「売れなくなった」を売れるに変える最強思考の型

2024.12.11 13:00
仕事で「センスの良いアイデア」を出せるようになるためには、どうすればいいのでしょうか。広告会社の最大手企業である電通のマーケティング・コンサルタントの阿佐見綾香さんは「人を動かす隠れたホンネを捉えることで、誰でもセンスの良いアイデアを生み出せる」と言います。同じく電通のシニア・マーケティング・ディレクターである佐藤真木さんとの共著『センスのよい考えには、「型」がある』より一部抜粋、再構成してお届け…

あわせて読みたい

社長に「邪魔だな」と思われる人と「いてくれて良かった」と思われる人の、たった1つの違い
ダイヤモンド・オンライン
企画を立てる前にプロがやっていること・ベスト1
ダイヤモンド・オンライン
規格外のりんごを使用したオリジナルクラフトビールを数量限定販売
PR TIMES Topics
Z世代に特化した企画を手がけるseamint.が、サステナブルをZ世代へ発信する「デカボLab」のWEBサイトを制作!
PR TIMES
【広告の大失敗】「スーツケース」と「電気自動車」に共通する、ある見落としとは?
ダイヤモンド・オンライン
「ロジカル・エアー ビジネスユース」シリーズに待望の方眼罫が新登場!
PR TIMES Topics
仕事のセンスが抜群すぎる人と凡人の決定的な差
東洋経済オンライン
かつて「野球の勝敗を左右するのは打率じゃない」と気づいた男のデータ革命…ただの数字を見て「大発見できる人」と何も気づかない人の決定的な差
集英社オンライン
いつもの朝食プラス「Y1000」でウェルネスライフ。管理栄養士が奨める新習慣!
antenna
「ふてほど」「はて?」「もうええでしょう」…昨年の流行語に隠されていた“モヤモヤ感”の解消作用とは
ダイヤモンド・オンライン
【毎日書評】うまくいく人は「インサイト=人を動かす隠れたホンネ」をみつけて活用している
lifehacker
人に好かれようという言動も相手がハッピーになるなら別にいいじゃん…「あざとくて何が悪いの?」が意外にしっくり受け入れられた理由
集英社オンライン
直感力の高め方 vol.1「リズムで捉える」by 哲学者・ 千葉雅也
Numero TOKYO
【職場で激増】「ロジカルなのに伝わらないリーダー」には何が足りない?
ダイヤモンド・オンライン
京都芸術大学 情報デザイン学科×日本デザイン思考協会×KAKUSIN 「デザイン思考」についての実践的授業が後期から開催中!
PR TIMES
ダメなリーダーは部下に「何でも話して」と言う。優秀なリーダーは“意見を言えない部下”に何と言う?
ダイヤモンド・オンライン
優れた起業家が実践する、エフェクチュエーション「5つの原則」とは【書籍オンライン編集部セレクション】
ダイヤモンド・オンライン