40代の心を掴む!登録者数4万人突破の地方発YouTubeチャンネル『中年の部屋』が急成長~おしゃれが好き。でも 悩み多き世代へ~

2024.12.17 10:00
株式会社ウッディーハウス(本社:京都府舞鶴市、代表取締役:志摩幹一郎)が運営するYouTubeファッションチャンネル「中年の部屋」が急成長しています。2022年9月の
開設以来、順調に登録者と熱心な視聴者を増やし、現在の登録者数は4万人を突破
(2024年12月時点)。日本各地でのポップアップショップや常設店のオープンを通じて、オンラインを起点とした視聴者とのリアルなつながりにも注力しています。
概要
「中年の部屋」は、40代の視聴者に向けたファッション提案やライフスタイル情報を発信するYouTubeチャンネルです。株式会社ウッディーハウス舞鶴本店の元店長と元副店長がメインパーソナリティを務め、親しみやすい掛け合いと実用的なスタイリング提案が特徴です。視聴者の共感を得られる「それ分かる!」という正直な語り口やトピックで、中年世代の支持を集めています。さらに、撮影・編集・配信は、ウッディーハスの本社がある京都府舞鶴市という地方都市から行われており、配信を続ける2人に会うため、遠方から舞鶴を訪れるファンも増加しており Youtubeでの配信を通じて、地域経済の活性化にも寄与する形となっています。
特徴
親しみやすい会話
笑いと共感を生む出演者同士の掛け合いが人気。元々お客様に寄り添う接客に定評のあった2名の語り口は動画内でもそのまま活かされ また 2名の独特の関係性にはまる視聴者も多く、2名の会話をずっと隣で聞いているような心地よさと面白さに「2人の会話がツボです」「毎回めっちゃ笑ってます」などのコメントが多く寄せられている。
実用的な提案
自身も40代であるうえ 現在も店舗で接客しながらお客様の生の声を直接聞く機会が多い2名が提供する、40代特有のライフスタイルや体型、悩みに寄り添った等身大のファッション提案が魅力。またパーソナリティの一人である「中年の女」は総フォロワー数10万人のファッションインフルエンサーの顔を持ち、感度の高い おしゃれ好きからも高い支持を得ている。
商品紹介
動画の中では ウッディーハウスの商品はもちろん 私物も多数紹介。
ウッディーハウスの商品は公式オンラインショップで購入可能。
紹介商品は即完売することも。
 『中年の部屋』の背景と現在 
株式会社ウッディーハウスは、コロナ禍を契機に動画での情報発信を強化しました。実際にお客様と直接コミュニケーションをとることが難しい時期を乗り越えるため、まずはインスタグラムのライブ配信からスタート。
配信を重ねるごとに視聴者数は増加し フォロワー数は5000人未満の 地方都市である舞鶴の店舗アカウントのみでの配信にもかかわらず 同時視聴者数が100人を超える等、予想を上回る反響を得ました。そして2022年9月 視聴者からの多くの要望に応える形でYouTubeチャンネルを開設しました。
YouTubeでも着実に登録者数とファンを増やしていく中で 視聴者から「私の街にも来て欲しい」という声を多くいただき、2022年と2023年には 福岡や東京でポップアップイベントを開催しました。また 2024年9月に京都府舞鶴市にオープンした「SOLAMONAT SHOP」には出演者の二人が実際に店頭に立つこともあり、二人に会うことを目的に遠方から来店されるお客様も増え、オンラインとオフラインを融合させた取り組みが続いています。
 中年の女・中年の男 に聞く 「中年の部屋」への想い 
今回、中年の部屋メインパーソナリティを務める 中年の女と中年の男に
このチャンネル開設に至るまでの経緯や 想い 裏話などを聞きました。
= Youtube 開設までの経緯 =
中年の男
このYoutubeを始めたきっかけは何やったかな?


中年の女
ちょうどコロナ禍になる前くらいに、私骨折して。
で、骨折してたときに他のお店のインスタライブ見ててそれがすごい楽しくて。
「これや!これがやりたい!」って。


治ったら絶対やりたいと思ってて で、ちょうどそれくらいのタイミングで
コロナ禍に入って。
ちょうどコロナでお客さんがお店に来れない時期やったから。
オンラインで繋がれるっていうのはやっぱりいいんちゃうかなって。
自分が(骨折して外に出れない時)見てる側の時にそれを実感したから。


中年の男
1年半くらい続けたかなあ、インスタライブ。


中年の女
ほんで、インスタライブのノリのYoutubeやったらできそうかも、って。
それなら緊張もせんし、実験してみよって。


かしこまった感じで服を紹介するのが苦手やし難しい言葉も使えんから
逆に伝わらない内容になってしまうことが多いんやけど、 いつもの なんかこう
気心の知れた人の中で喋っとる感じで 自分の素のままで本音で服のことを喋るのが
私めちゃくちゃ好きなんや。だからそれが嬉しくて楽しくて。


中年の女
なんで中年の部屋って名前になったんやったっけ?


中年の男
どうしてもワードに 四十代とか 中年っていうのを 入れたかったんよね、
ピンポイントに層を絞りたくて。


中年の女
あと、親しみやすさ!服を紹介するにあたってあんまり格好つけたくないというか
フラットな 感じで見てほしいっていうイメージもあったから あえてって感じ。
そこがこだわり。


中年の男
でも最初の頃のサムネひどかったよな。
めちゃくちゃダサかった。
でも カッコつけてないこれがこのチャンネルっぽくていいんやと思ってた。
でも段々見てもらえなくなってきて(笑)
ある程度のオシャレ感も必要なんやなってことも分かってきて、2年経ってやっと今
かっこつけず 親しみやすさもありつつ でもおしゃれな提案するってところに落ち着いた感じ。
= Youtubeをやっていて嬉しかった出来事 =
中年の男
2年やって来て嬉しかったことある?


中年の女
けっこうある!どれが一番かって言われたら難しいけど、けっこうある。
嬉しいコメントもらえるのはほんとに嬉しいし、それはもちろんあるんやけど
youtubeしてた事で知ってもらえたお客さんが増えてきて、
東京と九州でポップアップイベントした時がやっぱりうわぁと思ったなあ。
youtubeを見て沢山のお客さんが来てくれた時に『うわぁ』ってなった。
感動した。


あんまりこんな事味わえんよね。


Youtubeってほんまに全国ネットやったんやなって思った(笑)
実際撮影してる時は これを大勢の人が見てるっていう意識はあんまりないから なんかそこで「発信されてるんや」って実感した。


中年の男
思ってる以上にちゃんとせんと「見られてるんやな」って。
あと、会ったことはないけど コメントくれる視聴者さんのアイコンと名前はすごい覚えてる。


視聴者さんを知り合いみたいな感じに思えるのがすごい嬉しい。
すでに友達みたいな感じ。


中年の女
ほんで最近 コメントされてる方同士で仲良くされてるの見てすごいと思った!
嬉しい。


中年の男
ポップアップイベントの時もあったやんな。お互い知らないお客さん同士で「それいい」とか盛り上がってはって。それに似てる。


中年の女
そういう場所がオンライン上でも作れてるっていうのがすごい良い。
= 今後の展望 =
中年の男
中年の小部屋っていうメンズ専門のサブチャンネルも作ったんで
今後も今までやってなかったこともやりつつ
色々考えて形にしていけたらいいですね。


中年の女
いろんな方に知ってもらって 盛り上がったらいいよね。
大人になったら友達って作りにくいけど、Youtube通して 気楽に喋れる関係ができるのって良くない?
いろんな繋がりが生まれる場として この中年の部屋があればいいなって。


かっこつけずに 正直なチャンネルでありたい。
私たちらしくっていうのが一番いいな。
これからもこの感じでやっていきたい。


中年の男
やるからには金の盾は欲しいな。


中年の女
このゆるいチャンネルがいいって思ってもらえる方が増えたらいいなって願ってます!




_________________________________






 Youtubeチャンネル 中年の部屋 
 WOODYHOUSE ONLINE 
 株式会社ウッディーハウス 会社概要 
名称:株式会社 ウッディーハウス
所在地:京都府舞鶴市字浜1054 NTTビル舞鶴別館
代表者:志摩 幹一郎
設立:平成11年8月
資本金:1000万円
ウッディーハウス HP:
【株式会社ウッディーハウスについて】


株式会社ウッディーハウスは「地方にも本物を」を経営理念に 舞鶴から日本全国 そして世界にお洋服を販売するアパレル会社です。舞鶴・京阪神に計13店舗、オンラインショップ4店舗を運営しながら、地域活性化の取り組みにも力を入れており 2016年からスタートしたイベント「ウッディーハウスフェスタ」では 3日間で来場者数約5万人を記録。市内近郊だけでなく京阪神からも沢山のお客様が舞鶴に来られるきっかけとなる大規模イベントを開催しています。


また 2022年からは 日本遺産であり舞鶴市のランドマークでもある舞鶴赤れんがパークの管理運営をスタート。新しいテナントの入居や シェアオフィスのオープンだけでなく 様々なイベントを開催し 来場者数は年々右肩上がりに増加しています。市民の皆様の誇りである舞鶴赤れんがパークをきっかけに舞鶴中に賑わいをもたらせる様 様々な新しい事に挑戦し続けています。
今後も舞鶴地域が盛り上がる為に、力強く事業を推進していきます。




-------------------------------------------------------------------------




本件に関するお問い合わせは、下記までお願いいたします。
株式会社 ウッディーハウス
電話:0773-64-1331
住所:京都府舞鶴市字浜1054 NTTビル舞鶴別館
E-mail:
-------------------------------------------------------------------------

あわせて読みたい

「片づけ下手なので、整理収納アドバイザーの資格を取ろうと思っています」と言う人がしている大きな勘違い
ダイヤモンド・オンライン
【東京都港区】舞鶴かにや京鰆登場!「グランド ハイアット 東京」で京都府舞鶴市のグルメイベント開催
STRAIGHT PRESS
ポップアップイベント 丸山百景 KEITA MARUYAMA 30TH ANNIVERSARY「丸山敬太の縁起物市 in 銀座三越」開催
PR TIMES Topics
女優「鈴木絢音」 初の冠番組がニコニコチャンネルプラスで始動 10/2 20時~、初回生放送を実施 ~プレミアム会員限定の早期入会キャンペーンも開催~
ラブすぽ
【片づけが苦手な人へ】1万軒のお宅を片づけたプロが一番伝えたいこと
ダイヤモンド・オンライン
「真鯛薫る七草粥」を1日限定で販売
PR TIMES Topics
【kokolo sauna】アパレルブランド「WOODY HOUSE」が運営する京都・舞鶴の複合商業施設「atick」の「海の見える絶景サウナ」に「チラー水風呂・Hagoromo1t」を導入
PR TIMES
登録者154万人の理学療法士のストレッチ専門YouTubeチャンネル「オガトレ」と、国内外123店舗運営の「理学ボディ」が共同で本格オーダーメイドストレッチ『オガスト』を東京で初出店します!
PR TIMES
伝統工芸を未来につなぐ取り組み!職人技を取り入れたネームタグ「LEE」発売
PR TIMES Topics
ある日突然、わが家が「ゴミ屋敷」「モノ屋敷」と化す3つの事情
ダイヤモンド・オンライン
トレーナーがアイドルを目指す!?恋リアで大活躍の人気トレーナー2名がYouTubeで本領発揮!
PR TIMES
ハーゲンダッツ ジャパン創業40周年記念「40年分のしあわせを運ぶ電車」順次運行
PR TIMES Topics
著者・清水晴木先生登場!『さよならの向う側 ’90s』&『さよならの向う側[文庫版]』の発売記念スペシャルインスタライブ!11月25日(月)18:30より配信!
PR TIMES
【京都・舞鶴】地場企業やクリエイターとのコラボも! 日本の魅力を発信する「ビームス ジャパン」が新店をオープン
関西をもっと楽しむanna(アンナ)
【ねんりん家】おめでたい紅白カラーの「初春のストレートバーム」販売
PR TIMES Topics
【Te chichi】モデル貴島明日香さんとの大人気コラボ企画さりげない遊び心が光る「トレンドトップス」を10月3日(木)に発売!
PR TIMES
有隣堂公式YouTubeチャンネル「有隣堂しか知らない世界」オリジナル商品 10月7日 新年を彩る「R.B.ブッコロー年賀状2025」初登場
PR TIMES
40代女性の欲しいを全部詰め込んだ「新美容手帳」制作プロジェクトスタート
PR TIMES Topics
【50代の大人旅】 “海の京都”と呼ばれる京丹後で新旧のカルチャーを楽しむ! 《後編》 ーエディター・あさこの関西巡りー
大人のおしゃれ手帖web
YouTube動画活用で全国からの受注を可能に。工務店向け住宅フランチャイズ「S-CRAFT」が誕生するまでの挑戦ストーリー
PR TIMES STORY
「相続ナビ」で相続を手軽に! 事例とともに対処法を解説
antenna