【人気特集】自動車サプライヤー幹部250人調査で日産「下請けいじめ」の実態解明!日立アステモの実力と課題も解明

2024.12.07 05:15
2024年に読者の注目を集めた特集『自動車・サプライヤー SOS』。自動車産業の強みだったケイレツが、「弱み」になりつつあります。トヨタ自動車が空前の利益をたたき出す一方、サプライヤーは人件費の高騰分を価格に転嫁できず、利益を圧迫されています。部品メーカーが完成車メーカーに依存し、支配される現状は、電気自動車(EV)化への対応を遅らせる要因にもなっており、このままでは自動車業界が地盤沈下しかねませ…

あわせて読みたい

【今さら聞けない時事問題が100%わかる!】ホンダが苦境の日産を救う「真の狙い」とは?
ダイヤモンド・オンライン
ゴーン氏が全否定! 日産・ホンダの経営統合、注目点はどこなのか?
ITmedia ビジネスオンライン
「日本の再配達を0にする」宅配ボックスの普及で効率的な物流環境づくりに貢献
PR TIMES Topics
日産が「フェアレディZ」の2025年モデルを発表 ボディーカラーを一新
webCG
ゴーン元会長、日産は「パニック状態」 ホンダとの経営統合に発言
AFPBB News オススメ
いつもの朝食プラス「Y1000」でウェルネスライフ。管理栄養士が奨める新習慣!
antenna
【人気特集】自動車サプライヤー幹部250人に調査!トヨタ・ホンダ・日産の「通信簿」、三菱電機とアイシン「破談」の裏事情
ダイヤモンド・オンライン
【人気特集】残れるのはトヨタ系サプライヤーだけか!?中国に買われる自動車サプライヤー…次は三菱電機?
ダイヤモンド・オンライン
規格外のりんごを使用したオリジナルクラフトビールを数量限定販売
PR TIMES Topics
【内部文書入手】ヤマトvs日本郵便の抗争勃発へ!・倒産危険度【全業種ワースト100】・日産・ホンダ・三菱のEV合弁協議
ダイヤモンド・オンライン
ホンダは現場第一、日産はクール…真逆の社風に振り回されるサプライヤーの命運
ダイヤモンド・オンライン
【GRASSE TOKYO】voyageアロマキャンドルがリニューアル
PR TIMES Topics
ホンダ・日産の経営統合はうまくいくのか…《積年のライバル同士》が越えなければならない「大きなハードル」
現代ビジネス
ホンダ・日産の統合は、日本の製造業「終わりの始まり」か…いまや「最後の望み」が「家電・スマホ」の”二の舞”に
現代ビジネス
住友化学の製薬子会社の売却先候補は?・ヒューリック保有の「グランドニッコー東京 台場」の売却先判明・ホンダから日産への出資交渉が難航!
ダイヤモンド・オンライン
ゴーンのツケはいまだ回収できず…日産が「ホンダ主導の統合」を余儀なくされたワケ
ダイヤモンド・オンライン
ホンダと日産の統合は自動車“大淘汰”の幕開けか?電機業界の轍を踏まない戦略とは
ダイヤモンド・オンライン
「ホンダ+日産=世界3位」素直に喜べない理由は? パワー半導体をめぐる“次の競争”
ITmedia ビジネスオンライン