人が辞めていく職場は「なんでもかんでも電話連絡」しようとする。では、人が辞めない組織はどうしている?

2024.12.18 04:31
「あなたの職場では、いつも電話が鳴っていませんか?」そう語るのは、これまでに400以上の企業や自治体等で組織変革の支援をしてきた沢渡あまねさん。その活動のなかで、「人が辞めていく職場」に共通する時代遅れな文化や慣習があると気づきました。それを指摘したのが、書籍『組織の体質を現場から変える100の方法』。社員、取引先、お客様をうんざりさせる「時代遅れな文化」を指摘し、現場から変えていく具体策を紹介。…

あわせて読みたい

職場で出世するのは「お礼の仕方が上手い」人。出世する人の1つの特徴
ダイヤモンド・オンライン
ビジネス用語「オリテル」ってどんな意味?
OTONA SALONE
いつもの朝食プラス「Y1000」でウェルネスライフ。管理栄養士が奨める新習慣!
antenna
仕事相手をイライラさせる「7文字」のNGあいづちとは?
ダイヤモンド・オンライン
【会社員500人に調査】約6割が、職場でのコミュニケーションは「あまり取りたくない」
ラブすぽ
作り手の個性あふれるポケットが魅力のオリジナルアイテムを数量限定販売
PR TIMES Topics
人が辞めていく組織は「何をするにも準備に時間をかける」。では、人が辞めない組織が重視している「3つのアクション」とは?
ダイヤモンド・オンライン
人が辞めていく「ザンネンな組織」が社員に「禁止していること」・ワースト1
ダイヤモンド・オンライン
ISEKADO×清水清三郎商店コラボのハードセルツァー発売
PR TIMES Topics
人が辞めていく組織は「社外にある情報」に目を向けようとしない。では、人が辞めない組織はどうしている?
ダイヤモンド・オンライン
人が辞めていく「ザンネンな職場」で迂闊に口に出せないこと・ワースト1
ダイヤモンド・オンライン
人が辞めていく組織は「部署間で力の格差がある」。では、人が辞めない組織はどうしている?
ダイヤモンド・オンライン
仕事ができないリーダーは「役職者だけが話す会議」をおかしいと思わない。では、仕事ができるリーダーはその状況をどう変えていく?
ダイヤモンド・オンライン
「いつも感じのいい人」が電話やメール対応で使わないよう、心がけている言葉とは
ダイヤモンド・オンライン
人が辞めていく職場は「飲み会の幹事を若手に押し付ける」。では、人が辞めない職場はどうしている?
ダイヤモンド・オンライン
「仕事の楽しさ」を実感させる…「集中しない」部下を激変させる方法
ZUU online
転職先の「できる上司」から「勤務時間外チャット」が連日届き…28歳営業マンが絶句した「休日の連絡」の中身
現代ビジネス