度の高い語彙を厳選し、チャプターごとに、類語や活用例を豊富に収録しました。
PROLOGUE 1

執筆の即戦力となるような応用テクニックをはじめ、様々な描写スキルをプロの経験値から教授します。
それぞれの章/PARTでは、「本章のPOINT」や「COLUMN」付き!
【目次】
はじめに
PROLOGUE 1~3
PART1.キャラクターに深みを出す【感情】
PART2.キャラクターの感情を映す【アクション】
PART3.キャラクターの細かい変化を表す【仕草】
PART4.物語の流れを方向づける【状態】
PART5.漂う雰囲気を演出する【情景】
実践してコツをつかむ【クリエーター語彙力検定】付き
PART1 例
PART2 例
PART3 例
クリエイター語彙力検定 例

この一冊で語彙力の技巧に関する悩みを解消すると同時に、イメージのさらに上をいく表現力と描写力を獲得し、あなただけの物語を完成させてください。
★エブリスタ「monokaki」にて、本書に関する記事を掲載いただきました!★
各章本文を特別に転載頂いております。ぜひ参考にご覧ください!
著者プロフィール
秀島 迅(ひでしま じん)
青山学院大学経済学部卒。2015年、応募総数日本一の電撃小説大賞(KADOKAWA)から選出され、『さよなら、君のいない海』で単行本デビュー。小説家として文芸誌に執筆活動をしながら、芸能人や著名人のインタビュー、著述書、自伝などの執筆も行なっている。近著に長編青春小説『その一秒先を信じて シロの篇/アカの篇』二作同時発売(講談社)、『クリエイターのための物語創作ノート』、『クリエイターのための語彙力図鑑』、『クリエイターのための名付けの技法書』、『クリエイターのための語彙力図鑑 性格・人物編』、『クリエイターのための階級と暮らし事典』(日本文芸社)などがある。また、コピーライターや映像作家としての顔も持ち、企業CM制作を現在も月10本以上手がけている。
書誌情報
書名:プロの小説家が教える クリエイターのための語彙力図鑑 上級編
著者:秀島 迅
定価 :1,980円(税込)
判型:A5判
頁数:192ページ
ISBN:978-4-537-22256-2
発売日:2024年12月20日
書籍の購入について
全国の書店・オンライン書店等で購入いただけます。
amazon 
楽天ブックス  
日本文芸社について
私たちは『人々の豊かな心と充実した暮らしに資する』コンテンツを創り、出版やデジタル配信を通じて社会に貢献します。
【会社概要】
代表者:代表取締役社長 竹村 響
所在地:〒100-0003 東京都千代田区一ツ橋1-1-1パレスサイドビル8F
設 立:1959年1月
資本金:1億円
従業員数:71名(2024年3月31日現在)
コーポレートサイト:

あわせて読みたい

「怒り」は復活のエネルギー源!怒りを物語に活かす方法とは?【プロの小説家が教える クリエイターのための語彙力図鑑】
ラブすぽ
カタルシスにつながる「喜び」を描く秘訣は?【プロの小説家が教える クリエイターのための語彙力図鑑】
ラブすぽ
明治の文豪も愛用!? 歴史ある胃腸薬に込められた製薬会社の思い
antenna
会議で評価が爆上がりする秘訣は?【眠れなくなるほど面白い 図解 語彙力の話】
ラブすぽ
【楽天ブックス1位】キラキラに光るものが大好き!子どもがよろこぶ!ダイヤモンドやルビー、サファイアのかがやきをおりがみで再現!『宝石おりがみ』12/17発売
PR TIMES
アップサイクルシリーズの新商品【ichigo ~おとめとあいか~】登場
PR TIMES Topics
「顔」の描写でキャラを際立たせるには?【プロの小説家が教える クリエイターのための語彙力図鑑】
ラブすぽ
無力感からの脱却、どう描写する?【プロの小説家が教える クリエイターのための語彙力図鑑】
ラブすぽ
【ティンバーランド】伝統と革新両方のアイデンティティを有した新ブーツコレクション誕生
PR TIMES Topics
キャラクターへの「共感」は書き手の語彙力にかかっている?【プロの小説家が教える クリエイターのための語彙力図鑑】
ラブすぽ
髪型でキャラを表現するには?文章で表現するバリエーションをご紹介【プロの小説家が教える クリエイターのための語彙力図鑑】
ラブすぽ
「ねこねこ」×「ベルメゾン」初コラボ!人気商品「ねこねこ食パン」がハンカチに
PR TIMES Topics
ヒーローは獣のような私的「欲望」を持ち合わせていない!感情の表現における「欲望」の扱い方とは【プロの小説家が教える クリエイターのための語彙力図鑑】
ラブすぽ
魅力的なキャラクターを造成するには「人間臭い」ことが大切。キャラクターを深めるために必要な「力」とは?【プロの小説家が教える クリエイターのための語彙力図鑑】
ラブすぽ
【EDGELINK】しなやかなワッシャーナイロンを使用した、軽量で折りたためるバッグシリーズ登場
PR TIMES Topics
キャラクターのバックグラウンドを深める「懐かしむ」の使い方とは?【プロの小説家が教える クリエイターのための語彙力図鑑】
ラブすぽ
物語を作るうえで欠かせないキャラクターたちの「外見・動作・声質の特徴出し」。印象を作り出す方法とは?【プロの小説家が教える クリエイターのための語彙力図鑑】
ラブすぽ
未利用魚を使用したスパイスカレー缶シリーズ第二弾発売
PR TIMES Topics
「憎しみ」の塩梅で主人公の見え方が変わってくる?【プロの小説家が教える クリエイターのための語彙力図鑑】
ラブすぽ
取り扱いに注意!「感動」を語彙で伝える方法とは?【プロの小説家が教える クリエイターのための語彙力図鑑】
ラブすぽ